勉強
今ネットでダラダラとブログについて勉強中です。

何をいまさらブログを勉強するのかというと以前お話した新ブログへ切り替えるためです。
【予告】このブログはFC2サービスを卒業してWordPressへ随時移行していきます

当初はFC2からWordPressへブログの内容を移行するのは無理なんじゃないかと勝手に決め付けていましたが、
色々と調べてみるとFC2ブログのエクスポートという機能と
WordPressのインポートにあるMovable Type and Type Padを使えばなんだかいけそうな気がしてきました。

ブログ移行という作業は今回始めて試みることで分からないことだらけなのでいま勉強しています。

新ブログを始めてもこのブログをすぐに削除するつもりはありませんでしたが、
やはりせっかくここまで書いてきた記事を全て消してしまうのも勿体無いという気があります。

できれば移行できるものは全て新ブログへ移行していきたい。

ちなみにブログの記事を一括で移行できない場合は、
手作業でコピー&ペーストで記事の移行も本気で考えようとしていました。

ただしその場合は1000記事以上にも及ぶ記事を手作業で写していかなければなりません。
・・・・・おそらく1年間くらいの作業になってしまいそうです。

時間の有効活用と作業の効率化を考えればそれは避けたいです。

とりあえずいままで言ってばかり、考えてばかりではしょうがないので、
本格的にブログ移行の作業を進めて実行に移していきたいと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.09 Sun l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
大掃除
もうすぐ仕事も夏休みに突入しそうです。

長い間部屋を空ける前の儀式として部屋の大掃除をしなければなりません。
とはいえこの暑い時期に部屋の掃除をするのはとても酷です。

動けば体から汗が噴き出してそのうちこぼれ落ちるんじゃないかという汗をかいてしまう。
だからといってエアコンをガンガン効かせて部屋を掃除したら電気代が上がってしまいます。

こればっかりは多重債務者ということも関係なく単純に季候の問題です。

なので大掃除する狙い目は涼しい朝の時間帯です。
ということで今日は昨日早くに休んだため朝4時から起きています。

そして朝ごはんも食べずにひたすら雑巾がけしたり水回りなど部屋を掃除中です。
現時点で既に掃除はほぼひと段落しています。

あとは少し休んでから掃除機がけとまだ掃除していない箇所の拭き掃除をしたら、
帰省前の大掃除は完了としようと思います。

ただ掃除中に色々と目に付いた不要物があったので、
それらをまとめてどう処分しようか検討中です。

出てきたものが汚いメモ書きのような紙ばかりなので、
紙類のゴミの日までまとめて取っておくしかないのかもしれませんが、
せっかく綺麗になった部屋の中にこういったものをおいて置くのも何となく嫌なものです。

なのでまとめて帰省時に持って帰って捨ててしまおうか検討中です。

たぶん帰省の時に今度は持って返るのが面倒だからといって、
部屋に置いていっているかもしれませんが・・・・。

ものぐさな性分なので部屋を綺麗にするのは大変です。
とりあえずあと一息部屋の掃除を頑張ろうと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.09 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリーニング
クリーニング代を節約するためにずっと冬物をそのままにしていましたが、
さすがにこの蒸し暑さを過ごした冬物を使うのは辛い。

そう思い渋々今日は冬物をクリーニングへ出しに行ってきました。

冬物のコートやダウン、毛布などを一式クリーニングへ出した結果、
料金は3千円オーバーの出費・・・・・。

今月は生活費が厳しいですが衣食住に関してだけは生活する上で多少の出費はやむ終えません。

これでまた今月の返済を乗り越えて行くことが厳しくなってきました。
でも冬は何とか例年通りに過ごすことができそうです。

こんな事ばかりして借金生活が長くなると、
何だか一生生活苦で過ごすんじゃないかなと思ってしまいます。

早く一つでもいいから借入先が減ってくれないかな・・・・。
そのためには何百万という返済をしなければならないのですが・・・。

暑さで何だか気が遠く感じてしまいます。
意思をしっかりと持っていかないと借金生活に負けてしまいそうです。

負けないように踏ん張って頑張ります。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.08 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
挫折
今月の返済と生活費などの支出を計算してみた結果、
今月は間違いなく家計が赤字になることが分かりました。

大きな理由としては想定していたキャッシュバックの振込みの当てが外れたことと、
夏のボーナスを一括返済したことによる予想以上の支出の厳しさが原因です。

借り入れしなければいけない金額としては5万円ほどになりそうです。

ただ翌月にはキャッシュバックも振り込まれるので、
それで今回借り入れする分については相殺できると思います。

ただ・・・・借り入れによる利息損失を免れることは出来ませんが・・・。

多重債務者にとっては借り入れするということはとても苦痛です。

借り入れしないギリギリの生活を保とうとは思っていますが、
計画がギリギリ過ぎるとこんな事態を発生させてしまいます。

いままでボーナスで生活費を約半年間補填しながら繰り上げ返済をしていましたが、
やはり一括返済をすると反動もとても大きいです。

来月はとりあえず赤字にならないことを目的として、
10月からまた繰り上げ返済を出来る体制を整えていかなければいけないと思います。

そのためにも8月、9月は必死に働かなければ・・・・。
暑さで夏バテしている場合ではないかもしれません。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.08 Sat l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
windows10.jpg

ここ最近ネットのニュースでWindows10の無償アップグレードが話題になっています。

Windows7からWindows8と来てWindows10。

現在私の使用しているPCはデスクトップ型とノート型の2タイプあり、
それぞれWindows7とWindows8というOSの設定になっております。

個人的にはWindowsXPに近いWindows7の方はそこそこ気に入っているので、
無償アップグレードは申し込んでおりません。

ただWindows8については無償アップグレードをしてみようと思い申し込みをしました。

つい最近まWindowsXPを使っていたのでまだ最近のWindowsにも慣れ親しんでいないのに、
Windows10になるということに時代遅れ感を感じてしまいます。

とはいえ今回のアップグレードは無償です。
無償であればチャレンジしてみることに躊躇することはありません。

アップグレードが成功すればWindows7とWindows10という体制になります。

アプリもどんどん新しいOSに対応して古いOSは対応していかなくなってしまうので、
最先端の技術の取り入れも忘れずにしていかなければなりません。

スマホもAndroidがどんどん進化していますが私のスマホは2年以上進化していない状態です。
(いまの私のAndroidは4.1です)

ちなみに電子レンジや洗濯機など一般的な家電になると、
私の使っているものは90年代前半の年季の入ったものになってしまいます。

多重債務者だと最新鋭の家電を手に入れることができず、
だんだんと時代遅れになっていってしまいます。

最低限最新のものに更新できるものは最新の物を利用して、
時代についていけるよう頑張ろうと思います。

でも古いものが悪いというわけでもないのでなんでもすぐに買い替えるのではなく、
長く大切に使うという気持ちも忘れずにいこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.07 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ディスプレイ

最近パソコンのディスプレの上部に見慣れないモヤのようなものがチラついています。
夏だから怪談話というわけではありません。

単純にディスプレイに表示が焼き付いてしまっているだけだと思います。

普通は画面表示を切り替えれば表示は切り替わります。(当たり前のことですが)
でも今のディスプレイは2、3個前に表示していた画面表示が薄っすらと残ってしまうのです。

気にしなければどうってことないのですが、
この症状がひどくなってくるとパソコンで作業するのに視覚的に不便です。

もともと中古で買ったディスプレイなのでそろそろ限界が来たのかもしれません。

ここ最近パソコンを買い替えたりマウスを買い替えたり、
自転車を直したり、ズボンを買い替えたりと出費が続いています。

借金返済をしつつ買い物するというのは非常に矛盾した辛さがあります。
今月さらにパソコンのディスプレイまで買い替える余裕はありません。

ただパソコンのディスプレイも完全に壊れてしまうと中古として売ることも難しくなってしまいます。

とはいえパソコンのディスプレイを買い替えたいという気持ちもあります。
買い換えるとしたらこのモデルが欲しいです。

iiyama WLEDバックライト搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E2278HD-2

新品価格
¥15,247から
(2015/8/2 06:16時点)



楽天スーパーローンの1か月の利息で買えてしまいます。
でもいまは返済に注力することが大切。

ネットで商品を検索すると欲しくなってしまいますがいまは我慢します。
年末くらいまでには買い替えられる余力が持てるように頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.07 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏バテ
体調がすこぶる調子が悪いです。

喉は痛いし体はだるい、食欲は全く沸かない。
夏風邪を引いてしまったのかもしれません。

夏の風邪は非常に面倒です。
熱も微熱程度で熱があるのか無いのか分からないような状態。

汗をかいて体温を一気に下げるなんてことも暑さで汗をかいてばかりなので、
はっきり言って体力を奪われてばかり。

仕事に行くにも体は調子も良くないため足取りも重いです。
おまけに職場ではエアコンが効いているため何だか肌寒く感じる。

何をしていても不快な感覚になってしまいます。
寝ているときが唯一体力を回復できる時間かもしれません。

多額の借金を抱えてる状態での怪我や病気は本当に辛いです。
仕事を休んでなんてことを考えると借金返済のための資金が作り出せなくなる。

働いて収入を確保して返済に立ち向かうという選択肢しかないので、
怪我や病気で休むということは死活問題に発展します。

体調悪いときは働きたくは無いですが借金返済のため働かざるを得ない。

土日に休めるまでいまは堪えて頑張ろうと思います。

皆さんも夏バテ、夏風邪にはご注意ください。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.06 Thu l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
頭を抱える
以前申し込んだ固定回線のキャッシュバック報酬が本当なら7月中に貰える予定でした。

しかし予定していたキャッシュバックの報酬がどんどん遅れてしまっています。

問い合わせてみるとプロバイダーへの申し込み確認に時間が掛かっているため、
予定よりも報酬の支払いが遅れてしまうということ。

こちらが支払うときは期日を1日でも遅れると何でも取り立ててきますが、
支払うときはものすごくマイペースです。

こちらがきっちりとルールを守っている以上、
支払う側にもルールを守る責任と義務があると思うのですが、
もらう立場としてはあまり揉めてもいいことはありません。

とりあえず支払いは9月中旬になるということで、
セルフバックの報酬とほぼ同じ時期に合わせて振り込まれる予定です。

これらによって得られる報酬は5万円ほどになります。

正直この報酬を当てにしていたので7月はボーナスを攻めて返済していましたが、
8月はちょっと赤字気味になりそうです。

最悪の場合一時的に借り入れも考えなければなら無そうですが、
借り入れしたとしてもすぐに繰り上げて返済します。

どんなに生活が苦しくても長期的に借金を増やすようなことだけは絶対にしない。
借金を増やせばそれだけこの先の人生に悪影響を与えるか身に染みて感じているので。

キャッシュバックが遅れるのは痛手ですが節約も頑張って乗り越えようと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.05 Wed l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
TUTAYA.jpg
ポイ○トサイトのポイント目的で入会したTUTAYA DISCASを退会しました。
理由はお試し無料期間が本日で期限を迎えるためです。

無料期間中にTUTAYA DISCAS試してみましたが非常に便利。
何しろ見たい映画を検索してネットで注文すれば翌日か翌々日にはポストに投函されている。

見終わったら近くのポストへ投函するだけでOKです。

わざわざTUTAYAまで借りに行って返却する手間は無いのですが、
アナログな私は借りにって選ぶほうが結構性に合っています。

便利なことはいいのですが何となく味気ない。
ちょっとくらい不便なところがあったほうが面白いと思ってしまいます。

でも借金返済だけは不便というか不自由なので全く面白くないですけどね。

もしTUTAYAに借りに行くことが面倒だけど映画が好きって方には便利かもしれません。

ちなみに私が借りたDVDは、

・NHKスペシャル 日本の大自然 山
・NHKスペシャル 日本の大自然 海
・オーシャンズ
・キングダム オブ オーシャンズ 前編
・キングダム オブ オーシャンズ 後編

・・・・だいぶ心が病んでいるのが分かってしまいますね。

でも自然や動物を見ると不思議と心は癒されます。

何しろお金に関することは何一つ登場しません。

その代わり人間によって絶滅の危機にさらされている動物や自然を見て、
地球をこのままでいいのかと考えさせられます。

借金の悩みも本当に小さな悩みのような気もします。
とは言っても現実に引き戻されると借金の悩みが押し寄せてきてしまいます。

お金で悩んでいる動物なんて人間だけなんですけどね。
地球上で人間が一番悲しい動物かもしれません。

ちなみにオーシャンズは今の暑い時期にはおすすめのDVDです。
水中の動物を見ていると不思議と気持ちは涼しくなります。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.05 Wed l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
オールスター
自分の足のサイズと同じ人からいらなくなった靴があるという話があり、
靴を貰えるという話をもらいました。

どうもいろんな靴を持っているため整理のために手放したいとのこと。
そんな話は大歓迎です。

借金返済で靴や服などを買う余裕は無いためもらえるものは貰います。
話を聞くと靴もそんなに履いていなかったとのこと。

私はいま持っている服や靴はどこかが破けるまでは使用し続ける予定。
捨ててしまったらまた買わなくてはならないからです。

良く考えると周りの人を見ると日替わりで靴を変えている人もいたりします。
私はほとんど2、3足の靴を履きまわしている生活。

どれか一つが壊れたりしたらかなりの致命傷です。

綺麗な靴を履くなんてことはここ最近は全くありません。
履き潰して磨り減っていく靴底の具合を確認しながら丁寧に履かなければと考えたりもします。

どんなに安い靴でも買うとなれば出費は出費です。
多少ダサいとかそんなことは選択する余裕すらありません。

靴を買うくらいなら借金を千円でも二千円でも返済して、
借入残高を減らしていくことが多重債務者の宿命です。

靴を貰うことができたらその靴も履き潰す勢いで履いていこうと思います。
靴底が磨り減ってきたときには自分の借金もほとんど磨り減って無くなっていることを願いながら。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.03 Mon l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top