エアコン
壮大なタイトルで書きましたが
ようはエアコンが使いたくてしょうがないということです。

7月はギリギリで我慢して凌いできました。
でも8月もこんな感じで乗り切るのはちょっと困難です。

アイスノンを使って体を冷やしてみても部分的に冷えるだけ。
それでもアイスノン無いよりはマシですが。

夜は涼しくなってくればアイスノンと扇風機で我慢をすることはできそうです。
でも問題は日中の時間帯。

休日に家にいたら常に汗だくで麦茶を飲み続けてタオルで汗を拭く。
この動作を夕方になるまでひたすら続けるだけです。

パソコン使って作業しても扇風機から吹き付けられるなま暖かい風に、
若干イライラしながら記事を書くことしか出来ません。

外に出ても風があれば少しは涼しいですがお金も無いのでひたすら歩き続けても、
だんだんと水分が失われていくだけです。

いままで抜いていたエアコンのコンセントですが、
8月の休日だけはエアコンを稼動させようと思います。

電気代が上がるのは承知の上ですがエアコン我慢して、
ジュースやアイスを食べては何の意味もありません。

多重債務者でエアコンを使うなんて何様だと思われるかもしれませんが、
8月は電気代が上がること覚悟でエアコン使おうと思います。

でも設定温度は極力下げないつもりです。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.02 Sun l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
整備
休日といえば外に出かけて観光やショッピングなどしていましたが、
今となっては遠い昔のことのように感じてしまいます。

いまは休日といえば手元にあるものをひたすら整備する日々。
借金を確実に減らしてためにも物を買わずに丁寧に使って長く使えるようにしていくことが大切です。

自転車や車も普段見ていないところまでしっかりと見て破損しているところが無いか、
おかしなところが無いかをチェックしておきます。

タイヤの空気圧なんかも大切なチェックポイントです。

また部屋の中でも掃除をして汚れているところを掃除しながら無駄なものが無いかをチェックして、
不要なものはなるべく早く売るか捨ててしまって出来る限り部屋の中を清潔に保ちます。

パソコンの中も同じく不要なファイルやフォルダなんかを整理したりもします。
物が散らかっている状況だけはとにかくよくないです。

こんなことをやっているとあっという間に一日が過ぎてしまいます。

多重債務者になってからというもの自己管理を厳しくしておかないと、
日ごろの気の緩みが財布の紐の緩みに繋がりかねません。

物を大切に使うことも節約の一つと考えて今年はもう
物が壊れないで過ごせるようにしたいと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.19 Sun l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
商品券
ネットのニュースで知ったのですがプレミアム付き商品券というのが、
国の交付金によって各地の自治体より発行されてとても人気のようです。

というのも何と1万円払ったら商品券が1万2千円分貰えるという何とも都合の良い話です。
無料で2千円が付いてくるのがプレミアムなところなんでしょう。

でもこの商品券とても人気で場所によっては入手が困難のようです。

というのも利用できる場所が限られるので利用しなければただの紙切れです。
(お札もそもそも紙切れですが・・・)

なので利用できる場所に普段使うお店が入っていれば、
2千円分お得に買い物が出来てしまうというわけです。

これは私も住んでいるところで買おうかと思いましたが一気に1万円も払うのが厳しいです。
借り入れしてまで買ったら結局は利息のほうが高くついてしまいます。

たぶんお金に余裕のある人にとってはお得なサービスなんでしょうね。

こんなサービスを国がするよりも債務者の利息を1%でも下げて欲しいものです。
こんなこと思うのは多重債務者だけかもしれませんが・・・。

私は買えませんが買える方にとってはお得なサービスだと思うので有効活用してみてください。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.19 Sun l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
TUTAYA.jpg
特に見たい映画があるというわけではないのですが、
TUTAYA DISCASに申し込んでみました。

何でそんなことをしたのか?というと、
30日間無料キャンペーンに申し込むだけで1500円貰えるからです。

理由はいたって簡単でモッピー経由でTUTAYA DISCASに申し込むだけ。

無料期間以内に退会すれば料金は一切発生しないので、
7月中には退会してしまおうと思います。

ちなみにTUTAYA DISCASって何?っていうと、
DVD宅配レンタルと動画配信・視聴のサービスです。

せっかく無料で映画をレンタル・視聴できるチャンスなので、
何か1回くらいは借りて観させてもらおうと思います。

見たい映画がいっぱいあるって方にとっては、
無料で映画が見れる上にポイント1500円分もらえるのでお勧めです。

ちなみに余談ですがdビデオやhuluなんて動画配信サービスの申し込みでも、
500円くらいですがポイントが貰えます。

うまく利用すれば3ヶ月くらい無料で3000円くらいもらえて
映画などが見放題になるのでお勧めです。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.11 Sat l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
SIGGボトル
ここ最近エコについて考えるようになってきました。
エコといってもeconomic(経済)ではなくecology(環境)のほうです。

私の考えているエコはペットボトルなどの飲料水容器。

コンビニやスーパーでペットボトル飲料を買う機会はとても多いですが、
飲み終わった後に出る大量のペットボトルの容器ゴミ。

ペットボトルのリサイクル率は85%以上あるといわれています。
これだけ聞くとペットボトルは環境にやさしいのではないかと思ってしまうと思います。

でもリサイクルに掛かるエネルギーは新規で作るエネルギーのおよそ3倍とも言われています。

同じような現象が車においても言えます。

近年日本では車はハイブリッド車が燃費が良くエコなんていいますが、
車を製造する段階で排出されるCO2はガソリン車に比べて15%以上多いといわれています。

ガソリン車を5万km乗るのとハイブリッド車を5万kmを乗った場合では、
ハイブリッド車のほうが排出されるCO2は多くなります。

日本ではエコという言葉が環境というよりは経済性という側面が非常に強く、
もっと環境については真剣に考えていない気がします。

話を戻していま真剣に考えているのは私生活においてペットボトル利用率を半減すること。
500mlのペットボトルは買うのを止めて2ℓのペットボトルのみにする。

水は完全に水道水のみにするという生活スタイルです。

もちろん環境という面だけではなく借金返済のための節約という目的もあります。
ただ今回は節約について突き詰めて考えた結果環境にもやさしい方法を選ぶべきだと考えました。

500mlのペットボトル使用をやめるのに伴い以下の製品の購入を検討中です。
SIGGというスイスのメーカーの製品です。

SIGG(シグ) トラベラーラズベリーサンセット0.6L 50142

新品価格
¥1,960から
(2015/6/23 07:22時点)



未来のこどもにきれいな地球を残す。
(・・・・こどもいないんですけどね。)

そんな気持ちで環境意識と節約意識を高めて、
借金返済も取り組んで行こうと思います。

お金が無くても意識さえあれば多少は環境への貢献活動はできます。
皆さんも身近な範囲で環境へやさしい生活を送りましょう。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.07 Tue l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
水道水
飲料水のなかでも水というのはとても難しいです。
水はそのまま飲むだけではなく料理にも使えば洗い物にも使います。

日常料理を作ると時は水道水を使っていますが、
水を飲むときはミネラルウォーターを飲んでいました。

ミネラルウォーターを飲んでいたのは何となく水道水をそのまま飲むが、
体に良くないんじゃないかなという先入観でした。

水を買うという習慣はすでにコンビニでも売られているくらいなので、
ほとんどの人は当たり前に水を買うと思います。

でもふと水を買うって本当に必要なのかな?って考えるようになりました。

ネットで調べても水に関しては水道水の危険性が謳われていたり、
ミネラルウォーターの安全性が疑問視されていたりとさまざまです。

私が調べた結果としては賛否両論があるので分からないというのが結論です。
ただ賛否両論があるという場合はおそらく問題ないことのほうが多いと思っています。

なので水道水の安全性は分かりませんが死ぬことは無いだろうと思い、
これからミネラルウォーターを極力買うことを止めようと思います。

節約に大きく貢献しますし借金返済のためだけではなく、
ペットボトルの利用を減らせてエコにもなります。

大きな節約とはならないと思いますが地道な節約を積み重ねていこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.04 Sat l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
悩む
どんな買い物でも一番安く買う方法と一番ポイントが付く方法。
これらを想定していつも買い物をするようにしています。

目的はもちろん節約というのがありますが、
こういったことを考えると何か1つ買うのにも非常に頭を使います。

どのクレジットカードで買うか?
どのサイトを経由して買うか?

ひとつ調べるのにも30分近くネット上で調べてから買うようにしています。

結局何もいい方法が見つからないときもあれば、
意外に安く買える方法を見つけられるときもあります。

多重債務者になる前にはこんなこと考えもしませんでしたが・・・。

借金の無いときにはネットや店頭で見つけたら即座に支払いしてまう。
分割払いやショッピングローンなどをしなければいいだろうくらいに考えていました。

今考えるとだいぶ荒っぽい買い物をしていたものだと思います。

いまでは何かしらポイントで還元できる方法があるんじゃないか?とか
クレジットカードのキャンペーンやショッピングサイトで買ったほうがお得なんじゃないか?
なんて事を必死に調べながら買うようにしています。

要は多重債務者にとっては支出というのは最大の敵です。
そうはいっても生活していくうえでは支出は必ず発生してしまいます。

なので最大限支出を有効活用しポイントへ反映させる。
もしくは支出を最小限にするために割引ができるサイトを探す。

こういった作業を延々と繰り返すようにしています。
人によっては楽しい作業かもしれませんが私にとっては結構苦痛です・・・。

なのでだんだんと買い物という行為自体が楽しくなくなってきたので、
必要なさそうなものなら買わないと判断してしまうことが多いです。

本当に必要かどうかを考えて必要じゃなければ買わない。
これが一番の節約方法でもあるんですけどね。

とにかくここ最近はネットでも店頭でも買い物をするというのが全く楽しくないと実感しています。

下手すると今年は食料や日用品以外のものは、
ほとんど買わないんじゃないかなってくらいです。

だんだんと社会不適合者みたいな生活を送るようになってきている気がします・・・。
借金が落ち着いてきたら一度リハビリでショッピングでもする必要があるかもしれません。

とはいっても来年以降の話になると思いますが・・・。
行き過ぎた節約はだんだんと苦痛になるかもしれませんので注意して下さい。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.03 Fri l 節約・生活術 l コメント (4) トラックバック (0) l top
コンセント
部屋の片付けと並行して実施してきたことのひとつとして、
普段使わない電化製品のコンセントを抜くというのを実施してきました。

理由は2つあります。
ひとつは節約という目的。
もうひとつはコンセントを差し込んでいる電源タップの発火危険性を防止するためです。

また地味なアイテムながらもやっておきたいのはコンセント差込口のカバーです。

普段見えないようなところに電源タップをおいている場合、
ホコリが溜まって最悪の場合ホコリに引火して火事になる恐れもあります。

サンワサプライ コンセント安全キャップ TAP-B13

新品価格
¥1から
(2015/6/16 22:05時点)



こんなことするのは面倒だなんて思う方もいるかもしれませんが、
私は使わないコンセントの差込口にはキャップをするようにしています。

一事が万事ということで万が一火災になってから後悔しても手遅れです。
多重債務状態で火災の賠償金まで背負ったら人生終わってしまいます。

自分は大丈夫なんて思っている方でも値段もそれほど高くないですし、
コンセントに差し込むだけなので是非安全のためにご検討下さい。

借金ある身で資産まで失わないように。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.30 Tue l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ドコモ
ふとドコモのポイントを確認したところ1500ポイント近く貯まっていました。

放っておくと勝手に有効期限が来て失効されてしまうポイントも出てしまうので
なにか有効活用しなければ考えていました。

dショッピングをうろうろと見てみましたが、
いまの私にとって最も確保しなければならないものはやはり食事。

食を確保して始めて返済に立ち向かっていくことが出来ます。
dショッピングでは2000円以上の買い物をすれば送料が無料になる。

食料を2000円分物色し始めてこれだっと思ったのがパスタソース。
パスタソースを確保できればあとは近くのスーパーで安いパスタ麵とオリーブオイルを確保するのみ。

パスタは茹で時間が長いのがちょっと面倒なのですが、
包丁も使わず基本鍋ひとつで出来てしまうので洗いものが少なくすみます。

ということでひたすらパスタソースを2000円分になるまで注文し続けたらなんと12個も買えてしまった。

しかもドコモポイントを利用したら清算はたったの305円・・・・。
これは久しぶりにポイントの有効活用したなといった感想です。

しかも今後はDCMXゴールドで毎月の通信料が10%ポイントで戻ってくる。
3ヶ月に1回くらいはドコモポイントで2000円分食材を漁って買うことが出来そうです。

思わぬ食材確保に今後の食費管理が助かりそうです。
また食費が浮いた分を借金の返済にどんどん回していくことで返済も加速させていきます。

もうすぐボーナスも近づいてきましたが、
食の不安が取り除かれてちょっと安心している今日この頃です。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.27 Sat l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
nanaco.jpg

セブンイレブンで利用できるnanacoカード。

事前に支払いに利用するお金をチャージして利用することが出来ますが、
このチャージにクレジットカードが利用できることをご存知ですか?

詳しくはこちらの公式サイトに紹介されています。
nanacoクレジットチャージ

このnanacoのチャージにてポイントが溜まるクレジットカードは限られているのですが、
私の所有するカードで一部はポイントが溜まるカードがあります。

その中でいま全く稼動していない三井住友VISAカードを、
nanacoチャージ専用カードにしてしまおうと思います。




本当ならJCBゴールドでもnanacoチャージはできるのですが、
JCBは普段日用品等の買い物利用するカードとしています。

クレジットカードの用途を分けることで自分の家計管理にも役立ちます。

ということで今後のクレジットカードの用途は以下のような感じにしようと思います。

JCBゴールド:日常の買い物・水道光熱費支払い等
DCMXゴールド:通信費全般
三井住友VISA:nanacoチャージ専用


また三井住友VISAの年会費無料の条件の一つに、
年1回のショッピング利用というのがあります。

とはいえさすがにチロルチョコ1個購入して終わり・・・というには勿体無いカードなので、
三井住友VISAカードの用途を見出そうとしてこういう考えに至りました。

本当はクレジットチャージでnanacoカードを利用することにより、
クレジットカードのポイントとnanacoカードのポイントをダブルで貯めることが出来ます。

こんなことを言っておきながら三井住友VISAではnanacoチャージでポイントは貯まりません。
・・・でもいいんです。いまはクレジットカード発行を我慢している時期です。

新規にクレジットカードが発行できるようになったらnanacoチャージでポイントが貯まる
クレジットカード発行を模索しようと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.20 Sat l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top