休み
仕事が多少残ってしまいましたが、
今日で仕事も一休みで夏季休暇に入ります。

気持ち的にはすっきりしませんが、
それでも少し頭も体も休められる期間が得られる。

連休といってもできる事といえば帰省して実家の掃除くらい。
多重債務の今他にやりたいことは特に無いです。

借金があると出掛けようという気分も奪われます。

休み期間中はとにかくひたすらに節約をして、
仕事が始まったときにちゃんと余力を持って生活できるようにするだけです。

これから冬のボーナスまで限界まで節約した生活を送らなければならない。

加速的に返済を進めてきた分、どんどん生活費も減っていきました。

いまは底辺の状態から奈落の底に落ちないように、
冬のボーナスもらうまで底辺を維持できるように頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.08.10 Mon l 仕事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
スーパードライ
もうすぐ夏季休暇に入る前ですが部署内での人事異動があり、
今日は歓送迎会へ行ってきました。

もはや感覚として仕事の飲み会へ参加することは仕事の一つと思っています。
人との繋がりに多少なりとも影響が出そうな飲み会には極力参加する。

全く影響が出ない飲み会であれば参加はしない。

理由は単純で飲み会での出費を極力減らしたいからです。
また参加する以上夕飯は飲み会で済ませる。

二次会は言語道断でどうにもならない状況を除いては行きません。

今日も一次会が終わったらすんなりと抜け出して帰ってきました。
必要な会話は一次会で十分に出来たなと思っています。

暑い時期だとどうしてもみんな気分が高揚してお酒を飲む量も増えてしまいます。

自分も正直はいろんなことを気にせず飲みたいと思いますが、
今月の返済、生活費などが常に頭の中にあるため無駄使いはできません。

それに私自身の仕事での立場上後輩の面倒も見ておかなくてはなりません。

そのため多重債務状態とはいえ一次会では他の人よりも多くの支払いをしなければなりません。
二次会も本来であれば他の人より給料が多い私が支払いの面倒をみなければならないです。

自覚はしているのですがいまは借金返済で出来ない状態。

いつかは二次会で後輩や部下ができたら部下の面倒も見れるようにならなければと感じています。
おそらく2年後にはそういう時期がやってくると思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.29 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
断る
ボーナスの支給前後はみんな浮かれています。

おそらく借金がなくとも普通のサラリーマンでも車や住宅ローンのボーナス払いもあると思います。
でも多重債務の私のような状況とは違うのでボーナス払いをしても多少は生活費として残るのでしょう。

同僚はみんな浮かれて飲み会などを企画しようと考えていますが、
今の私は飲み会で浮かれる神経など1ミリも持ち合わせていません。

業務上やむ終えない飲み会には渋々ながらも参加するようにはしておりますが、
ただ単純に飲みたいだけの飲み会に参加する気はありません。

職場では近々飲み会をやるような話をしておりますが、
そんなものに行く気などさらさらありません。

飲みに行きたきゃ勝手に飲みに行けという気分です。

そんな資金と時間があったら今の私は
返済を加速させるために節約と副業に専念したほうが有益です。

飲み会は人脈や交流を広げる場でもありますが、
ボーナス浮かれて飲むだけの飲み会はただの浪費で得るものも少ない気がします。

今年はもう年末の忘年会くらいまで飲み会には参加しない勢いで
返済に集中していこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.07.02 Thu l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
腕組み

今までは仕事で何かがあっても自ら責任を取ることは少なかったですが、
現在の立場では自らが人の過ちの責任を取って説明しなければならないことがあります。

これはどんな仕事でもそうですが矢面に立って様々な意見や視線を浴びせられる立場というのは、
相当なプレッシャーを強いられることになります。

その場で出た意見に対して回答を求められ答えられなければ不信に思われる。

仕事において常に上を目指そうとすればこういった試練は常に付き纏います。

そしてこれはブログにも多少言える事があります。
人の責任ではなく自分自身が発信する記事が時に人を傷つけることもあれば
不快にさせてしまうこともあります。

それがたとえ自分の伝えようとしたことではなくても受け手にはそう伝わってしまうこともあります。

このブログでは基本好意的なコメントを頂けることが多いですが、
時には厳しいコメントを頂くこともあります。

本当であればブログの性質上無視などをしてしまうことも簡単にできるのですが、
あくまで相手の気持ちを察し私自身のために貴重な時間を割いてコメントしてくれていると感じる限り、
好意的であろうと否定的であろうとコメントを返させて頂いております。

仕事においても単なる嫌がらせであれば真っ向から向き合う必要はありませんが、
相手にとって私自身のために意見をしてくれると感じる限りどんな意見でも受け入れるよう心掛けています。

仕事で人がミスをしたことを責任を取るときには、
もし自分だったら自分自身も同じようなミスをするだろうと考え相手と一緒に考えます。

常に仕事において更なるステップを上がっていけるよう心掛けていると、
一日たりとも無駄な日なんてありません。

・・・・何だか借金のことと全く関係ないことについて熱く語ってしまいました。
このまま書き続けると収集がつかなくなるのでこの辺で切り上げます。

責任をなすり付けるのではなく最前線に立って責任を取れる存在になれるように頑張ろうと思います。
多重債務を抜け出すために明日も仕事を頑張っていこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.16 Tue l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
忙しい
今日は会社にいる時間の半分以上が打ち合わせとなり、
自分の仕事を出来る時間がほとんどない状態でした。

それでも今日中にやらなければならない仕事もたくさん残っており、
一日中悪戦苦闘しながらなんとか仕事を終えることができました。

仕事中は予期せぬ問い合わせも入ってきて即座に対応しなければならないときもあります。
今日は金曜日なので今日中にやりきらなければ月曜日に持ち越しになってしまう。

金曜日が仕事溜まった状態で終えると土日も気分はすぐれないです。
なので金曜日が忙しいというのはできるだけ避けたいものです。

今日は家に帰ってきてからもなんとなくフラフラした状態で疲れ切っています。
ビールでも飲んだら気持ちよく倒れて眠れそうです。

ちょっとだけネットつないでブログ書いてサイト作成して今日は早めに寝ようと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.12 Fri l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに高額商品に手を出してしまいました・・・・。

ある意味オリックス銀行完済した自分へのご褒美といってもいいでしょう。

以前もブログで紹介したマウス。
これを購入しました。
私はマウス好きらしい

ロジクール パフォーマンス マウス m950t M950t

新品価格
¥8,480から
(2015/5/4 20:32時点)




logicool(ロジクール) パフォーマンスマウス m950t

なんでこんな高額の物を購入したのかというと、
DCMXゴールドでiDが1万円分もらえるので勢いで買ってしまいました。

これでもう物欲とは当分おさらばです。

そして実際使った印象としては・・・・・なんだこの操作感!?

明らかに今までの安物のマウスとは違います!
いままで所詮マウスなんてこんなもんだろうって構えていましたがこれは違う!!

変な話高級ホテルでマウスが出てくるとしたらこんなマウスだと思います・・・。
(本当よく分からない例えですみません)

クリック一つにしても操作感が尋常じゃないほどさりげなく上品!
このマウスをいい加減に使うなんて事は出来ませんってくらいです。

1,000円~2,000円くらいのマウスだったら多少乱暴に扱って壊れてもいいかなと思いますが、
このマウスはパソコン操作の主役級の存在感が漂っています!!

これから仕事で活躍してもらおうと思いますが、
仕事にもより一層励めると同時に仕事にも丁寧さが生み出されそうです。

変な話マウスに負けない仕事をしなければというプレッシャーを感じてしまっています!!

何だかパソコンの性能が上がったのかって言うくらい・・・
それくらい恐れ多いと思ってしまう精巧さを感じます!

マウス一つで騒ぎ過ぎだろうと思うかもしれませんが、
興味のある方は一度確かめてみてください。

ちなみにこのマウスは3年間の無償保証付きです。
対投資効果は間違いないと思います!

ちょっと興奮気味の記事となってしまいました。

でも個人的にはマウスを操作するために仕事をするって気持ちにさせてくれる気がします・・・。
もう他のマウスには戻れそうにありません・・・・。

これは完全に自分の一品を見つけてしまいました。
これで仕事も本気モードでガンガン攻めていこうと思います!!!

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.08 Fri l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
成績
今年度の新たな会社の評価指標についてしおりのようなものが配られたのですが、
ゆっくりとそのしおりの中身を見てビックリしました。

私が現在働いているポジションから1ステップアップすると、
一気に毎月の給与が10万円以上もアップするという内容!!

なに!?そんなにもらえるの!?
って思わず目を見開いてしまいました。

毎月10万円も多く給与がもらえるようになったら確実に黒字の生活ができます。
更にいえば毎月の返済も10万円は多く返済できる。

単純計算で言えば年間120万円以上も多く借金を減額できる。
おそらく次のステップアップを迎えれば確実に年収1,000万円に近づく事ができます。

借金1,000万 ⇒ 年収1,000万
まさにアメリカンドリームのような夢のような話です。

いつまでも給料を借金の返済に使い続けるつもりはありません。
自分の生活を豊かにすることが本来の目的。

いまは毎月の多重返済により苦汁を舐めさせられていますが、
いつかは完済して豊かな生活が送れるようになりたいと思います。

次のステップへ向けて仕事も頑張っていこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.29 Wed l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
吹っ切れる
昨日は返済のことを報告するため、
あえて記事に書きませんでしたが、
いつまで経っても終わらない仕事に、
昨日苛立ちが頂点にきました。

新たに舞い込んでくる仕事を許容できる範囲で引き受けて、
許容できない仕事は断ってきましたがこれからは全部引き受けるスタンスに切り替えました。

出来ない仕事を断っても何かと理由をつけて、
私の元にまた仕事を持ってきたりするのですが、
その間にだんだんその仕事が遅れていってしまうばかり。

いつかその仕事の責任を私がやらなかった事にされてしまう気がして怖いです。

ただ本当にその仕事を私がやらなければならないのか?
自分で出来るんじゃないのか?
他の人にも任せられる仕事じゃないのか?
そんな疑問ばかりの仕事ですが、
聞いても訳の分からない答えが返ってくるばかり。

時間の浪費です。

正直そんな仕事を全部引き受ける事はできないので、
仕事を引き受ける代わりに、

何のためにやるのか?
いつまでにやる仕事なのか?その理由は?

ということだけを明確にしてから仕事を持ってくるという条件で引き受けることにしました。

この内容を説明できなかったり、
また私が納得できない説明であればその仕事は引き受けない。

その代わり引き受けた仕事は私も責任をもってちゃんとやる。

私なりの仕事に対する相手との信頼関係として条件を出しました。

とりあえずみたいな感じで仕事を持ってこられてばかりではたまりません。

これでGW前に仕事はまた山積みに増えてしまいそうですが、
GW明けてからも一気に仕事を片付けていく気合で挑もうと思います。

サラリーマンも30代になると本当にいろいろと大変です。
借金のこともあるっていうのに精神的にもヘトヘトになりそうですが頑張ります。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.28 Tue l 仕事 l コメント (0) l top
会社
収入を上げる最も正攻法なやり方は仕事で成果を上げる事。

当然のことながら他の事に時間や労力を割けば仕事の質は落ちてしまいます。

効率と能率を上げて頑張ってみても限られた時間はあるので、
どこに重きを置くかを考えて取り組まなければなりません。

先日ミスを犯して上司にしかられましたが、
仕事中も借金のこと、ブログの事、副収入のことなんかを考えていた自分がいましたが、
仕事中は仕事に集中して取り組まないといけないなと感じました。

せっかく会社へ行っているのだから、
その場でしか出来ない事を全力でやる。

ブログも借金も短期的なことですが、
仕事で上げた成果は今後の自分にとって長期的な生活に関わる事です。

その仕事を疎かにする理由なんてありません。
自分の中での優先順位をもっとしっかり持って何事にも取り組まなければと思いました。

今日も忙しいですが更にモチベーションを上げて仕事に取り組んでいこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.16 Thu l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ミス

今日は仕事でミスをしていまい変える間際に叱られてしまいました。

正確にいえば罵声や怒号のようなものではなく、
仕事のやり方についての指摘だったのですが個人的にはやってしまったなという気持ちです。

業務の進め方において必要なプロセスを踏んでいなかったことを指摘されたのですが、
自分自身もそれは感じていたので最もな指摘でした。

個人的には日程を最優先しなければという気持ちが強く、
日程を考えると仕事のプロセスを省略して進められるようにと熟慮した結果でしたが、
結果的には省略すべきでないプロセスがあったということ。

ただそれは関連部署への事前連絡というプロセスの事なので、
実行している仕事の中身が間違っているわけではないので、
明日以降に即関連部署への連絡をしておけば被害は最小限に抑えられるだろうと思います。

押さえるべきポイントをもっとしっかりとやっておくべきだったなと反省しました。

ただ上司とは叱られたあとも会社から一緒に帰り、
仕事の事や雑談をしながら普通に帰りました。

そんな会話の中で「困ったらもっと相談してこい」と言われたので、
それは自分としても積極的にいかなければと感じました。

ただ相談ではなく提案をしていくことを積極的に行こう気持です。

今年度に入って間もないですが早々にミスをしてしまったことに反省しつつも、
今年度の評価に支障がでないよう今後は徹底的にミスを回避して仕事を進めようと思います。

借金返済には収入増が不可欠です。
多重債務者で仕事も出来ないなんてことはあってはならない。

失敗をバネにさらに仕事を頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.15 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top