明日から12月が始まりますが、
さらにその先の2014年についての計画を考えてみました。

その話をする前にまず今年を振り返って、
2013年に支払った総返済額ですが12月分も入れて計算してみると
約325万円になります。

来年は総返済額としては250~300万円くらいになりそうです。

ただ返済額は利息も含まれているので純粋な
借り入れ金額の純減は今年は200万円くらいになっていると思います。

そこで自分なりの来年の目標としては、

・借り入れ金額の純減250万円
・借り入れ先をすべて利率10%以下にする


を目指して頑張りたいと思います。

250万を12ヶ月で分けると毎月約21万円。
かなりハードな目標ですが本業、副業ともに頑張っていこうと思います。

来年のスケジュールは下のような感じですすめたいと思います。

1月:社内ファイナンシャルローン再申し込み

2月~3月:今年度の業績評価確定

4月:給与更新
   消費税増税8%スタート

5月:自動車税支払い

7月:ボーナス更新

11月:上半期の業績評価

12月:ボーナス


来年は消費税増税が頭を悩ませそうです。
給料のベースアップが期待できればいいのですが。

とりあえずこんな計画で頑張ってみようと思います。

いつも読んで頂き本当にありがとう御座います。

最近は応援のコメントを色んな方に頂き大変励みになっております。
これからも頑張りますので応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.30 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
レイクのATMへ行ってきました。
目的は借り入れではなくノーローンの本契約とカード発行です。

ノーローンの申し込みは電話での連絡をした後に、
ATMでの書類申し込みとカード発行が必要になります。

申し込みに必要な書類は以下3点の書類でした。

・身分証明書
・健康保険証
・前年度の収入証明書

始めてレイクのような消費者金融のATMへ入りましたが、
正直な感想として居心地が悪かったです・・・。

何だかATMを目の前に面接というか尋問を受けているような感じでした。

おまけに何度かオペレーターの人が
書類内容に関してスピーカーの音声で話しかけてくるので、
最初に話しかけられたときにはビックリしてしまいました。

思わず
『いまお話されている状況っていうのはカメラで監視されながら
 お話しているのですか?』
って聞いてしまいました。

オペレーターの人は
 『そうです。免許証などの身分証明書と本人が確認できるように
 モニターで確認しながらお話していおります』
って言っていましたが申し込み時にそんな話は聞いていなかったので、

『申し込み時にはATMでのご契約時にそのような説明がなかったので、
 事前に説明して下さい』
と言ってしまいました。

いくら借り入れを申し込みするとはいえ、
一方的に監視されるのは心地よくないです。

『申し訳ございません』とオペレーターの方は話していましたが、
その後はとりあえず丁寧に質問にも答えてくれたので、
監視以外の対応は良かったと思います。

ローンカードは使わないよう財布に入れずに
家に帰ってからしまってしまいました。

これは使わないローンにしようと思います。

それにしてもやっぱり借り入れ申し込みは心臓に悪いです。
そんな一日でした。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.30 Sat l ノーローン l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は木曜、金曜と一日一食しか食べていない
生活が続いてしまいました。

仕事がかなり佳境に迫っているので、
食欲を抑えて仕事に打ち込んでしまったため、
週末は1日3食をちゃんと食べることをしたいと思います。

そういってまだ朝食も食べていないのですが。

ご飯を食べないと頭もちゃんと働きません。
生活する以上、食事・睡眠・清潔だけは維持していかないと、
生活バランスが悪くなってしまいます。

このブログを始める半年前頃はこれが本当に酷かったです。

食事はカップラーメンとビールとお菓子だけや、
掃除も2~3週間放ったらかしで睡眠も寝たいだけ寝る。

借金を忘れたい一心で借金を考えることを拒絶していました。

でも借金があっても社会の一員として生きる以上、
人間らしい生活をしておかないと。

まず今日は洗濯・掃除からスタートの一日です。
あと少し遅い朝食を食べて今後の予定を考えます。

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.30 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日お話したノーローンですが、
これはA8.netのセフルバックでの申し込みで申し込みました。

申し込みは借り入れを10万円で申し込んだのですが、
審査結果は193万円で借り入れ利率は15%での借り入れが可能との結果でした。

193万円の借り入れで利率は15%・・・・・。
初めて消費者金融への申し込みをしましたが恐ろしいです。

これを借りたら間違いなく再起不能になると思います。

ただ現状の借り入れ金額を700万円で申し込んだのに193万円を借りることができるという
ノーローンの審査結果にも驚きました。
(現状の借り入れ金額700万円はサバを読んでいます・・・。)

約200万円で利率15%は楽天スーパーローンとほとんど同じです。
このプランで借りると減らない借金になることはすでに味わっているので、
絶対に手を出してはいけないなと思いました。

193万円借りられる状態にはなりますが、
所詮は自分のお金ではないです。

いままではこれを勘違いして将来の自分から前借りしているんだと、
借り入れをしてきてしまいました。

最悪時の保険としてしばらく持っていようと思いますが、
借り入れをせずに解約をしようと思います。

もうローン申し込み恐怖症になっています。
本当に怖いです。

気持ちを切り替えて節約も本業も副業も頑張ろうと思います!

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.29 Fri l ノーローン l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと1週間が終わりました。

今日は3時間くらいしか寝ないで会社へ行ったので、
午前中は頭がボーっとしていました。

昨日は家に帰ってから仕事の勉強をずっとしていたので、
かなり疲労も激しかったです。

昨日ダメ出しされた業務の内容を挽回しようと午前中から意地をむき出しで仕事をしていたら、
ダメ出しをした上司から

上司『昨日はきつく言ったからお前いま焦って仕事しているだろ』

私『そうですね。でも遅らせる訳にはいかない仕事じゃないですか』

上司『気持ちはわかるけどお前ちょっと落ち着け』

私『分かりました』

上司『とりあえず関係者集めて来週一度打ち合わせしようか。
   俺も出るから昨日言ったことお前はちゃんと準備しておけ』

私『分かりました。』

上司『俺もその仕事はやらせようとは思っているよ。
   ただ計画がちゃんとしないと何も得られない結果になりそうだからな。
   やるからには結果から何か得られるようにしないとな。』

私『分かりました。よろしくお願いします。』

みたいな会話をしました。

上司もかなり気にしてくれているようなので安心しました。
最終的な判断をする上司が打ち合わせに参加するなら、
何とか仕事を推し進められそうな感じです。

意地とか気合とか感情論かもしれませんが、
人間はどうしても感情的になる動物です。

時には仕事にもこういった感情は必要だと思いました。

仕事のことはこの辺で、この後ノーローンのことをすぐに
別の記事にして紹介しようと思います。

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.29 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は怒涛の一日でした。

今日は仕事の帰り前に上司に今やっている取り組みに対して
激しいダメだしを受けました。

遅い時間だったので周りにあまり人はいませんでしたが、
かなり気まずい雰囲気を出してしまったと思います。

おまけにタイトルにあるようにノーローンへの申し込みをしました。

先に言っておきますが、
借り入れをするためではなくセルフバックのためです。

ですが久しぶりにローン会社へ電話をすると背筋が凍る思いです。

仕事中に何度か電話が掛かってきて、
打ち合わせ中だったりしたため電話に出るときは
周りに人がいないところを探して電話したりと、
無駄な神経を使いながら仕事をしてしまいました。

この話はあとで詳しく書きたいと思います。

こんな一日の最後が上司のダメだしです。
久しぶりに屈辱的な思いを味わいました。

はっきり言って悔しいです。

でも仕事は仕事。落ち込むだけなら猿でも出来ます。
ダメ出しさせるだけまだ見込みがあると思われていると考えて、
見返すだけの資料を作ってやろうと思います!

「こっちは返済で頭抱えて仕事どころじゃないんだよ!」って
心の中で思いましたが言い訳にもなりません・・・。

むかついた気持ちをそのままそっくり仕事にぶつけてやろうと思います!

いつも読んで頂きありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します!

おか
2013.11.28 Thu l ノーローン l コメント (0) トラックバック (0) l top
もうすぐボーナスがもらえるというのに
いま不安とストレスが入り交じった気分です。

家で仕事をやろうとしましたができませんでした。

気がついたら借り入れのことばかりを考えてしまっていました。

ただ借りれば返す辛さも怖さも死ぬほど分かっています。

一時的に楽になってもその後に長い苦しみが待っていることを。

余計な事を考えないようもう寝てしまおうと思います。

そしてこれからの計画をちゃんと立てようと思います。

見えない未来の不安を解消するには計画を考えて
少しでも危険を回避することが一番です。

不安は危険を回避するための信号だと思います。

もう寝ます。

夜中に不安をブログに吐き出してしまいごめんなさい。

おか
2013.11.28 Thu l 返済日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日はカーローンの2万円の返済が終わりました。

これで今月はすでに11万円の返済です。

さすがにこれから家賃の支払いをすることや
来月の生活費を支払うことを考えると気持ちは落ち込みます。

また支払いもまだ楽天スーパーローンと住信SBIも残っています。

分かっていることなんですが正直辛いです。

今年は何とか乗り越えられましたが、
来年は本当にどうなるか分かりません。

ちょっと気持ちは不安に襲われています。

いま私にできることはただひたすらに仕事頑張ることくらいです。

来年4月にどうなっているのかはいまの頑張り次第です。

今日は少し家で仕事をしてゆっくり寝ます。

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.27 Wed l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は社内ファイナンシャルローン(2回目)の返済を完了しました。
ネットバンクで口座を確認したら社内ファイナンシャルローンの1回目の返済は
ちゃんとなくなっていましたので安心しました。

毎月8万も支払っていた自分が今では信じられないです。

これで3日連続の返済も明日のカーローンの返済でひと段落です。

あと今日は仕事で上期の業績評価の話を上司としました。

私がリーダーとして取り組んでいる業務についてはちゃんと評価されてたので安心しました。

ただしその他の業務は少し管理ができていない所があると指摘があったので、
その他の業務について下期は挽回しないといけないと感じました。

話をして全体的な感触としては70点くらいかなと思います。

また自分自身のキャリアビジョンについても話があり、
短期的な目指す姿を話しました。

自分自身をステップアップさせるためにも、
もっと責任のある仕事を任されるよう役割も責任も増えることは覚悟で、
上司に伝えることができました。

上司からはそのために必要なスキルやマインドについてのアドバイスもあり、
自分自身もまだ足りないことを実感していることだったので、
これからも努力していくことを話しました。

またフリートークの時間も少しあったので、
職場の全体的な雰囲気やいまの会社の状態に対する自分の気持ちも伝えました。

これには上司も同感し同じ悩みをいま感じていることを話してくれました。
私も同じ気持ちだったので自分の考えを伝えて上司に知ってもらえたことは
今後につながってくれればいいなと思いました。

実際話した時間は30分ほどでしたが少し笑い話もしながらで、
とても有意義な時間だったなと思います。

今回の話で感じたこととして自分の意志はちゃんと伝えなくてはいけないです。
いままでは伝えられていなかったことも多かったので反省しました。

自分に求められているものと自分が目指すことのギャップが
今回の話で少し分かった気がします。

下期も攻めの姿勢で仕事に取り組んで行こうと思います!

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。
これからもどうか応援よろしくお願い致します。

おか
2013.11.26 Tue l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は給料日と返済日が同時にやってきました。

まず収入としては
給料(手取り):342,924円
google adsense:8,201円

合計:351,125円

そして返済は
三菱東京UFJバンクイック:50,000円
です。

次回返済日は12月30日。もう年末ですね。
今年最後の返済になりそうです。

それにしてもgoogle adsenseの初収入は嬉しいです。

でも今回報酬を受取ってしまったので、
また8,000円を越えるまでは報酬は無しで頑張ります。

明日は社内ファイナンシャルローン(2回目):40,000円
その次の日はカーローン:20,000円
と3日連続の返済が続きます。

相変わらず給料とのお別れが早いですが、
来月のボーナス支給まで頑張って仕事します!

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.25 Mon l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top