いつも色んなブログを見ていて、
みんな頑張っているなといつも関心させられています。

今の私は借りた借金の返済に対してお金を決められた日に
決められた額を返すという方法で返済を目指しています。

ですが借金返済の他の方のブログを見ると
様々な方法で借金返済を目指していると思います。

例えばですが、

・任意整理、民事再生、自己破産等による借り入れ額の減額
・おまとめローンによる借り入れ件数の減少
・借り換えによる利率の減少
・副業による収入の増加
・オークション等の売買取引による収入の増加
・株、ギャンブルによる収入増加の期待
・本業のみでの返済
などなど

そのほかにも例外として親・知人に借りて返済という事もありますが、
正確に言えば親・知人の資産が減っただけで返済とは言い切れないです。

よく考えてみると返済する方法ってたくさんあるんだなと思いました。

ただどれが一番いいかは人それぞれだと思うので、
一概にこれがベストとは言えません。

でもどれか一つが失敗しても何かしら別のやり方を見つけて
返済していくことは可能なのかもしれません。

私の場合は今は『本業』と『副業』という2本柱での取り組みですが、
これから先は『借り換え』もしくは『おまとめローン』ということを視野に入れて、
取り組んでいきたいと思っています。

もしこれらが失敗してもその次の手としては、
『民事再生』や『自己破産』等も生きる上では選択肢として持っていようと思います。

あまり考えたくない話ですが色んな方のブログを見ると生活が改善されている方もいます。

借金のある者としてはこういった問題は避けては通れないですね。
今日はちょっと真面目に考えてみました。

いまは自分に合った返済方法で頑張っていこうと思います!

いつも読んで頂きありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.12 Tue l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top