いつも借金を悪いってことばかり伝えていますが、
借金をしたことで自分自身の中で良くも悪くも色々と変わったな感じます。

あくまで私の経験談としてですが、
まず悪くなったととしては、

・返済のために日常生活が著しく苦しくなったこと(衣・食・住すべて)
・半強制的に節約生活を強いられること
・交友関係が疎かになること
・返済ということが頭から離れなくなってしまうこと
・両親、友知人に隠し事をしなければならないこと


などがあると思います。
この辺はいつもブログで書いている内容かと思います。

そして良くなったことも少しあります。
良くなったこととしては、

・仕事に対して真剣に取り組むようになった
・無駄使いが無くなった
・不要なものを持たなくなった
・借金をすることの恐ろしさを実感してわかった
・家族や友知人を大切にするようになった


ということがあると思います。

借金をしてしまったこと自体は自分自身許せないですし、
無事に返済できればもう二度と借金をしたいとは思いませんが。

しかし借金をしたことで意識の変化も大きくありました。

ただ借金を返すだけではなく借金をした経験を活かして、
自分自身の成長に繋げていきたいと思います。

おそらく私も皆さんも自然と実践していることかと思いますが。

借金をしたことで自己嫌悪にならずに、
借金したことを期に自分を磨きあげていきたい。

これからも一日一日を大切に頑張っていこうと思います。

いつも読んで頂きありがとうございます。
これからもどうか応援よろしくお願い致します。

おか
2013.11.17 Sun l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年も残り約1.5ヶ月となりました。

もう12月になったらあっという間に
年越しを迎えてしまいます。

そろそろ来年の準備を考えないと年末にバタバタしてしまうので、
2014年のカレンダーを準備しました。

来年はどんな生活を組みたてていこうか考えて、
今年よりも絶対いい年にしたいと思います。

どのようなスケジュールを組み立てていくか、
プランが固まったら報告したいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2013.11.17 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すでに日付が変わってしまいましたが、
今日は悪運を使い切った一日という感じでした。

特に車運がひどかったです。
車で出掛けたのですが出掛けた先の駐車場で
ドアを開けたら近くにあった鉄の棒にぶつけてしまいました。

また駐車料金の高いコインパーキングに車を停めてしまい、
駐車料金が1時間で1000円近くとられました。

さらに住宅街の路地に迷い込んでしまい行き止まりから出れなくなり、
住宅街をバックで500m近く車を走らせる始末。

極めつけは歩道を横切り車道に出る時に、
訳の分からないオッサンに因縁つけられると散々でした。

たぶん悪運は出し切ったのでしばらくは悪いことがないことを祈ります。

これだけ悪いことが起こればしばらくいいことが続いて欲しい。
そう願います。

いつも応援ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。

おか
2013.11.17 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top