昨年怪我で手術・入院をしましたが、
そのため今年は確定申告ができるようです。

いままでの人生で確定申告をしたことが無いのでいま色々と調べています。

内容としては医療費の控除です。
治療に掛かった費用や入院に伴う費用、また通院に掛かる費用や、
装具の購入に掛かった費用などが対象になるようです。

こういった費用を税務署へ行き確定申告すると、
税金の控除対象になるようです。

国税庁のホームページを見て調べていますが文字ばかりで、
よく読まないとよく分かりません。

役所って分かりづらくするのが得意ですよね。

こっちが支払うときには伝票1つ送りつけて終わりのくせに、
こっちがお金を受取るときには死ぬほど面倒な手続きをさせます。

でもこれで少しでも支払ったお金が戻ってきてくれれば、
返済にも少しは力になるかもしれません。

でも怪我してまでお金は欲しくないですけど。
まずは健康が生きるためには基本として必要ですね。

とりあえず確定申告は2月3日からの受け付けのようなので、
それまでにしっかりと調べておこうと思います。

いつも読んで頂きありがとうございます。
これからもどうか応援よろしくお願い致します。

おか
2014.01.25 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月の給与が振り込まれました。
金額は350,257円でした。

なんと初の35万円オーバー!

先月は入院したりと仕事に出られなかったので減っていると思っていましたが、
年末調整で戻ってきた収入がありこれが大きかったです。

今月はボーナス払いの返済もあるのでこれはありがたいです。

来月のじぶん銀行への返済を少し弱気に考えていましたが、
また一気に返済を進められるかもしれません。

じぶん銀行からの借りれは前回の返済時点で196,983円。
これを来月は10万円前後まで減らせれば完済へのゴールが近くまで見えてきます。

目標は6月までにじぶん銀行を完済予定でしたが
頑張って完済を早めたいと思います!

いつも読んで頂きありがとうございます。
これからもどうか応援よろしくお願い致します。

おか
2014.01.25 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top