上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これから夏が本番を迎えてくるにあたり
エアコンを使わなければならない時がきっと来ると思っています。

去年の夏も結局扇風機だけでは乗り越えられず、
エアコンの力を借りるはめになってしまいました。

風通しのいい家なら扇風機だけでもいいのですが、
アパートという環境は風通しも悪く日中は仕事で戸締りをしているので、
夜帰ってくると家がサウナのような状態になっています。

エアコンを使うときの運転モードで、
「冷房」、「除湿(ドライ)」、また最近のエアコンには「再熱除湿」というのがあるそうです。

東京電力の調査によると設定温度を24度にしたときの
1時間当りの電気代は
「冷房」11円、「除湿(ドライ)」4.1円、「再熱除湿」14.9円
になるそうです。

また運転温度を低く設定することで電気代を抑えることができますが、
頻繁に電源をつけたり消したりすることは良くないそうです。

エアコンの電源を入れた直後は設定温度にしようとフル稼働してしまうらしく、
一度エアコンを入れたらなるべくそのままのほうがいいそうです。

携帯のニュースの受け売りですが意外と電気代が安いことと、
電源はつけたままのほうがいいのも知らなかったです。

とはいえ扇風機でしのげる限りは扇風機のほうがお得です。
今年の夏もエアコンは最小限の使用で無駄な使い方をしないよう気をつけます。

いつも読んで頂きありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
スポンサーサイト
2014.07.05 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し前の話となりますが年末に足の骨折をしました。。。

知らない方はこちらを⇒入院

このブログにも報告していましたが先月末にやっと骨折による通院も終わり、
無事病院通いから開放されました。

半年以上も掛かるなんて本当に怪我はもうこりごりです。

この怪我により以前保険の支払い請求をしましたが、
入っている保険の一つが通院完了後に請求しなければならないものがあり、
その保険会社へ保険金請求の郵便を出しました。

なお保険の請求のために医師の診断書が必要となり
これが約5,000円ほど掛かります・・・。

怪我を治してもらったのでしょうがないですが、
せめてもう少し安くなってくれないんでしょうかと思います。

この保険でどれくらいの保険金が支払われるのかはまだ分かりませんが、
診断書の料金よりは戻ってくるはずです。

そしてまだ医療費の税務署への申告も出来ていないままなので、
この保険料の支払いが終わったらまた調べたいと思います。

今年の頭に確定申告をたくさん調べて税務署へ行ったのですが、
保険料の支払いが終わらないと手続きが出来なかったので再チャレンジです。

調べる作業が面倒だったのを思い出しますが、
少しでも支出を抑えられるのであればいまは手間を惜しむことは出来ないです。

これで少しでも生活が楽になってくれればいいのですが・・・。

いつも読んで頂きありがとうございます。
これからも応援どうかよろしくお願い致します。

おか
2014.07.05 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
休日で返済から頭を離したいと思いながらも
やはり返済を把握しておかないと不安になるというのは悲しいものです。

怒涛の月末、月初めの返済を終えて今月の残りの返済は、

7日 住信SBI 30,000円

15日 みずほ銀行 20,000円
    プロミス 100,000円

28日 三菱東京UFJバンクイック 50,000円
    ノーローン 24,000円
    アコム 32,000円

合計 256,000円

といった予定です。

28日の返済は給料日後なので
正確には月末の給料から引かれるお金です。

いろいろ悩みますが今のところプロミスの10万円は一括で返したいと考えています。
アコムの3万2千円は絶対に完済します。

早くオリックス銀行への繰り上げ返済を実行したいのですが、
ここ数ヶ月ずっと繰り上げ返済は停滞しています。

7月を乗り越えれば8月。
夏のボーナスが終わったら冬のボーナスまでのカウントダウンです。

早く12月が来てほしいとすでに願ってしまいます。
つらいですね。

いつも読んで頂きどうもありがとうございます。
これからもどうか応援よろしくお願い致します。

おか
2014.07.05 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。