スーパー

給料日前の一週間。
多重債務者にとっては地獄のような日々が待ち構えています。

そして先ほどスーパーで給料日前の最後の買い物を済ませてきました。

買った食材は、
納豆、牛乳、玉子、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉、お茶。
総額約1,200円ほどの買い物となりました。

今週は家での食事はカレーか納豆ご飯か玉子かけご飯。
もしくはインスタントラーメンで食事をすませる所存です。

そして会社では1日300円生活を今週は実行する予定。

先月末にノーローンの借入を10万円ではなく、
8万円まで切り詰めたツケが回ってきています。
ノーローン返済&借り入れ完了

でも節約を最大限活かしたおかげで今月は何とか乗り越えられそうです。

そして来月もおそらくノーローンからの借入をしなくては生活は無理そうですが、
最低限の借入で乗り切ることができそうだと考えています。

日々の節約の効果が徐々に出てきていることを実感します。

でもここで気を緩めることは危険です。
完済まで張り詰めたように神経を尖らせて頑張ります。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.19 Sun l 返済日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ダイソン21

土日の定例のイベントして行っている掃除と洗濯。
今週はいつも以上にマメに掃除をしてみました。

借金持ちで心が荒れてきてしまう時には、
掃除をするというのが一番気持ちが落ち着きます。

普段掃除をしないようなところまで掃除をしようと棚などを動かしてみると、
おにぎりのような大きさのホコリが山のように溜まっていました。

自分の部屋の片隅にこんな汚いところがあったなんて・・・。

私の使っている掃除機はもう10年以上昔の国内メーカーの掃除機。
いまだに現役で掃除できることにはさすがは日本製のものは違うなと思います。
(正確にはmade in chinaだったりします)

そんな部屋の片隅まで掃除機をかけていると段々と掃除機の音が鈍くなっていく。
おかしいなと思い掃除機の中を開けてみると紙パックにゴミが大量に溜まっていました。

そういえば掃除機の紙パック交換なんて今年に入って1回やったかやっていないか。

掃除機といえばいまではダイソンのような吸引力が変わらない掃除機が人気です。
紙パックも不要で溜まったゴミを捨てればいいだけのダイソン。

・・・・ダイソン欲しいな。・・・でも高すぎる。

いくら日本製の掃除機とはいえもう10年以上昔のもの。
正直吸引力おそらく新品の時ほど高くないと思います。

カーペットを掃除機かけた後に粘着テープのコロコロをかけると、
髪の毛やゴミがびっしりと付いてきます。

目覚まし時計にダイソンとか欲しい物を考えればキリがないです。

どちらも今の借金の金利で十分に買えてしまうような物ばかり。
そう考えると金利って死ぬほど恐ろしい程怖いです。

欲しい物考えるより早く借金を返して金利をどんどん減らしていかないと。

掃除機のことを考えても結局借金のことに頭が回ってしまいますが、
まずは部屋がキレイになった事で良しと自分自身を納得させます。

いつも読んで頂き大変感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.19 Sun l 返済日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top
借金苦はもはや収入を超える返済額を日々切り崩していく作業を繰り返す毎日。
大きな山を小さなスコップで毎日手作業で掘っていくようなイメージです。

スコップ


借金がない貧乏って欲しい物が買えないとかの悩みあるけれど、
収入の中でギリギリ生活をできるのならそれは幸せなことだと思います。

でも借金苦には自動的に貧乏という生活まで付いてくる。

小さなスコップで山を掘っていくように日々返済を続けるのは精神的にも肉体的にも疲弊します。

巨大なショベルカーのような重機で一気に掘り進めることができればいいのですが。

ショベルカー

それが唯一できるのが年に2回のボーナスの時しかない。
この時だけは返済を加速させることができる瞬間です。

そして自分にとってはその後の約半年間の生活を決める瞬間でもあります。

減らしたい借金と減らしたくないボーナス・・・。
矛盾した考えが今日も頭の中を駆け巡っています。

ボーナスの使い道はもっと直前にならないと判断できませんね・・・。
今は目先の仕事や副業にもっと集中力を増やして頑張ります。

いつも読んでいただき大変感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.19 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top