スーパードライ

月末に恐れていた飲み会の予定が入ってきました。

飲み会は他部署へ異動となる人と私の役割変更のための飲み会なので、
さすがに避けて通ることはできない飲み会です。

幸い給料日後の話なのですぐに資金を用意する必要はないのですが、
会費は4,000円も取られます・・・。

飲み放題だったり食べ放題だったりの宴会プランなのでしょうがないですが、
日々節約と返済生活を送る自分にとって1日で4,000円を失うことは非常に痛いです。

4,000円もあったら1週間を生活していくことが出来るだけの費用です。
それをたった一晩で失うなんて・・・。

楽しい飲み会だったらいいのですが結局は仕事。
割り切って考えれば仕事のために飲みに行くということになります。

いまから頭の中は1次会でどういうグループになり、
2次会をどう乗り切って行くかを考えてしまいます。

お祝いされる立場ということを考えると、
こんな生活状況ですが2次会まで参加はやむ無しと思います。

ですが・・・・3次会以降は危険です。

下手をすればキャバクラやスナックなどへ行こうと
酔った勢いでみんな調子に乗ってくるタイミングなのでそこだけは絶対に避ける!

借金あるのにそんな所へ行っても楽しくなるわけがない。
なれるもんなら自分がキャバクラのお姉さんになって働きたいくらいです。

ということで飲み会はお酒を飲んでお腹を一杯にしたら、
ひたすら抜け出すことを考えていこうと思います。

これから年末になると飲み会などの予定が増えてきそうですが、
生活を最優先に全て切り抜けていこうと思います。

多重債務者にとっては飲み会は障害物でしかありません。
極力ない方がマシなものです。

いつも読んでいただき大変感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.20 Mon l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
すでに複数の金利の高い借り入れを抱える私のような人にとっては、
今後低金利のところへ借り換えなどを考えてしまいます。

そんな借入れをするときに最も気になるポイントが金利です。

現状最大で年利15%という借り入れを抱えていますが、
今後借り入れする時には何%以下なら借り入れを検討するか?

まず自分の中で年利を3段階として考えると、

0.1%~5.0%:超優良借入先
どんなに少額の借り入れでも利用しても借り換えに利用したい。

5.1%~12.0%:優良借入先
大口の借入可能であれば借り換えに利用したいが、
少額でおまとめできない場合借入先が増えてしまう恐れがある。

また短期間で返せないと利息の支払いが高くなってしまう。

12.1%~:借入検討外
金利の利息が高過ぎる。少額でも借りたくない。

現状借入している、
オリックス銀行、楽天スーパーローン、ノーローンが借入検討外に対象になります。

この金利になるとたとえ10万円でも借入はしたくないです。
本音を言えば金利10%を超えた時点で借入はもう対象外です。

年利5%で50万円なら年間2万5千円の利息。
これくらいが妥当な金利じゃないかなと考えています。

そう考えると年利14.5%で200万円を
貸し付けてきた楽天スーパーローンが悪魔のように感じます。

年間29万円の利息なんてふざけているとしか言いようがないです。
返済させようという考えすら感じることができません。

いまさら何を言っても遅いのですが、
今後借換えをするときには金利には十分注意しなければならないと
あまりにも大きな代償を払って覚えた気がします。

いつも読んで頂き大変感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.20 Mon l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top