水戸ちゃん


節約生活を続けながらも唯一美味しく食べられるもの。
私にとってはそれは納豆です。

小さい頃からなぜか納豆だけはほぼ毎日でも食べられます。

365日朝・昼・晩すべて納豆でもいけるのかと言われると難しいですが、
1日のうち1食納豆なら全然OKです。

納豆って通常スーパーでは白いポリエチレン容器に入れられて
3個で60円とかで売られていたりします。

この値段はとてもお買い求めやすく栄養満点です。

スーパーの他にもわらで包んだものや笹の葉で包んだ納豆などがよく水戸市のお土産品であったりもします。
値段も多少しますがああいう納豆はとっても美味しいです。

ほかにもそぼろ納豆という納豆にたくあんの小切りが混ざったような物があり、
これがまた美味しいです。(これが大好きです)

よく外国人の納豆嫌いというのがありますが信じられません。
日本人で良かったなとつくづく思います。

こういう食材があるからこそ借金抱えている
自分のような人間でもまだまだ頑張れます。

肉や魚も美味しいですが畑で取れる食材が無かったら大変です。

これからも納豆だけは食材として切らさないように頑張ります。
普段食べている納豆に感謝を込めての記事となりました。

いつも読んでいただき本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.26 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
choco.jpg


先にブログ主様に断っておきます。
勝手に紹介してしまうことを記事を通してお詫びします。

ときどき拝見させて頂いているのですが、
癒し系の猫ブログとは下記のブログです。
ちょことまろん

上記の写真もブログ主様のところより拝借させて頂きました。
(無断ですが・・・)

よく猫や犬などの動物系のブログが人気と
ほかのブログの記事でも見かけたりしますがわかる気がします。

こういった写真を見ると気持ちとしては無性に愛らしく感じたり、
よそ様の動物でも妙な親しみを覚えてしまったります。

こういうのは人間がいくら頑張ってもできない表情ですし仕草なんでしょうね。

真似しようと30過ぎの男が頑張って愛らしさ全開で写真をブログに載せたら、
おそらく変態にしか映りません。
(そんなことは絶対にしないのでご安心を)

ちょことまろんさんのブログを見ると気持ちが癒されるのは、
張り詰めた気持ちが何となく緩むというのでしょうか。

借金ばかり考えている気持ちが落ち着く気がします。

ちなみにここまで猫ブログのことを書かせて頂きながら・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・猫か犬かと言われると実は私は犬派です。

・・・・・・・・・ごめんなさい。

ブログ主さんには勝手ながら紹介させていただきましたので、
もしご迷惑で一報を頂いた場合にはこの記事の掲載を取り消させて頂きます。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.26 Sun l 他のブログの話 l コメント (4) トラックバック (0) l top
せんとくん


借金苦の生活を続けていると、
不思議と欲しい物というのを考えないようになります。

服や時計や電化製品やインテリアなどなど、
昔は雑誌などを見て欲しいなと思ったりしましたが
いまこれが欲しいって物が全く無いです。

いまでは雑誌すら買うお金のよゆうもないので、
欲しいと思うのは食材とか日用品の洗剤とかシャンプーやリンスくらい。

ここまでくると無欲の極みに感じます。
寺に出家もしてないですが煩悩が全く無いような状態です。

これも借金返済という強制的な修行のおかげです。
でも借金が無くなったら煩悩全開で1週間くらい過ごしてみたい。

ただお金が苦しめる生活はうんざりなので、
今のような禁欲生活も悪くないなと思ったりもします。

ご飯食べて仕事してちゃんと寝れる。
これができれば十分。
そして余計な悩みがない生活をしたいなと考えてしまいます。

こんな人生まだまだ先ですが、
いつかその日が訪れることを待ち望んで日々耐え抜くしかないです。

いつも読んで頂きありがとうございます。
本当に感謝です。

おか
2014.10.26 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top