情けないタイトル。
同情を買うためではありません。

でも無性にやりきれない気持ちになる時があります。

一人になってこのまま消えてしまいたいって。

仕事以外に誰も必要とされていない虚無感と明日を何のために生きるとか考えると何もない。

ただ目覚めて働き眠る。
借金の奴隷のように返済するために。

何か楽しいことしようと頭が考えると、
色んな事をセーブしようと働きかける。

できることはご飯を食べて眠ること。

笑うことすらつらい時もあったりします。

お金が無いから辛い訳ではないです。

何か明日を頑張る目標として返済しかない自分が嫌です。

仕事の収入が増えても幸せではない。
借金が減っても幸せにではない。

たぶん借金が作った孤独が辛いです。

だから自分自身このブログにも必死でしがみついているんだろうと思います。

自分自身の考え方が現実的ではないのは充分分かっていますが。

どんなに借金があろうとも側に誰かがいるというのは幸せなことだと思います。

他の借金ブログ見てもちゃんと結婚してご家族がいる人を羨ましく思ってしまいます。

ようは寂しいって気持ちに負けてる。
お金よりも心が一番貧しいです。

誰のために書いているのか分からないくらい情けない記事過ぎる借金持ちの心情です。
2014.11.24 Mon l 借金について l コメント (8) トラックバック (0) l top
緩む

もうすぐ給料日がありそしてボーナスもあります。

だからといって生活が豊かになるわけではないのに、
自分自身の気持ちが緩んでいることを痛感します。

周りが浮かれるのはしょうがないにせよ私には1000万円の借金が残っている。
たとえボーナスをもらったとしても浮かれる資格はありません。

いま一度しっかりと財布の紐をキツく締めて無駄な出費をださない。
そして返済を集中してどんどん借金を減らさなければならない。

1万円でも2万円でも1千円でも2千円でも減らすことで、
未来の無駄な利息を減らすことが現状を抜け出す近道です。

年末も仕事が忙しいので遊び歩くことはないにせよ、
もらったお金をどんどん返済に回して自分自身を追い込まないと。

ボーナスが近づくにつれ浮かれる自分に嫌気がさします。
何も買えない。何も買わない。
その代わり自分の未来のために返済を加速させる。

初志貫徹を貫かないといつまでたってもこの借金から抜け出せません。

気の緩みも財布の紐の緩みも引き締めて来月に挑もうと思います。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.11.24 Mon l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近会社へ行くときに
ストレスからくるイライラ感や、
緊張した時のような張り詰めた状態になります。

本当に会社に行きたくないって思う。

けど他にできることも何もない。
だから会社にいくというだけ。

借金がなければ怠けて仕事してもいいと思う。
仕事できなくってもきにしなければいい。

でも借金があると行きたくないやりたくないって言えないです。
ほとんど強制労働に近い感じです。

ストレスと緊張。
最近食が荒れて過食症気味に感じています。

生活バランスを改善していかないと。

いつも読んで頂きありがとうございます。
本当に感謝です。

おか
2014.11.24 Mon l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
散財

世間は3連休の2日目かもしれませんが多重債務の私は明日から仕事です。
勤労感謝の日の振替休日でも仕事です。
(すみません。ちょっとしつこい嫌味です・・・。)

そして来週からは恒例となっている返済地獄週間の始まりです。
予定としては以下のとおりです。

26日:社内ファイナンシャルローン(2回目)
35,000円

27日:カーローン
20,000円

28日:ノーローン
32,000円

計:87,000円

ノーローンは借り入れすることによりどんどんと返済額が増えていってしまいました。

当初100万円を借りた時には毎月20,000円の支払いだったのに・・・。
でもここからは完全に借り入れをシャットアウトし返済専用にします。

そして最も順調に返済が進んでいる社内ファイナンシャルローンとカーローン。
返済が進むことは嬉しいのですが最も利率も低いだけに複雑な気持ちです。

来週はまだいつもながらの返済地獄への助走期間のようなものです。
むしろその次の週に楽天スーパーローンやオリックス銀行、住信SBIなど利率の大きい物が待っています。

他にも携帯代の支払いやクレジットで凌いできた支払いも上乗せされてと・・・。
2週間のうちにほとんどの給料を持って行かれてしまう状態です。

こんなことを考えると給料日でも何も楽しい気分はないです。

とにかく我慢と頑張るというしか言えないです。
なので頑張ります。

いつも読んで頂きありがとうございます。
本当に感謝です。

おか
2014.11.23 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JMBローソンpontaカード

来月ボーナスが入ったら一つクレジットカードを破棄しようと思っています。

そのカードとはJMBローソンPontaカード。
元々はセルフバックでの報酬目当てに申し込みしたカード。

でもすでに他にも数枚のクレジットカードがあるので、
実際には使用することは全くないです。

ただこのカードの機能の一つとしてJALマイレージバンクがあります。

これは今後飛行機を利用する際にはあってもいい機能なので、
このカードとは別にJALマイレージバンク用のカードを作っておく必要があると思い、
JALマイレージバンクカードを別に作ろうと思います。

結局カードの増減はゼロとなりますが使用しないカードよりはいいですし、
何よりキャッシンク機能付きのカードを1枚でも減らしたい。

JMBローソンPontaカードにはキャッシング枠が10万円付いています。
こんな危険なものをいつまでも身近に置いとくわけにはいきません。

冬のボーナスまでは何かあったら使わなければならないかもと思っていましたが、
そんなこともなく無事に乗り越えられそうなので、
ボーナスが入ったら真っ先にこのカードを破棄しようと思いJます。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.11.23 Sun l クレジットカード l コメント (0) トラックバック (0) l top
西部警察

日々出費を抑えて生活を送る毎日。
やはりそれなりに苦労を覚えますがだいぶ慣れてきました。

派手に生活することも魅力的かもしれませんが、
不景気の今の日本では身の丈にあった生活でバランスをとることが大切ですね。

でも昔は日本も派手な時代があったなと思います。
そう考えるとき一番に頭をよぎるのは西部警察というドラマ。

いまのドラマといえば心理的な描写を描くようなものや、
コミカルなものに仕上げたものが多いですがド派手というのはありません。

派手がいいとは言いませんが西部警察というドラマはケタ違いすぎる派手さでした。
とにかく爆破やヘリコプター出動は日常茶飯事。時には煙突まで倒す始末。

車なんて何台も破壊して何台も改造してとやりたい放題。
いまのヘタな映画よりも迫力がある。

それが映画ではなくドラマとして放送されていたというのが信じられないです。

テレビというメディアはいかに目を釘付けにするかが大切かもしれませんが、
そういう意味では再放送で見た私も「なんだこのドラマ?」って釘付けになりました。

今でも好きな人も多くエンターティメントとしては今でも通用するくらいの面白さがあります。

こういうものを見ると倹約なんてバカバカしいと思ってしまいますが、
このドラマの前に制作会社の石原プロが多額の負債を抱えていたという背景があります。

このドラマを制作するにも資金集め等のドラマからは見えないところで苦労が隠れています。
まさに起死回生の一発だったドラマです。

借金返済も多くは人には見えない苦労として個人の人生に隠れています。

派手なところは人に見せるが苦労は人には見せたくない。
これは人間の性なのかもしれません。

この借金ブログの場では見せる倹約生活も身の回りの人には分からないです。
派手もいいですが同じくらい倹約することが大切です。

ちょっと話がまとめづらくなってしまった文章になってしまいましたが、
いつものことだと思い許してください。

それにしてもこのドラマの男臭さには憧れてしまいます。

いつも読んで頂きほんとうん感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.11.23 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
空港

海外へ行く前にやるべきこと。それは

・ビザ(査証)取得
・航空券の予約
・電源の確保
・日用品(医薬品・歯ブラシなどの生活用品等)
・治安状況の確認(行っていいところ、悪いところ、時間帯など)
・現地交通機関の使用方法確認
・ホテル等でのチップ要否
・国際免許証の取得
・感染症やワクチン接種の確認


ざっと調べ上げただけでもこれだけやらなければならないことがありそう・・・・。
でも国際免許証などは現地で車を運転する必要がなけれ不要です。

また先進国で治安が良い国なら不要なこともありますが、
残念ながら私の渡航予定先は途上国で治安も悪そう・・・。

おまけに言語や文化の壁もあるので最大限の準備は国内で済ませておかなければ。

準備にかかる購入費用や交通費も考えると、
トータルの準備費用はおそらく5万円前後は必要になりそうです。

・・・・。
借金があるのにこんな出張行きたくない。

せめて借金返済が終わってからにして欲しい。
そうは言えないのがサラリーマンの宿命です。

まだ正確な渡航予定日は決まっていませんが、
決まってからでは手遅れになりそうなので進められる準備は進めようと思います。

自分用のメモのための記事ですみません。

おか
2014.11.22 Sat l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
世界のコンセント

今日は家でぼんやりと海外出張の事前準備のため、
海外へ行くことについて調べていました。

調べていくうちにスーツケースとパスポートさえあれば、
8割くらい準備完了なんて思っていた自分が死ぬほど恥ずかしいです。

今回分かったことは電源の形状の違いと電圧の違い。

日本は100Vが家庭用の一般的な電圧になっていますが、
100Vを使用しているのは日本だけで他の国では電圧が違うというのを知りませんでした・・・・。

おまけに電源の形状まで全然違う・・・。

最悪電圧の違いは多少であればいいのですが200V以上の国も多く、
それじゃさすがに日本の電化製品を持って行っても使うことができない・・・。

急遽ネットで変圧器を探すと結構いい値段で揃っています・・・。
安くて怪しいものは2千円くらいでありますがまともそうなものは5千円くらい。

・・・・海外へ行ったことのある知人に変圧器持っているか確認中ですが、
まだ返事はありません。

電源だけではなく他にもまだまだ海外へ行く前にやらなきゃならないことは沢山ありそう・・・。
そして出費が結構掛かりそうなことに不安になってきました。

借金とは全く関係のない話になってしまいましたが、
とりあえず海外へ行く前に電源だけはちゃんと確保しようと思います。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.11.22 Sat l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
給料

今日は平日の仕事の疲れでゆっくりの朝です。
習慣のせいか朝は早く起きてしまいましたが起きてから何もしていません。

・・・・そんな話はさておき今月の給与が確定しました。

手取りは313,010円です。
久しぶりに手取りが30万円を超えました。

今月は休日出勤もあったりしたので手当がちょっと多いのでしょう。

ボーナス前の返済に耐えるにはちょっと安心できる金額です。

来週で11月も終わりで12月になればやっと・・・ボーナスが入ってくる!
でもこの期間が異常に長く感じます。

ボーナスが入っても状況はそれほど大きく変わりませんが、
それでもいままでノーローンから借り入れして凌いでいた家計を改善出来ると思います。

とにかくもう生活のために借入するというのだけはこれでストップしたい。

それにしても収入を返済するための使い道にしか考えることができないのは寂しいです。

それでもあと数年はこんな生活を我慢するしかありません。
1年なんて365日我慢すれば過ぎていく。

よく分からないですがそんな気持ちでがんばります。

いつも読んで頂きありがとうございます。
本当に感謝です。

おか
2014.11.22 Sat l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ぐったり

死にそうと言うのがやっとというくらい
今週は仕事に追い詰められた一週間でした。

週末を楽しんでストレス発散とはいきませんが、
とにかく寝て来週もまた忙しい一週間に備えるしかないです。

仕事中に昼ご飯を食べたら今日はもう帰りたいなと一瞬思ってしまいました。

何とか堪えて午後も働きましたが夜7時頃は疲労感のピークで
少し頭がボーッとしてしまいました。

家に帰ってきて少しホッとしています。

今週末だけは少しゆっくりと過ごしたいです。
なぜなら来週からはまた返済に追われ仕事にも追われる毎日が待っているから・・・・。

来週は今週以上に仕事が詰まっている・・・・。
・・・・仕事のことを考えるのは来週月曜日までやめときます。

そいうえば来週月曜日は世間的にはお休みですね。
私は相変わらず会社へ一直線です。

とりあえず今日はもう寝ます。
目覚ましをかけずに。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.11.21 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top