だいぶ海外生活にも慣れてきてしまっていますが、
生活のリズムが完全に良くわからなくなってしまっています。

毎日ホテル生活なので洗濯も掃除もしないのですが、
ちょっとした飲物を買うのにも日本のように自販機もないので、
現地の人にスーパー等に連れて行ってもらって買うしかないです。

ホテルのミニバーに入っている飲み物は、
日本人慣れしているのか日本円で400円とか800円くらいの値段がつけられていますが、
現地のスーパーでは50円くらいで売っています。

日本のホテルでコーラを1000円近くで売られるようなものです。
全く割に合いません。

現地で騙されないようにレートの換算をしながら買い物をするのも一苦労です。
そんな生活も今週頑張れば終わりです。

まだ数日ありますが現在の渡航先もまたもう少し紹介出来たらなと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.01.28 Wed l 仕事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
foreign country2

日本を離れるときには毎日ダウンジャケットを着ていましたが、
いまはエアコンを20度にして半袖で過ごさないと暑さに耐えられません。

そんな状況にいるのが2ヵ国目の渡航先です。

毎週のように変わる環境の変化に頭と体が全く追いついていません。

よく世界を飛び回るビジネスマンなんて言葉が使われますが、
精神的にも肉体的にも相当なタフさがないとこなせないと実感します。

とりあえずは今回の国での仕事が終われば帰国できます。

きちんと仕事ができるかどうかは全くの未知数です。
先に体か精神にガタが出てきそうな気もしますが・・・。

相変わらず治安の悪い国なのでホテルと会社の往復のみでの生活となりそうです。

日本語に会えるのはネットや電話やメールのみなのでちょっと寂しいです。

個人的にいま一番恋しいのは納豆ご飯です。
はやく日本に帰って納豆ご飯を食べられるように頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.01.27 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
AK-47.jpg

日本では人気のアイドルグループAKB48がありますが、
海を渡るとちょっと名前の違うAK-47が人気です。

大人数のアイドルグループではなく、自動小銃です。

空港やホテル、高級デパート、銀行に会社など様々なところで、
この自動小銃をもった兵士や警備員を見かけたります。

ちなみにこの自動小銃は日本で売っているスマホよりも安く手に入ってしまいます。

おまけに十分な殺傷能力もあり多少の汚れでも確実に機能するという
耐久性まで兼ね揃えています。

殺人兵器というのはこの世から無くなって欲しいものですが、
工業製品としては悲しいくらい優秀です。

ちなみに渡航先では昨今ニュースでも取り上げられているように、
各国でイスラム国によるテロや殺害が続いているため国賓が来る時などには、
厳戒態勢が敷かれることもあるようです。

日本にいるときは平和ボケして何にも考えていないですが、
環境が変わった瞬間に自分自身の防衛本能の低さを痛感します。

全然借金とは関係のない話ばかりになってしまっていますが、
いまは借金の事を考える余裕は1ミリもないような状況です。

はやく日本に帰れる日まで仕事をやり遂げるよう頑張ります。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.01.26 Mon l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top