--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
リスク

多重債務者が返済し続ける生活にはさまざまなリスクが存在します。

・高金利による損失金額の増大
・返済不能による借り入れ金額の増加
・生活費や税金の滞納
・支払い遅延による遅延損害費用の発生


などなど

細かく細分化すればもっと多くのリスクがあげられると思います。

実生活ではこういったことをまとめたりしてりるわけではありませんが、
頭の中では無意識ながらも常に計算していかないとなりません。

私のような多重債務者にとっては、
毎月もしくは毎週のように頭の中を駆け巡っているでしょう。

返済ってただお金を返していけばいいだけではなく、
どれだけ払うかによって自分の生活におけるリスクと
返済を抑える事で発生するリスクを自分でマネジメントしていかないと難しいです。

多重債務で無管理状態で返済に挑むのは無謀といってもいいくらいです。

そしてもちろん返済だけではなく収入を得るための仕事もしていかなければなりません。

なので脳みそは常にフル回転している状態です。

管理としては一番手軽ながらも確実に必要なのは家計簿です。
そして毎月の返済スケジュールをしっかりと把握できるようにしていること。

収入と支出、そしてそれが発生するスケジュールを抑える事で、
ほぼリスクをマネジメントすることができます。

私もまだ完璧には出来ていませんが完済まで管理状態にできるよう頑張っていこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.13 Mon l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
5月

オリックス銀行完済に向けて冬のボーナスから今まで、
必死になって返済のペースを上げてきました。

少額の借り換えをしたとはいえ今月末には無事に完済できる予定。

来月からまた繰り上げ返済に取り組みたいという気持ちはありますが、
ここで一旦ペースダウンしないと仕事も生活も成り立たなくなってしまいそうです。

そのため来月は繰り上げ返済を一旦休みにしようと思います。
とはいえこれは6月更なる繰上げ返済に向けてのインターバルの期間だと考えています。

ゴールデンウィークもどうせどこにも行けないので、
5月は出費は極限まで抑えていかないとなりません。

6月からはいよいよ楽天スーパーローンを攻め始める。
気持ちは勢いに乗って攻めて行きたいですが計画と準備も大切です。

なので5月は一旦冷静になって計画と準備をしていく期間にします。
計画と準備さえちゃんと出来ていればあとは実行していくのみ。

気合と根性でここからさらに返済を加速させていきたいと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.13 Mon l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
