壊れて使えなくなったパソコンの処分。
どうしようかと考えましたがハードオフで売ってしまおうということにしました。

話はちょっと遡ってしまうのですが売りにいったのは先週末です。

とりあえずHDDだけは絶対に中古に出したくないと思ったので、
HDDは取り外した状態でハードオフの買取カウンターへ持ち込みました。

スペックは現在のパソコンに比べると確実に劣りますが、
安価なノートパソコンくらいのスペックはあると思っています。

なのでスペックが低くても格安パソコンが欲しいって人にとっては需要があるはず。

できれば千円以上になってくれないかなと思っていましたが、
査定結果を聞いたら・・・・・310円でした。

牛丼より安い・・・・。
いままで310円のパソコンで必死にブログ書いたりサイト作っていたのか。

ちょっとがっかりしましたが0円にならなかっただけマシだと考えます。

本当に物って買った後の価値の下がり方が尋常じゃないです。
買ったものを売るっていうのは損するなと改めて感じます。

最初から必要じゃないものは買わないように気をつけます。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.26 Tue l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今月も無事社内ファイナンシャルローン(2回目)の返済が完了しました。

これで返済後の残高は360,341円です。

900万円以上残っている借り入れ状態としては35万円くらいの金額は
微々たるものなのですがこれを減らしていくことが非常にきつい。

しかも毎月の返済金額は35,000円です。
毎月返済している金額の中では大きいほうです。

来月はボーナス払いで10万円近くを返済しなければなりませんが、
それで一気に残高も減っていきます。

金利も低い借り入れなのでとにかく焦らずじっくりと、
そして確実に完済できるようにしたいと思います。

この返済も残すところあと7回。
もうちょっとだけ我慢して完済します!

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.26 Tue l 社内ファイナンシャルローン l コメント (0) トラックバック (0) l top
借金返済に対して色々な方法を覚えそのうちのいくつかを実践もしています。

その内容は先日以下の記事でも紹介しました。
借金を資産に変えていくために

ここ最近は怪我の功名かパソコンも買い替えにより性能も上がり、
また仕事で使用するマウスなども高性能になってより一層仕事に励めます。

でも疑問が残ります・・・・。

ふとした時に考えるのは一体何のために頑張っているんだろうという疑問。

借金があるから借金が無くなるように頑張っているというのは自覚しています。
でも借金が無くなることが目的なのか?

借金がなくなるというのは負債がゼロになるという分かりやすい明確なゴールでもあります。

それを達成したらもう人生が終わりなのか・・・・?

変なことを言うかもしれませんが人生において
あまりにも明確なゴールを達成することって違和感があります。

借金返済後の目的ってなんなのか?
買い物したい、旅行がしたい・・・・そんなことが目的でもない。

いま借金返済後の自分の人生を思い描くことができません。
死ぬことに怯える事すらできないくらい感情的が死んでしまっています。

生きる目的・・・・借金返済後の自分・・・・。

そんなことをちゃんと考えていおかないと、
いつか無気力になってしまう自分になりそうで怖いです。

自分がいま一体何をやっているのか何のためなのかを考えると、
時々わけの分からない不安に襲われるときがあります。

手段は色々と覚えているのに肝心な目的がどんどん曖昧になる・・・・。
・・・・少しいろいろと考えてみます。

いつも読んで下さる皆さんに感謝いたいます。

おか
2015.05.25 Mon l 返済日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
憂鬱

月末は分かっているけど返済が始まることが憂鬱です。
何度も何度も経験しているとはいえ返済するということには慣れないです。

今月末も明日からまた返済が始まっていきます。

今週は社内ファイナンシャルローン(2回目)にカーローン。
そしてノーローン・・・・・・。

毎回恒例過ぎて書くのも虚しくなってきてしまいます。

とりあえず払っていきますが先が見えない自分の人生が時々辛くも感じます。

今年もあっという間に折り返し地点。
でも人生が何も進んでいないように感じる日々が続きます。

とりあえず明日の社内ファイナンシャルローン(2回目)をちゃんと払って、
それからもコツコツと借金を減らしていくしかないです。

少しずつですが確実に前に進んでいるんだと自分に言い聞かせることに必死です。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.25 Mon l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
HDD.jpg

先日壊れてしまったパソコンのHDDに残っていたデータ。

データのバックアップは気が向いた時に外付けHDDに取っていましたが、
PCが壊れる直前のデータがバックアップ出来ていませんでした。

でも諦めてしまうには残っていたデータが重要過ぎるため、
急遽内臓HDDのデータを取り出すことが必要となりました。

でも今までパソコンを買い替える時には外付けHDDやUSBメモリなどで
新しいパソコンにデータを移していたのでやり方が分からない・・・。

そこでネットで調べてみたところ内臓HDDを外付けHDDのようにして
内臓HDDからデータをUSBで取り出せるものを見つけました。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

新品価格
¥1,910から
(2015/5/23 14:10時点)




IDEやSATAというのはHDDの接続コネクタの形式です。
おそらく古いタイプのHDDだとIDEという形式で比較的新しいタイプはSATAになります。

私のパソコンはHDDが2つ入っていましたが片方がIDEで片方がSATAでした。

こりゃ面倒くさそうだなと思っていたらこの変換アダプタ1個で対応してくれる。
これは便利と思い早速購入しました。

そしてこの変換アダプタを内臓HDDに接続し新しいパソコンにUSBを接続してみたところ、
データが見つかりました!!!

幸いにもHDDのデータは無事でした!良かった!
早速データを取り出して外付けHDDにもバックアップ保存しておきました。

パソコンから煙が上がった瞬間は終わった・・・と思いましたがデータは無事でよかったです。

そして残されたHDDの処分をどうしようかという問題が残ってしまいましたが、
さすがにハードオフなどに売るには危険すぎる・・・・。

データを完全に削除するというのは結構な知識がないとできません。
誰かがデータを復元してしまったら犯罪に利用されてしまう可能性もあります。

ということでしばらくは外付けHDDのような扱いで利用して、
使わなくなったらトンカチで叩いて壊して捨ててしまおうと思います。

また余談ですが内臓HDDを長時間電源繋げてから触るとめちゃくちゃ熱いので危険です。
そもそも本体がむき出しで人が頻繁に触るというのを想定されていないのですが・・・。

内臓HDDを外付けのように使おうと考えている方は注意して下さい。

やっとパソコン故障事件もひと段落してきました。
来週からは新しいパソコンで快適に作業ができそうです。

そしてパソコン購入により2年間のショッピングローンが
新たな出費として増えてしまいましたが・・・・。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.24 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
JCBゴールド

自動車税の支払いをやっと済ませました。
支払方法はクレジットカードです。

以前取得したJCBゴールドカードを日々の主な決済に使用しているので、
こちらを利用して支払いをしました。

これで5月の魔物をやっと退治することができました。
ただ次回のクレジットカードの支払いにはこの金額が上乗せされてくるのが恐怖です。

一瞬分割払いにして来月の支払いを抑えようか・・・・ってことも考えましたが、
支払回数を増やすことは支払総額を増やすことつながります。

ならばいっそ潔くと一括払いにしました。
決済手数料数百円も取られているのにこれ以上取られたくありません。

もう来年まで自動車税なんて無いんだ!
頑張れ自分って気持ちで来月は死ぬ気で節約生活をして乗り越えようと思います。

ちなみにTポイントがいっぱい溜まっている方は支払いにTポイントも使えるので、
使い道がなければ利用してみるのも手かもしれません。

私は70ポイントくらいあったので全て支払いに使ってしまいました。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.24 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ENVY700.jpg

先日購入手配をしたパソコン。
久しぶりの巨額購入品です。

日本ヒューレットパッカード社 ENVY700
流石に10年前に自作したパソコンと比べると新型パソコンは威風が漂っています。

といっても実物は結構コンパクトなサイズなのであまり邪魔にならない感じです。

早速ちょっとだけ使ってみましたがやはり速い!
とにかく一つ一つの動作が格段に速くなっています!
普通自動車からいきなりレーシングカーに乗せられた気分です!

10年前には自作したパソコンを自画自賛して、
その当時としてはかなりのハイスペックに仕上げた気分でいました。
でも10年という歳月は格段にパソコンを進化させているな実感しました。

またこのパソコンに変えて一番良かったポイントとしては冷却ファンの音も静かになったこと。

周りの音がうるさければあまり気になりませんが、
部屋が静かな時のパソコンのファンの唸るような音って不快でしかないです。

それがほとんど聞こえなくなったというのはかなり快適です。

これでパソコンを使用する作業は格段に能率が上がりそうです。

ただパソコンを変えたからと言ってこのブログの質が上がるわけではないので、
そこは自分の努力次第となりますが・・・・。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.23 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
壊れかけのレディオ
画像は壊れかけのレディオにちなんで懐かしのラジカセになっています。

ここ数か月の間に身の回りの物が立て続けに壊れています。

自転車のサスペンション・・・・空気入れ・・・・パソコン・・・・・。
個人的に次にヤバいと思っているのはスマホです。

だんだんと動作に不安を感じるようになってきました。

操作をしてもしばらく画面がフリーズしていきなり動き出したり、
タッチしたところ全然違うわけの分からないところを選択していたりと、
壊れる兆候がいくつもあります。

スマホが壊れてしまったら電話などの通信手段が完全に途絶えてしまう。
こういうものは壊れる前に何とかしておかないとまずい代物です。

洗濯機や炊飯器、電子レンジなどすでに製造年から10年以上過ぎているものばかり使用していますが、
この辺は以外にも結構丈夫で長持ちしてくれています。

でもいつ壊れるかという不安は常にあります。。
壊れかけならまだ大丈夫ですが完全に壊れる前に買い換えることが大切です。

壊れかけのレディオも直せなければ買い換えが必要です。

何を言っているのか自分でも分かりませんが、
物が完全に壊れるまで大切に使ってしまうと壊れた時に困ってしまう。

借金持ちが偉そうに言える事ではありませんが、
時には買うという決断と行為も大切です。

・・・・そうはいっても極力出費を抑えるために我慢している多重債務者でした。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.23 Sat l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
イマジン
イマジンといえば想像してごらんと戦争のない愛と平和を歌った有名な曲がありますが、
いまの私にとっては債務無しの平和を想像することでいまは頭がいっぱいです。

・・・・変な前置きでしたがまずオリックス銀行の完済が終わって、
次なる楽天スーパーローンの返済ですが今のところ2通りのやり方を考えています。

まず1つ目は、
ろうきんの借り入れ成功による借り換えでの一括返済。

2つ目のとしては、
ボーナスで最低30万円以上の繰り上げ返済+毎月最低5万円以上の繰り上げ返済。

1つ目のやり方は借り換えでの一括返済ということなので瞬殺で終わります。
2つ目は結構地道なやり方になるのでこれから半年ほどで
100万円以上返済できればいい方かなという感じです。

ちなみ年末には社内ファイナンシャルローン(2回目)が完済される予定です。

なので今年が終わる頃には借り入れの状況としては、

・返済継続
住信SBI
三菱東京UFJバンクイック
カーローン
みずほ銀行
ノーローン

・完済予定
社内ファイナンシャルローン(2回目)
楽天スーパーローン
オリックス銀行


というのが理想的な状態。
それでも借金残高は700万以上残っているような状態ですけどね。

そして来年はノーローンとみずほ銀行は確実に完済する予定。
そこにプラスαで三菱東京UFJバンクイックと住信SBIを社内ファイナンシャルローン(3回目)に
まとめることが出来たら最後の仕上げといったところになります。

なのでおそらく今年はまだ辛い状態が続いていくと思いますが、
来年からは多少生活に余裕を持てるようになると思います。

ただ気を抜かずに人生出遅れた分も一気に取り戻す方法も並行して進めていこうと思ます。

借金がなくなったら年間で500万円くらい貯金をできるような状態に持ち込んでいこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.22 Fri l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
給料

今月の給与が確定しました。

手取りは409,197円です。

一気に給与アップ!・・・・というわけではなく、
この中には半年分の交通費も約8万円含まれています。

そのため実際の手取りとしては約33万円ほどです。

しかしそれでも以前よりも約3万円ほど給与が上がりました。
昨年の評価が反映されたためです。

これからの借金返済には心強いことですが給与と一緒に税金も増えてしまっています。

所得税に住民税も一緒に上がってマイナス5千円くらいは税金として消えていきます・・・・。
給与が上がっても税金も一緒に上がって消費税も上がると生活は辛いです。

とはいえ税金を差し引いても給与アップはアップです。

消費税なんて物を買わなければいいだけ。
というよりは買う余裕なんていないから買えないだけであまり関係ないです。

とにかく今年も仕事を頑張って来年は毎月プラス2万円くらいになるよう目指して頑張ります。
そして今年は借金を一気に減額できるよう一層頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.22 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top