整備
ここ最近立て続けに物が壊れるということが起こっていました。

改めて物を大切に使わなければということで、
部屋の掃除や洗濯だけではなく新たに整備もちゃんとするようにしました。

自転車や自動車などを自分で掃除すると自分の目で細かい所まで見ることができます。

ふとしたときにちょっとゴムホースが破れてきているなとか、
パッキンを交換しないとまずいかななんてことが見つかるため、
壊れることを未然に防ぐことができます。

何でも使ったら使いっぱなしにせずにちゃんと整備をしてあげることで、
明日もまた使うことが出来ます。

また壊れてまた新しいものを買うよりも、
ちゃんとしたものを長く使うほうが愛着というのも沸いてきます。

自分の健康も一緒で毎日自分の体を考えてあげないといつか壊れてしまう。
ものは買い直すことができても体はそんなことは出来ません。

物を大切にすると自然と節約にも繋がりますし無駄な出費を抑えることが出来ます。
そして新たな返済にも立ち向かうことが出来ます。

ここ最近いろんなものが壊れたことで、
何でも大切に使うという気持ちが大切だなと感じました。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.31 Sun l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごみ袋
多重債務者は日ごろどんなに仕事をしても、
返済が終わるまでは貯金とは無縁の生活が続きます。

そんな多重債務者にとっても唯一溜まるものといったらごみです・・・・。

はっきりいって借金ができる前とできた後でも、
不思議と部屋から出るごみの量に大差がない気がします。

こんなにも物を買っていないというのに、
なぜこんなにごみが出るんだろうってたまに思います。

おそらく食べるという行為によって出るごみと、
ティッシュなどの生活必需品のごみは借金があっても不変なのでしょう。

もし食べることも生活必需品も買うことができなくなったらごみが減るかもしれませんが、
その時は生活が極めて危険な状態になっているでしょう。

ある意味多少のごみが出るのは健全な生活状態が維持できているという
パロメーターなのかもしれません。

ただお金は貯まらないということは変わらないですが・・・・。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.31 Sun l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日差し

もうすぐ6月とはいえまだ5月。
今年は梅雨を飛ばして一気に夏が訪れたような天気です。

今日も一日日差しの強い一日でした。
海にでも行ってBGMがサザンオールスターズの曲がかかって
おいしいご飯でも食べれば最高です。

でも・・・・いまの自分にとってそんな現実はありえません。
そんな歯がゆい気持ちを全部洗濯にぶつけて今日は一気に洗濯をしてしまいました。

自分よりも洗濯機の中の洗濯物のほうがなんだか気持ちよさそうに
冷たい水の中で回っているのを見てなんだか虚しくなってしまいました・・・・。

来年もまだ借金はすべて完済は終わっていないでしょう。
なのでたぶん来年の夏もこんな過し方をしなければならい・・・。

そう考えるだけで気持ちが苦しくなってしまいます。
そして借金なんて早く片付けてしまいたいという気持ちが強くなります。

晴れは好きなのに夏も好きなのに、
気持ちの中だけはずっと雨が降ったままです。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.30 Sat l 返済日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ろうきん

ろうきんへの再トライの結果が出ました。

結果は・・・・否認!!!

かなりがっかりです。
申し込み時点でかなり厳しいとは言われていましたがやはりそうですかといった感じです。

ただし今回かなり審査に時間が掛かりました。
ろうきんへ借り換えの申し込みへ行ったのが4月下旬で約1ヶ月間の審査。

頭の中でおそらく今回は結構審査のいいところまでいったんじゃないか・・・・?
そう思いろうきんの担当者へ審査NGのことを伝えられた後に、

「夏のボーナスで100万円返済する予定です。
その後なら再審査する価値がありますか?}

審査が通るかどうかなんてことは担当者も立場上はっきりとはいえませんが、
また審査しても無駄か可能性があるかくらいなら答えられるはず。

そう踏んで聞いてみました。

担当者はちょっとお待ちくださいとなって電話は保留状態となり2、3分待った後に、
「100万円のご返済と現在契約しているカーローンのろうきんへの切り換えをご検討頂ければ
再度審査して通る可能性は十分あるかと思います」
という答えをもらえました。

この言葉でまた決めました。

100万円返済後に再度ろうきんへの借り換えにチャレンジします!
目標時期は8月!


さすがに夏のボーナス100万円をすべて返済に回してしまったら生活ができなくなってしまいます。
でも極限まで返済に回そうとすれば80万円くらまで返済に使えると踏んでいます。

またろうきんへの借り換えができるのであればカーローンをろうきんへ一括させようと思います。

もしこの借り換えが成功すれば楽天スーパーローンとノーローンを
一括返済というのが現実味を帯びてきます。

ちなみにろうきんへの借り換えは一度申し込んだ後再度申し込みする場合、
一定期間申し込み出来ないというのがないか心配で調べてみたら、
特にそういったものはありませんでした。

とりあえず今年の目標は何としてでもろうきん借り換えを成功させます。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.30 Sat l ろうきん l コメント (0) トラックバック (0) l top
インターネットが使えなくなって記事にするのを忘れていましたが、
カーローンの返済が完了しました。

今回もまた返済金額は20,000円です。

そして返済後の残高は660,000円。
まだ60万円台ですが何とか50万円台目指して頑張っていこうと思います。

ちなみにカーローンは2ヶ月後にはボーナス払いが待ち構えています。
ボーナス払いは鬼の10万円。(自分で設定したんですけどね)

ボーナス払いが終わったら予定では一気に50万円台前半まで下がる予定。

だんだんとカーローンも完済が見えてきそうです。

話はちょっと変わってしまいますがこのカーローンは、
今年の後半はちょっと借入先が変わるかもしれません。

その理由はまた次の記事でお話したいと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.29 Fri l カーローン l コメント (0) トラックバック (0) l top
NTT.png

先日インターネットが使えないという事態に陥ってしまって、
今日は会社を休んで新しいモデムが届くのを待っていました。

そして先ほど新しいモデムが届いたので早速試したところ、
ネットが繋がるようになりました!

これでとりあえず一安心。

なんだか最近身の回りのもが壊れるというのが何度も続いて、
そのたびに色々調べたり注文したりというのが続いて疲れます。

でもひとつひとつの問題を乗り越えてちゃんと元通りの状態になりました。

多少の出費も発生しましたがとりあえずは今までよりも快適な作業環境が得られています。
(ちなみに今回のモデム交換は無償のため出費は無しです。)

せっかくパソコンを買い換えたのにネットが使えないというのでは利用価値が下がってしまいます。

ずっとスマホで指で文章を書くのは非常に苦痛で面倒で、
記事を書くので精一杯でコメント頂いても返せていませんでした。すみません。

頂いたコメントにはこれから返事をお返ししていこうと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.29 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ノーローン

今日もまた夜な夜なノーローンへ返済に行かなければなりません。

夜の街中を歩いて消費者金融のATMへ吸い込まれるように入っていく気分は、
言い知れぬ不快感を感じてしょうがないです。

それでも支払わなければならない返済が待ち構えています。
今月も34,000円を返済。

一瞬にして吸い取られていく利息に嫌気を感じてしょうがないです。

いつまでこんな無駄な支払いを続けなければならないのだろう・・・・。

利息なんて自分の将来にとって何のためにもなりません。
ただの負の遺産として残るだけです・・・。

早くこんな消費者金融と別れてしまいたい。
でももっと早く別れなければならない借入先も残っているので今は手がつけられません。

毎月返済するたびにこういった思いを強く感じます。
でもひとつずつひとつずつ確実に返していくしかないのが現状です。

これから夜の街に返済をするために彷徨ってこようと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.28 Thu l ノーローン l コメント (0) トラックバック (0) l top
借金を抱えたことにより感じる孤独。
それは何よりも辛いことでもあります。

そしてこれからの人生を一人で生きなければならないということ。
それを本気で考えると言い知れぬ恐怖を感じます。

一般的には30代で孤独死を考える人なんていないでしょう。

でも楽観的な性格ならまだしも30代後半に差し掛かるのに、
貯蓄もない人間になっている自分が確実に見えています。

世間体を考えても独身で40代というのは辛いものです。
人間的に何か問題を抱えていなければそんなことにはならないでしょう。

その要因の一つとしては私には借金というものがあります。
借金してしまうなど実際には性格からくるものなのかもしれません。

客観的に自分を見ることができたら、
借金を増やすことを止めることができたかもしれません。

でも結局はそんなことが出来なかった。
結果としてはそれだけです。

そんな過ちが今では孤独死を考えなければならない不安になっている。

借金によって幸せな将来を描くということを完全にもぎ取られた気分です。

暗い記事ですみませんがそんな心境です。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.28 Thu l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日故障続きの記事を書きましたがまた物が壊れました・・・・。

今度はインターネットのモデム・・・・。
いまは漫画喫茶にてこの記事を書いています。

一体いつまでこの故障続きは続くのか。

明日の記事はスマホから書くと思いますが早くモデムが治って欲しいです。

自宅でネットができないのはいろんな意味で致命的です。

契約回線がフレッツ光のため現在NTTに問い合わせ中です。
また漫画喫茶も長居をしたくないのであっさりですが記事はこの辺で失礼します。

いつも読んでくださる皆さんに感謝いたします。

おか
2015.05.27 Wed l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
DCMX.png

先日申し込んだDCMXゴールドカード。
このカードに入会すると特典としてドコモの機種購入に使える5400円分のクーポン券がもらえます。

それがつい先日ついに届きました。

DCMXゴールドカードは年会費として1万円が掛かってしまいますが、
この機種購入のクーポンだけで年会費の半分以上はもとが取れます。

最近スマホの調子が悪くてしょうがないので機種変更を考えています。

今のところ狙いはXperia Z3かZ4。

Xperia Z3ならすぐにでも購入してもいいかもしれませんが、
年末くらいまで待ってZ4にするというのも検討中です。

ただここ最近出費が立て続けになっているので買い物を少し控えたい。

そう考えると年末まで待っておそらくZ4にする可能性が高いです。

本当なら新機種なのですぐに買えば最新機種を堪能できるかもしれませんが、
数ヶ月もしたらすぐにまた新しいのが出てしまう。

なので買うなら安くなったモデル末期の機種で十分です。

多重債務者の賢い買い物はモデル末期を狙って安く買うこと。
これはおそらく常套手段だと思います。

最新機種は眺めるだけで十分で値落ちする瞬間を狙って買う。
・・・・こんなのぜんぜん自慢にもなりませんけどね。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.05.27 Wed l クレジットカード l コメント (0) トラックバック (0) l top