常に返済を続けていると何が普通何だか普通じゃないのか分からなくなる。

たぶん返済が無くなった生活に戻ったとしても、
しばらくは返済に怯えることが癖になってしまっているような気がします。

異常と思える行為でも習慣となってしまうと感覚が麻痺してしまう。
人間の怖いところです。

ふと冷静に返ればとんでもない事をしているんだなと思ってしまいます。
毎月20万円以上のローンの支払いなんていったら家買うよりもきついです。

これを何年も続けているわけですから私の頭は多少はおかしくなっていると思います。
それでも今がおかしいという事だけはまだ理解できる。

これが理解できなくなってしまったら完全に頭がパニックになってしまうでしょう。

正直自分でそうなりそうな時を時々感じるため、
日々意識をしっかり持っていなければと思いながら生活しています。

お金で何よりもやってはいけない事はお金に心を奪われる事。
何もかもを失ってしまいます。

お金なんてものを買うための道具。
お金に執着するとトンカチに心を奪われるようなものです。

早く普通の生活に戻りたいと思いつつも、
あと2年くらいはこんな生活を送るしかないとの覚悟もしています。

とにかくそれまでは日々を頑張って生きていきます。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.03.31 Tue l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

習慣となると感覚が麻痺してしまう。
あらゆることに当てはまるとうなずいてしまいました。私にも経験あります。

感情的になりやすい私、おかさんの冷静さに感情冷やされます。いつもありがとうございます。
2015.03.31 Tue l まき. URL l 編集
Re: タイトルなし
まきさん

コメント頂きありがとうございます。

習慣というのは気がつかなくなってしまう事なので本当に怖いです。
当たり前のように会社へ行くように毎月月末は当たり前のように返済しています。

給料というのは返済するためという概念が定着してしまっています。

まきさんにとってこのブログが良い意味で冷静さを保てるようでしたら、
このブログにも意味があるのかもしれません。

私も時に感情的になってしまいますが、
冷静さを保てるよう気をつけながら生活します。

いつも応援ありがとうございます。

おか
2015.03.31 Tue l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1131-fcc89840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)