審査

今日はろうきんへ再審査に行って参りました。

少しでも支出を減らそうと直したばかりの自転車で走ること1時間。
久しぶりのろうきんは結構お客さんがいてビックリしました。

予定の時間10分前に到着し受け付けを済ませると
事前に連絡していた担当者が別件で外出中だったので、
別の者が担当させていただくとの事。

結構いい加減な感じがしましたがしょうがないので別の担当者に相談しました。

まず目的はカードローンの借り換えなので
フリーローンで希望の借り入れ金額を聞かれました。

とりあえず希望は以前と同じ300万円で申し込みをしました。

また健康保険証か運転免許証を提出して現在のろうきんとの取引状況の確認をされます。
私の場合は現在取引をしていないので何もありません。

そして今の借入残高が分かるものとして事前に用意したメモや明細書を提出しました。
また借入先の借り入れ時期や借り入れ可能残高も必要なります。

ここで担当者の顔色が一気に曇り出します・・・・。
言葉はありませんでしたが顔色からは「何だこれ?」ってオーラが漂っています。

また昨年度の源泉徴収票も提出してこれらはろうきん側が控えを取ります。

借りる側はフリーローンの申込書に記入をして印鑑を押すだけです。

ろうきん側は控えをとりつつ過去の申し込み状況なども調べたりしているようでした。
たぶん他にもいろいろと調べたりしていると思います。

またろうきんなので組合員であることも確認されますがこれは口頭のみでした。

最初は意気揚々としていたろうきんの担当者は、
借り入れ状況を見せてからの態度はかなりショックを受けている感でした。

そんな担当者の態度を見てそれを抱えている自分はどうなるんだって、
悲しさも越えて若干笑ってしまえるような感じになってしまいました・・・。

とりあえず仮審査には掛けてもらえるようになりましたが、
借り入れ件数と借り入れ総額が多いため審査に時間が掛かると忠告されました。

最初からそれは覚悟しているので、
とりあえずは仮審査だけでも受けられるなら受ける次第です。

そしてこれは今回初めて言われたのですがもし審査に通ったとしても、
現在支払っているカーローンの支払いをろうきんのカーライフプランに
変更が必要になるかもしれませんという話がありました。

これはおそらくろうきんが私の借り入れを管理するための作戦なのでしょう。

また仮審査に通った場合返済口座の約半年分の取引明細が必要ということや、
各借入先の申し込み書類が必要になるようです。

とりあえず根掘り葉掘り聞かれてこれで申し込みは終了しました。

・・・・申し込みした感じとしてはまた否決されるんだろうなという感じです。
明らかに借り入れできる可能性はありませんって言われているような感じでした。

ただ以前は法的整理まで勧められましたがそれは無かったです。

夏のボーナスでもっと借金減らしてから申し込んだほうが良かったのかもしれません。
こんな事を言ってもしょうがないので仮審査の結果を待とうと思います。

あまり借金返済の未来に希望を持てないままですが、
GWなので実家に帰ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.04.30 Thu l ろうきん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おかさん

お疲れさまでした。

まずは、オリックス完済おめでとうございます!
有言実行はかっこいいです!

ろうきんは低金利なだけあって審査厳しいんですね。
審査通ったら万々歳!
ダメたった今日みたいに悲しみ通り越えて笑っちゃいましょう!

はい、無責任な事言ってスミマセン。
でもそのくらいドーンと構えていると気が楽ですよ。

おかさんファイトー!頑張れー!






2015.04.30 Thu l とまゆき. URL l 編集
Re: No title
とまゆきさん

コメント頂きありがとうございます。

オリックス銀行は完済しました!
とまゆきさんも有言実行されており私も励まされております。

ろうきんはやっぱり審査厳しそうです。
でも借り換えしないことには状況は良くならないので諦めずに行こうと思います。

応援のお言葉頂き大変嬉しく思います。

とまゆきさんも完済目指してファイトです!
私もさらなる完済を量産していくよう頑張ります。

おか
2015.04.30 Thu l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1203-4d0c6ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)