自動車税

5月に訪れる最大の不幸・・・・それが自動車税の納付書です。

これは誰もが思うことだと思いますが、
自動車を保有することで一体どれだけの税金を徴収するのかって思うくらい税金が多いです。

自動車税だけではなく自動車取得税に重量税、
ガソリンに掛かる暫定税率。

これ以外にも当たり前のように掛かっている消費税が自動車取得時には掛かっています。

かつては自動車が高級品としてもてはやされて、
課税対象になったというのはまだ分かります。

でも一家に一台というレベルまで普及しているこのご時勢にこんなにも税金を徴収するなんて・・・。

この自動車税という税金による国の収入は約9兆円ととんでもないレベル。
国の財源の約1割も占めているのが自動車の税って・・・・。

世の中には何百万もする時計をしたり何億もする車を所有するひとがいるのだから、
そういった人達に課税をして徴収すればいいのに・・・。

ここで愚痴を言ってもしょうがないので自動車税は払います。

そして今月は資金がないので先延ばしするためにクレジット支払いで・・・・。
このクレジット支払いにまた手数料が掛かるのが辛いのですが・・。

ちなみにnanacoにチャージできるクレジットカードを持っている方は、
nanacoにチャージして支払えばこの手数料が掛からないのでお得です。

私は持っていないのでちゃんと手数料も支払います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.05.11 Mon l 返済日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.12 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1230-86cba6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)