--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
緊急事態

まさに非常事態が発生してしまいました・・・。
いままで使用していたパソコンが急に火を吹いて動かなくなりました・・・・。

自作のPCとして長年・・約10年くらい使用してきましたがついに限界。

急にOSが立ち上がらなくなったのでPCの電源を切り、
ほこりが溜まって熱を持つようになってしまったのかと思いカバーを開けて掃除しました。

これで1回電源入れて試してみようと再度電源を入れたところ、
電源ボックスからパンって音とともに煙が立ちその後は全く動かなくなりました・・・・。

マジかよ・・・って気分です。

急遽PCを準備しなければならなくなり、
慌てて以前買ったノートPCからネットに繋ぎPCを注文しました。

ちなみにこのブログも以前買ったノートPCから書いています。

そして今回買ったPCはこちら・・・だいぶ奮発しています。
ENVY700.jpg

日本HPのENVY700というパソコンです。
10万円近くする結構なハイスペックなパソコンです。

これをまた10年近く使うと考えれば安い出費だと考えます。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

本当は買い換えるならもっとスペックの高いノートPCを欲しいと考えていました。

でも借金が減ることを優先して我慢してきましたが、
先にパソコンの方が参ってしまいました。

今まで使用してたパソコンがwindowsXPのままという流石に時代遅れでした。
今回買い換えたPCはwindows7になります。

そして仕事でも使えるようOffice home&businessも搭載しているモデルにしました。

本当はマウスコンピューターも狙っていましたが、
日本HPはオリコの分割手数料が24回まで無料というのが決め手となりました。

流石に一括払いでパソコン買う余裕はないので分割払いで考えるしかありません。

マウスコンピューターは分割手数料が発生してしまうのでこれは無いなとなりました。
(個人的には次の買い替えはマウスコンピューターを試してみたいと思っています)




まだオリコの審査待ちですが急な高い買い物となってしましました。

また壊れたPCのハードディスクの情報をどうやって取り出すかも考えなければなりません。
ハードディスクの中の情報が無事ならいいのですが・・・・。

今回のパソコン故障についてはこれからも色々とやることがありそうです。
休日の夕方ちょっと疲れ気味です。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.05.17 Sun l 返済日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

災難でしたね
ほぼ毎日読んでいます。
非常事態って何なのかと思ってびっくりしました。
確かに非常事態でした!
痛い出費ですね。
将来、すがすがしい気持ちで買い換えられる時がいますよ!
2015.05.17 Sun l 甲. URL l 編集
Re: 災難でしたね
甲さん

コメント頂きありがとうございます。

本当に災難でした。
現在ハードディスクとDVDドライブを救出したところです。

電源BOXはおそらく使用不可だと思うので処分します。

その他の部分については解体してハードオフへ持っていき
売却してしまおうと思います。

ハードディスクは中のデータを復旧する方法を調査中です。

ハードディスクを2個しようしており、
コネクタ形状がそれぞれシリアルATAとIDEとなっているため、
両方データ取り出せるようにしなければならず頭を悩ませています。

将来すがすがしい気持ちで買い換えできるよう頑張ります。

こんなブログをほぼ毎日読んで下さってありがとうございます。

おか
2015.05.17 Sun l oka. URL l 編集
No title
電源だけで、ハードディスクが影響を受けていないといいですね。

新しいパソコンは全部SATAだと思うので、普通に、ハードディスクを増設するように、ハードディスクに電源ケーブルと、SATAケーブルをつなげばそれでオッケーだと思います。(SATAケーブルは必要)コース。

SATAは、マスターもスレーブもないし、ポートの番号も大抵の場合は気にしなくていいので楽ですしね)

上のやり方だと、新しいパソコンの蓋を開けることになるというのが難点ですね。けど、ハードディスクアダプターを付けるのよりは、お金がかからない。


IDEの方は、外付けハードディスク用のアダプターを買って、USBに接続かな。まあ、SATA用アダプターもあるから、それで、SATAの方も、USB接続で片付けるということはできますね。(SATAケーブルだけのほうが安いけど)

パソコン本体に、パラレルATA IDE接続用コネクターがあるのも、まだあるけど、確率的には少ないかな。
パソコンを買う前なら、マザーボードにIDEコネクターがついているか聞いたほうがいいですね。

まあ、けっきょく、ハードディスクアダプター ~~ USB接続が楽ですかね。蓋を開けなくて済むので。IDEとSATAと2個必要ですが。

ご存知とは思いますが、参考までに書いてみました。
2015.05.17 Sun l たいが(taiga). URL l 編集
Re: No title
たいがさん

コメント頂きありがとうございます。
たいがさんほどの知識を持っていないので大変参考になりました。

新しいパソコンのマザーボードに繋げてデータ取り出すというのは考えましたが、
USBへの変換アダプタでデータ取り出す方法がいいかなと思っています。

シリアルATAのハードディスクをそのまま増設してしまおうとも考えていますが、
あまりメーカー製のマザーボードに触れて保障対象外になりたくないとも考えています。

貴重な情報をありがとうございます。

おか
2015.05.18 Mon l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1252-b8c6aa59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
