お中元
夏といえばひとつどうしても避けられない行事があります。

それはお中元。

どんなに多重債務に陥ろうともお中元とお歳暮だけは欠かせることはできません。

お世話になった方への挨拶と気持ちを込めて贈らなければならないもの。
これだけは返済を滞らせても毎年ちゃんと準備をしております。

毎年贈っていたお中元もお歳暮も贈れなくなってしまったら、
不審に思われて生活環境が相当ひどいというのもバレてしまう。

正直心の片隅にそんな気持ちもあります。

でも普段仕事を頑張っていることって本来であればこういうことが出来るようになるためです。

借金返済のためばかり考えてしまうと周りの人に気を使う気持ちの余裕すらなくなってしまう。

いくら借金で辛いとはいえ本来は自分が仕事を頑張る一番の理由は、
自分の周りの人のために頑張るということ。

自分本位で生きていてはいつか孤独になってしまう。

お金は無いので大した物は贈れませんがそれでも感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいです。

日本のこういう行事は日本人としてこれからも大切にしていこうと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.06.05 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1286-e8bbe666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)