--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
F1-2.jpg
自分が払っている返済額と減っていく借り入れ残高を比較すると、
明らかに毎月減っていく借り入れ残高のスピード感が鈍いです。

毎月20万円近くも返済しているのに毎月減っていく借入残高は10万円にも満たない感じ。

理由は明確で利息によって消えていく費用のほうが明らかに多い。

また先月まではオリックス銀行への繰上げ返済を進めていましたが今月は繰り上げ返済を休んで、
生活基盤を安定させているためという理由もあります。

でも感覚的には毎月20万円くらい借り入れ残高を減らしていくスピード感でないと、
1000万円近く残っている借金を完済するイメージが沸きません。

今のところ毎月10万円くらいしか減っていない借入残高を、
夏のボーナスを境に毎月15万円ペースで減らしていく感覚を身に付けないと。

毎月15万円ペースで減らしても年間では180万円しか減りません。
これに年2回のボーナスを約200万円と概算で足しても年間で380万円しか借金は減っていかない。

今年も実質的には60万円ほどしか借入残高は減っていないような気がします。

多重債務者とはいえ生活に掛かるお金は返済のみではありません。
衣食住にその他雑費も多く発生します。

ただここ最近の私はちょっと出費が多い生活になってしまったなという反省があります。

パソコンを購入したり高級マウスを購入したり自転車を直したり服を買ったり。
まるで普通の人のような生活に戻ったような錯覚すら覚えてしまう。

ただこういったものは借金返済を進める上では余計な贅肉のようなものです。

借金完済までの道のりを軌道に乗せるためには収入を増やして、
返済へ一気に投入して高金利の借入先をひとつずつ迅速に完済する。

もう一度自分の生活を洗いなおして贅肉を削ぎ落とした生活で
完済までのスピードを上げていこうと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.06.09 Tue l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おかさんこんばんわ。繰り上げ返済、これは私も馬鹿馬鹿しい利息の為に繰り上げ返済で一気に元本に食い込んだ方が有利!、それは私も多額の負債がMAXになったときそう思いましたし、おかさんの気持ちは分かります。しかしそれで私は繰り上げ返済の副作用、手元資金不足に陥り実に貧相な生活と、あまりにも無謀な繰り上げ返済で逆に延滞を発生させる事態に陥りました。そこで所定の返済は継続し、一旦繰り上げ返済を中止しました。その代わりに流動性の自己資金率を高める事に集中し賞与の1回分やその他もろもろで100万ちょいの手元資金を作り出しました。そして手元資金が50万を下限に給与の全額、さらにそれ以降の賞与全額を返済にあて、また50万近辺になれば自己資金率回復を図り返済を緩めるのサイクルで1000万半ばの負債残高から400万に来ました。やはり経験上手元にある程度の流動性資金が無ければ精神的にも苦しいと思いますよ。
頑張り屋のおかさんですから聞く耳持たずかもしれませんが、この夏の賞与はおかさんの自己資金率を高めるため一度プールしては如何でしょうか?それから反撃体制に移ってはどうでしょう?相手は巨大な金食い虫です。上手くつきあって攻める時は攻め、緩める時は緩める。どうでしょうか。頑張ってください!
2015.06.10 Wed l 葉山. URL l 編集
Re: タイトルなし
葉山さん

コメント頂きありがとうございます。

仰る事は大変ご理解致します。

手元資金を確保してから返済に取り組む計画は個人的にも有りだと思います。
生活にも多少ゆとりが出来ますし翌月への不安も無くなるかもしれません。

ただ・・・聞く耳持たずは私の悪いところかもしれませんが、
いまはとにかく【時間】を欲しいと思っています。

この時間というのは自由な時間ではなく借金の無い時間。

自分の人生において借金のある時間をとにかく短くしたいです。

おそらく所定の返済を続けていれば生活はそれほど苦しくはありません。
でも借金と付き合う時間も長くなってしまいます。

ゆくゆくは手元資金を確保しての返済をしたいと考えていますが、
今年の夏と冬は全て返済に注ぎ込む予定です。

この考えには変わりはありません。

来年からは葉山さんのアドバイスの通り、
少し手元資金を確保しつつ返済をしていければと考えています。

貴重なご意見を頂きありがとうございます。

おか
2015.06.10 Wed l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1297-28202fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
