貧乏
来週は月末の給料日。そして翌週か翌々週にはボーナスの支給日。
そして今週末はその両方を貰う前の週末です。

夏のボーナスを貰うまで冬のボーナスでやりくりしようなどと考えていましたが、
すでに冬のボーナスなど跡形も残っていません。

繰り上げ返済をし続ける限りこんな生活になってしまうのは宿命かもしれません。

それにしてもすべて返済に消えてしまうと分かっていながらも、
ボーナスという言葉にはなぜか高揚する気分は残っています。

多重債務になる前はボーナスを貯金したり欲しいものを買うために使ったりしていましたが、
いまは借入残高をいかに減らせるかという考えになってしまっています。

なかなか借金の無い人には理解できないことかもしれませんが、
これが多重債務者のボーナス時の思考なんでしょう。

今年の夏のボーナスも完全に自分のために使う可能性は皆無ですが、
来年はちょっとだけ自分のために使う余裕が出来てればいいなと思っています。

そんな来年のためにも今年は返済へ集中していきたいと思います。

・・・・ボーナスの用途ばかり考えてしまいましたが、
まずは現時点で貧乏だということを忘れてしまいました。

これから給料日とボーナス支給日まで極貧生活となりますが、
節約をしてうまく切り抜けていこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.06.20 Sat l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

麦茶
おかさん
始めまして。いつも拝見しています。
麦茶の記事を読みました。

2Lを買って水筒に入れる。これも十分節約ですが
パック入りの麦茶を買ってきて家で作ればただ同然ですよ。

スーパーで1L用の麦茶パック50個入りがだいたい200円前後で売っています。

麦茶用のボトル(これもスーパーで300円くらいで売っている)に水と麦茶パックを入れて冷蔵庫で冷やすだけです。

お試しあれ。
2015.06.20 Sat l マロン. URL l 編集
Re: 麦茶
マロンさん

はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

麦茶は私もスーパーで売っている麦茶パックを利用しています。
この麦茶パックを2袋も買えばひと夏は十分に過ごせます。

会社へ持っていくマイボトルに詰め替えて持っていくので、
会社で飲む飲み物代の節約にも貢献しています。

ペットボトルで買ってしまうときもたまにありますが、
基本的には麦茶パックが一番コストパフォーマンスが高いです。

これからまた暑くなる季節に向けて節約に気を引き締めて行こうと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。

おか
2015.06.21 Sun l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1317-94692b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)