悩む
どんな買い物でも一番安く買う方法と一番ポイントが付く方法。
これらを想定していつも買い物をするようにしています。

目的はもちろん節約というのがありますが、
こういったことを考えると何か1つ買うのにも非常に頭を使います。

どのクレジットカードで買うか?
どのサイトを経由して買うか?

ひとつ調べるのにも30分近くネット上で調べてから買うようにしています。

結局何もいい方法が見つからないときもあれば、
意外に安く買える方法を見つけられるときもあります。

多重債務者になる前にはこんなこと考えもしませんでしたが・・・。

借金の無いときにはネットや店頭で見つけたら即座に支払いしてまう。
分割払いやショッピングローンなどをしなければいいだろうくらいに考えていました。

今考えるとだいぶ荒っぽい買い物をしていたものだと思います。

いまでは何かしらポイントで還元できる方法があるんじゃないか?とか
クレジットカードのキャンペーンやショッピングサイトで買ったほうがお得なんじゃないか?
なんて事を必死に調べながら買うようにしています。

要は多重債務者にとっては支出というのは最大の敵です。
そうはいっても生活していくうえでは支出は必ず発生してしまいます。

なので最大限支出を有効活用しポイントへ反映させる。
もしくは支出を最小限にするために割引ができるサイトを探す。

こういった作業を延々と繰り返すようにしています。
人によっては楽しい作業かもしれませんが私にとっては結構苦痛です・・・。

なのでだんだんと買い物という行為自体が楽しくなくなってきたので、
必要なさそうなものなら買わないと判断してしまうことが多いです。

本当に必要かどうかを考えて必要じゃなければ買わない。
これが一番の節約方法でもあるんですけどね。

とにかくここ最近はネットでも店頭でも買い物をするというのが全く楽しくないと実感しています。

下手すると今年は食料や日用品以外のものは、
ほとんど買わないんじゃないかなってくらいです。

だんだんと社会不適合者みたいな生活を送るようになってきている気がします・・・。
借金が落ち着いてきたら一度リハビリでショッピングでもする必要があるかもしれません。

とはいっても来年以降の話になると思いますが・・・。
行き過ぎた節約はだんだんと苦痛になるかもしれませんので注意して下さい。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.07.03 Fri l 節約・生活術 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

私はポイント魔です。
おかさん

いつもブログ拝見しています。

今日の記事思わず私も「うんうん」とうなずいてしまいました。私もカードのポイント集めるのが大好きで
何かモノを買うときは頭がコンピューターになります(笑)

お店や買うモノによって使い分けたりいろんな工夫をしています。

またお時間があれば私のブログを覗いてみてくださいね。節約ネタやポイントネタの記事多数あります!

それではよい週末を。
2015.07.04 Sat l マロン. URL l 編集
Re: 私はポイント魔です。
マロンさん

コメント頂きありがとうございます。
またいつも拝見してくださり感謝です。

ポイントは私の場合貯めることが目的というよりは節約の一種と考えております。
なぜならポイントを貯めるにはほぼ必然的に支出も発生するためです。

マロンさんのブログを拝見させて頂きましたが、
貯金額の目標がとても凄いですね。

私もいつかはそんな貯金額を目指せるよう今ある借金を片付けてしまいたいと思います。

節約やポイントの記事参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。

おか
2015.07.04 Sat l oka. URL l 編集
No title
おかさん

そうですよね。ポイント貯めるために支出が多く
なっては本末転倒ですもんね。

おかさんは借金額も多いですが年収も高いので
借金返済が終わればあとはダルマ式に貯金が
増えていくと思いますよ。

人生は長いです。

一日も早く借金がなくなりますように。
2015.07.04 Sat l マロン. URL l 編集
Re: No title
マロンさん

コメント頂きありがとうございます。

借金が終わったら貯金を増やしていくためにも、
マロンさんのように節約に励みたいと思います。

それまで一日でも早く借金がなくなるように頑張ります。

励ましのお言葉ありがとうございました。

おか
2015.07.04 Sat l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1342-663aa4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)