パルテノン神殿

既にニュースなどで皆さんもご存知かもしれませんが、
ギリシャのデフォルトがほぼ確実視されることになっています・・・・・。

借金がお在りの方なら債務不履行という言葉は悲しいくらい馴染みがあると思います。

ようは借りたお金を返せない状態ということです・・・。
個人ならまだしも国がこういう状態に陥ってしまうということはその影響は甚大です。

すでにギリシャ国内では銀行へお金を下ろしに行く国民が続出しており、
政府が銀行の資金を引き出すことを制限するのも時間の問題のようです。

おまけにこの期におよんで国民投票をしようとしているチプラス首相というのは、
頭がどうかしているとしか思えないです。

ギリシャがユーロを離れてしまえばユーロの為替に与える影響は少ないかもしれません。

ただ万が一ギリシャがデフォルトに陥ったときに一番怖いのは、
金融市場に与える新たな”不安”。

ここ数年リーマンショックに、サブプライムローン、他にもテロや震災など、
さまざまな要因によって経済への打撃を受けてきました。

これらによって直接被害を受けるわけではありませんが、
会社や日本経済に与える影響は少なくとも自分の生活にも及んできました。

会社の昇給なども会社の業績が悪化すれば悪くなります。
そうなれば借金を返済していく生活も自ずと厳しさを増していきます。

これまでは景気が悪く昇給もできず生活も本当に苦しかった・・・・。

ここ最近やっと円安・株高と金融市場も落ち着いてきたところに、
新たにギリシャのデフォルトが起こる可能性があるのは非常に不安です。

パルテノン神殿のように来週の為替市場と株式市場が
崩壊しかけないことを祈ります・・・・。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.06.28 Sun l 返済日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

最近は、為替何も見てなかったので、ギョーえーって感じですが、ある程度織り込み済みの所があるのかなぁー?、なんて、自分は掛けてなあのでのほほーんと、見てます。
2015.06.28 Sun l joen. URL l 編集
No title
okaさん、はじめまして。
ランキングからやってきました。

ギリシアの財政破綻。
今や一つの国が倒産する時代なんですよね・・・
人ごとじゃないような気がします。

okaさん自身もかなりの借金があるとのことですが、
ある意味、昔の私も似たような感じだったかもしれません。
でも今は、ある方法で解決することができたんです。

http://tinyurl.com/oksntkr

もうご存知かもしれませんが、
何かのお役に立てればと思い、
書き込ませて頂きました。では、また来ますね。
2015.06.28 Sun l . URL l 編集
Re: タイトルなし
joenさん

コメント頂きありがとうございます。

ギリシャのデフォルトに関しては以前から懸念事項となっていたので、
joenさんと同じように金融市場もある程度想定済みとの見方もあります。

ただ最悪の場合は為替相場に大きな影響も与えかねないとも考えています。

問題なければいいというのが正直なところですが、
最悪のケースも想定しておかないといけないというのが個人的な感想です。

といっても何ができるというわけでもなく、
景気が良くなっても悪くなっても無駄使いを抑えるくらいですが。

来週は為替相場を注意深く見ておこうと思います。

おか
2015.06.28 Sun l oka. URL l 編集
Re: No title
名無しさん

初めまして。
コメント頂きありがとうございます。

ギリシャの破綻の恐れは昔では考えられなかったですね。
それだけ経済が不安定なのかもしれません。

リンク先を読ませて頂きましたがFC2の様々なサービスを活用して、
収益を上げる方法があるのですね。

参考になりましたがまだ分かりませんが
私はFC2を離れようかと考え中です。

とはいえ知らなかったことも多かったので貴重な情報をありがとうございました。

おか
2015.06.28 Sun l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1352-8275fc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)