確定申告
月々の給与明細を見て思うこと・・・・とにかく税金が高いです!

毎月の給与からは住民税に所得税に健康保険料、厚生年金に雇用保険など。
給料を貰う前に少なくとも15万円近くが引かれていきます。

税金以外もありますが8割近くが税金です。

またボーナスは約30万円近くが税金として引かれていきます。

給与が増えれば増えるほど支払う税金も支払うのは多くなるのは当たり前ですが、
はっきり言って今の税金は死ぬほど高いと思います。

いまの30代世代ってバブルの恩恵も何も受けず高齢化社会を背負わされている気がします。

負の遺産ばかり背負わされることにたまに被害妄想になってネガティブになります。

少子化だから結婚して子供作れって言われても、
こんな状況で結婚して家買うなんて不可能だなっていまの政治に愚痴を言いたくなってしまいます。

なんでこんなことを言っているのかというと、
NHKの番組で様々な世代が討論し合う番組を見て思ったことです。

何だかそれぞれの世代が自分のことばかり考えている感じが悲しかったです。

借金持っても必死に働いて税金まで納めているのにニートのような若者もいる・・・・。
こういのうを見ると頑張っている自分が時々バカらしくなります。

自己破産でもしてニートにでもなろうかななんて思いますが、
自分の親の世代の社会保障が不安定になるのは心配です。

税金が高いのは悔しいですがサラリーマンとして働くしかないんでしょうね。
気持ちがちょっと黄昏ています。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.07.13 Mon l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1363-2252c969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)