谷
借金が減っているとはいえまだ多い借金総額。

返済していく過程の中で一番借り入れ総額が多いときよりも、
本気で減らし始めてちょっと減ったくらいのときが一番辛いのかもしれません。

トータル1150万円あった状態の時は意外と冷静に減らさなければと考えていたのかもしれません。
でも250万円くらい減らした今の状態でもまだ借金は900万円残っています。

250万円減らしたのは約1年掛かりの成果です。

そしておそらく利息は1年掛かりで100万円くらい発生しているんじゃないかなと思います。

なので利息が総額50万円くらいまで減っていけば年間で減らせる借金は300万円近くまで増やせるはず。

この利息年間50万円というのが楽天スーパーローンとノーローンの利息の合算とほぼ合います。

年間の利息額を完全にゼロにするには完済以外の方法はありませんがそれは無理です。

でもいまチャレンジしているろうきんの借り換えが成功すれば、
それだけで利息が25万円は下がるはず。

あと1年頑張ってみればおそらく借金総額は600万円くらいまで下げられるんじゃないかと思います。

そこまで頑張れればいまは全く見えない完済というゴールが多少は見えてきます。

いまは借金は減っているものの完済というゴールが全く見えない状態です。
まだ気持ちの落ち込みが続いていますが冷静さを失わずに頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.07.30 Thu l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

時には気も緩めてくださいね
大抵毎日拝読しています。返済に対する真摯な姿勢が借金カテブログの中でも突出しておられる感じがして大変立派な方に見うけられました。自分には借金が無いので分かったようなことは決して言えないのですが、おかさんにはぜひとも完済をすこしでも早く達成していただきたいと思います。おかさんの真面目な姿勢であればきっと一番先に達成されるのではないでしょうか^^駄文失礼いたしました。
2015.07.30 Thu l るんるん. URL l 編集
Re: 時には気も緩めてくださいね
るんるんさん

コメント頂きありがとうございます。

こんなブログをいつも読んで下さりありがとうございます。
私のブログはたぶん面白くも可笑しくもないので真摯と感じて頂けるのかもしれません。

ただ他の借金ブログをしている方でも、
借金返済に対してはそれぞれの形で真摯に向き合っていると思います。

これからの人生にも関わってくることですし、
いい加減にしていたら生活が苦しくなってしまうことですから。

完済を少しでも早く達成することは私の今の目標でもありますので、
まだ時間は掛かると思いますが末永く見守って頂けたらと思います。

丁寧な励ましのお言葉ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

おか
2015.07.31 Fri l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1398-ce5e9eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)