挫折
今月の返済と生活費などの支出を計算してみた結果、
今月は間違いなく家計が赤字になることが分かりました。

大きな理由としては想定していたキャッシュバックの振込みの当てが外れたことと、
夏のボーナスを一括返済したことによる予想以上の支出の厳しさが原因です。

借り入れしなければいけない金額としては5万円ほどになりそうです。

ただ翌月にはキャッシュバックも振り込まれるので、
それで今回借り入れする分については相殺できると思います。

ただ・・・・借り入れによる利息損失を免れることは出来ませんが・・・。

多重債務者にとっては借り入れするということはとても苦痛です。

借り入れしないギリギリの生活を保とうとは思っていますが、
計画がギリギリ過ぎるとこんな事態を発生させてしまいます。

いままでボーナスで生活費を約半年間補填しながら繰り上げ返済をしていましたが、
やはり一括返済をすると反動もとても大きいです。

来月はとりあえず赤字にならないことを目的として、
10月からまた繰り上げ返済を出来る体制を整えていかなければいけないと思います。

そのためにも8月、9月は必死に働かなければ・・・・。
暑さで夏バテしている場合ではないかもしれません。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.08.08 Sat l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。やっぱり苦しかったですね。
私は以前おかさんに今夏の賞与はプールし、自己資金を高めながら今年の冬や来年の賞与から攻めては?、と言ったものです。自己資金に余裕が無ければあれも、これもと慌てふため、最悪は再度の借り入れです。
ですので、攻める時は攻める、通常時は通常時のメリハリが大事です。しかしながら、答えはハッキリしてます。おかさんの年収750万からして完済は確実に近い将来です。しかし時期の問題です。私も借金返済に追われないあるがままの生活を早期に成し遂げたいです、でも借金というのは人間を焦らせ、悪い判断へと導かせるのは承知です。だから早く健全な生活へと焦らせるのですが、これも借金の罠だという事が勉強になりました。つまり利子は取られても上手くつきあわないといけない化け物なのです。焦る気持ちは痛いほどわかりますが、攻める、通常時を使い分けてはどうでしょうか?私も1100万近くあった負債が280万まできました。4年目です。本当に気長くってわけはいきませんが普通のおかさんの生活が戻るように頑張りましょう。借金する前は普通の生活が満足できなくて贅沢した結果が今の私なのですが、ここまで来ると普通の生活が如何に幸せか、そればっかり思います(笑)
本当に借金とは苦しいものでありますが、自分のお金の価値観、節約、普通の生活の幸福感、高い授業料ですがよくわかりました。

ホント長文で申し訳ありません。頑張りましょう。
2015.08.08 Sat l 葉山. URL l 編集
Re: タイトルなし
葉山さん

コメント頂きありがとうございます。
以前頂いた私の賞与の使い道に対するアドバイス覚えております。

今回借り入れが必要になる事態になった事は葉山さんの仰る通りだと思います。
私自身気持ちの焦りがありました。

借金を早く減らしたいという気持ちと早期に借り換えを実現したいという気持ちが、
今回の夏の賞与の繰上げ返済という形になったと思います。

現在まだ審査中ですがろうきんの借り換えに失敗したら、
今回の夏の賞与の使い道はおそらく失敗だったかもしれません。

余剰金として持っていたら無駄に使っていた可能性もあるので、
すぐに返済へ手放してしまった事は良かったのかもしれません。

ただ全てを一気に手放さず少し残しておけば良かったというのは、
今回の夏の賞与の使い道の悪かった点だと思います。

葉山さんの達観した借金との向き合い方はとても参考になります。

私もまだ借金がかなり残っておりますので、
短期的ではなく長期的な目線を持って借金に立ち向かっていこうと思います。

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

おか
2015.08.08 Sat l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1419-26ca11de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)