勉強
今ネットでダラダラとブログについて勉強中です。

何をいまさらブログを勉強するのかというと以前お話した新ブログへ切り替えるためです。
【予告】このブログはFC2サービスを卒業してWordPressへ随時移行していきます

当初はFC2からWordPressへブログの内容を移行するのは無理なんじゃないかと勝手に決め付けていましたが、
色々と調べてみるとFC2ブログのエクスポートという機能と
WordPressのインポートにあるMovable Type and Type Padを使えばなんだかいけそうな気がしてきました。

ブログ移行という作業は今回始めて試みることで分からないことだらけなのでいま勉強しています。

新ブログを始めてもこのブログをすぐに削除するつもりはありませんでしたが、
やはりせっかくここまで書いてきた記事を全て消してしまうのも勿体無いという気があります。

できれば移行できるものは全て新ブログへ移行していきたい。

ちなみにブログの記事を一括で移行できない場合は、
手作業でコピー&ペーストで記事の移行も本気で考えようとしていました。

ただしその場合は1000記事以上にも及ぶ記事を手作業で写していかなければなりません。
・・・・・おそらく1年間くらいの作業になってしまいそうです。

時間の有効活用と作業の効率化を考えればそれは避けたいです。

とりあえずいままで言ってばかり、考えてばかりではしょうがないので、
本格的にブログ移行の作業を進めて実行に移していきたいと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.08.09 Sun l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

最近、livedoorブログからワードプレスにお引っ越ししました。
ブログのエクスポート機能とワードプレスのインポート機能があれば、記事は簡単に移行出来ました。

画像に関しても、一括で抜き出す無料ソフトで出来ました。
livedoorとFC2ではやり方違うでしょうけど、頑張ってください!
2015.08.09 Sun l Saimu. URL l 編集
Re: タイトルなし
Saimuさん

コメント頂きありがとうございます。
Saimuさんのワードプレスのブログ拝見させて頂きました。

とても見やすく仕上がっており素晴らしいと思います。

私も近日中にワードプレスへ移行する予定です。
ただ記事の移行についてはもう少し時間を置いてからになると思いますが。

画像はGoogleのImage Downloaderで一括ダウンロードが出来そうです。

だんだんブログ移行作業を実行に移していくと、
覚える事もあり大変ですが頑張ってワードプレスに移行します。

ブログ移行してからも宜しくお願い致します。

おか
2015.08.09 Sun l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/1423-328eec72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)