私が取り組んでいるワードプレスについてちょっとだけ紹介しようかと思います。
ただ初心者なので実際にしようした感じについてのみです。

ワードプレスはCMS(Content Management System)の一つです。
よく分からないかもしれませんが要はコンテンツ(内容)をマネジメント(管理)してくれるものです。

ブログも記事をコンテンツと考えれば無料ブログとほとんど変わりはありません。

ただブログは時系列で記事をネット上にアップしていきます。
普通のサイトは時系列というよりはページを作り上げていく感じですよね。

ブログではページを作ることはできませんが、
ワードプレスではページを作ることも可能ですしブログのように時系列で記事を書くことも可能です。

ワードプレスでは時系列となる記事は投稿となり、
ページのように時系列のないものは固定ページとなります。

またブログと同じようにテンプレートやHTMLやCSS(スタイルシート)も編集が可能です。
プラグイン機能もあります。

これらはダウンロードが必要ですがデベロッパー(開発者)により豊富なプラグインがあります。

ちょっとしたホームページ作成ソフトを使うよりもある意味便利です。
しかも無料なので利用者にとってはありがたいことです。

私はエックスサーバーを利用しておりエックスサーバのHPでダウンロードすることが可能でしたが、
一般向けにも利用することは可能です。

以下にワードプレスのリンク先を貼っておきます。
WordPress

ブログとして利用するのにもいいかもしれませんが、
個人的にはFC2に不満はないのでどちらかというと
サイトを手軽に始めてみようという人には向いているかもしれません。

レンタルサーバーさえ借りてしまえばあとはドメインを取得してワードプレスを利用すれば
サイト作成をはじめることが出来てしまいます。

個人的にはお名前.comとエックスサーバーの組み合わせが一番かと思います。
あとはASPにA8.netの登録をしておけばアフィリエイトの準備は完成です。

ちょっと宣伝も入れておきますが興味があれば是非チャレンジしてみてください。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか











関連記事
2014.08.29 Fri l 返済日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/699-7fbf69e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)