借金の額が増えるにつれて先行きが不安になってくると、
必ずと言っていいほどタイトルの言葉が頭をよぎります。

お金って物理的に簡単に増やせる物ではないですし、
増やすのには多くの時間が必要です。

1000万円は自分の時間を1年以上奪われる事になります。

それまでの苦労も考えると楽になりたいと考えてしまい死という選択肢が頭に浮かんでしまいます。

でも返済なら3年の時間を奪われるだけですが、
死はこの先何年生きるか分かりませんが、
少なくとも10年、20年の時間を自分から断ってしまいます。

それに周りの人への影響も計り知れないです。

おそらく人間って唯一自殺を考える動物だと思います。

そしてお金って人間にとって
最も愚かな発明だと思います。

自分達で作ったルールに自分達が振り回され苦しめられる。

もちろんお金をたくさん得て幸せそうな人もいます。

ただお金だけ持っているだけで、
他に魅力のない人もいますが。

ずっと借金を抱えてきて唯一言えることは、

お金のために命を犠牲にするものではない。

どんなに億万長者が集まっても、
命を甦らせることは出来ません。

また命以外に夢や大切な人も
お金に代えて犠牲にするものではないと思います。

お金で買える物は大体人が作ったものです。

買えなきゃ自分で作ればいい。

お金に心を捕らわれすぎると人の道を踏み外してしまいます。

借金に悩む日々ですがお金に対する
気持ちの距離感が大切だなと感じる今日この頃です。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
関連記事
2014.09.21 Sun l 借金について l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おかさん、こんにちは。
フッキーと申します。

死にたい気持ち、よく解ります。

つい一年前までは。。。
でもある選択をして、心がすーーーと楽になたのを覚えてます。
それから今日まで、借金のことなど考えることなく
生活できています。 

借金をクヨクヨしても無意味。今の時代稼ぐ方法なんてたくさんありますので、お互いに頑張りましょう。
2014.09.21 Sun l フッキー. URL l 編集
Re: No title
フッキーさん


コメントありがとうございます。

マイナスの気持ちになると死にたいなんてことを思ってしまうことがあります。

もちろん本当にそんなことをしてはいけないと分かっているのですが、
頭に浮かんでしまうことは辛いことです。

フッキーさんは1年前まで同じような苦しみをされて、
いまは立ち直り生活できているようで羨ましく思ってしまいます。

今の時代なのかは分かりませんが稼ぐことをいまは私なりに一生懸命考えています。

クヨクヨするのは無意味ですね。

これからも頑張りますのでこんなブログですが
これかもどうぞよろしくお願い致します。

おか
2014.09.21 Sun l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/755-ceb3b179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)