--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1つ前の記事でも借金について書きましたが、
借金することで嫌になることって具体的に何があるかを考えました。

そんなのお金が無くなって返すことが大変だからに決まってるじゃん!

ってほとんどの人から突っ込まれる気がしますが個人的には違う気がします。

一番嫌なことは隠し事が出来ることだと思います。

借金をオープンにすることって難しいです。

特に一番大切な人に伝えなければならない、
けれども良いことではないから話したくない。

出来れば誰にも話さないで自分一人で何とか解決したいと考えてしまうのですが、
何ヵ月も何年も返済を隠し通して生活することはほぼ不可能だと思います。

借金をオープンにしていれば、
周りの人も金銭に気を使って誘いも考えてくれると思いますが、
借金ってほとんど隠してしまうので外からは見えないことだと思います。

借金をして嫌なことは、
色んな人へ隠し事をして生きて行かなければならないことだと思います。

人との繋がりも減っていき、
なかには無くなってしまうものもあります。

もともと薄い繋がりなら無くなっても問題ないかもしれません。

強い絆だと信じていてもお金が奪ってしまうものもあります。

それは夫婦や恋人というような男女の関係
です。

おそらく一番話したくない存在ってこういう関係だと思います。

一番関係を壊したくないものってこういうものです。

ただ借金は一時的なもので永遠ではないです。

でも壊れた関係は永遠になってしまうかもしれない。

色んな借金ブログを見て、そして自分自身も含めて感じたことです。

この話は特に男性、女性で大きく異なる考えだと思います。

女性は男性の借金を許さないような気がします。
でも男性は女性の借金を許してしまうと思います。

・・・あくまで持論ですが。

いつも読んで頂き感謝です。
ありがとうございます。

おか
関連記事
2014.09.21 Sun l 借金について l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

状況にもよりますが、借金隠してる方が思うほどは大事な関係は壊れませんよ。
じゅめさんなんかがいい例です。
まぁほんま、ケースバイケースではありますがw
でも隠し事が増えることによっていろいろ影響するのは同感ですね。
2014.09.21 Sun l シン. URL l 編集
Re: タイトルなし
シンさん

コメントありがとうございます。

シンさんのような前向きな気持ちは励みになります。
借金をしていても壊れないような大切な関係が築けているんでしょうね。

じゅめさんのような例は確かに素晴らしいですね。

ただ人それぞれなので上手くいかないときもあります・・・。
隠し事はない関係を築けるように借金もはやく無くなるように頑張ります。

これからもよろしくお願い致します。

おか
2014.09.21 Sun l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/756-98781ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
