風立ちぬ [DVD]

新品価格
¥3,756から
(2014/11/2 20:40時点)




すでにDVDも発売しており話題性は皆無ですが、
最近DVDのレンタルで観ました。

個人的な見た感想を書いてみたいと思います。

一言で言うと宮崎駿監督の最後の映画作品として
もうこういった映画が観れなくなる残念な気持ちはありますが、
リアルタイムでこの映画を体験できるのは喜ばしいことです。

また特に感じたのは荒井由美さんの「ひこうき雲」という曲が
頭からしばらく離れなくなってしまうということ。

映画と曲の作られた時代は全然違うのですが歌詞がこの映画と合い過ぎて、
もはやこの曲はこの映画と切り離せないくらいの印象を与えます。

映画の内容としては色々なところでレビュー詳しく紹介していますが、
とにかく恋愛という要素が非常に強いです。

また戦争という時代背景が物語を特別なものにします。

私は戦争という時代を経験しておりませんが、
今という時代と考えるとリアルタイムで体験した東日本大震災と比較にならないものだと思います。

この映画は見終ってハッピーエンドかバッドエンドかを考えると、
正直どちらでもないと思います。

またジブリ作品特有のファンタジー要素は皆無です。

堀越二郎という実在の人物の半生をおそらく監督なりの解釈と、
映画のための台本として脚色したものになっているという、
フィクションとノンフィクションが入り混じった物語になっていると思います。

アニメーション映画としては子供には難解かもしれません。

ただひしひしと伝わってくるのは現実に近い物語を描いた作品だということ。
脚色されているとはいえ自分の人生にも反映させてしまう物語です。

そして主人公とヒロインの恋愛模様はひたすら美しく見えます。

限られた時間、命という運命を背負った2人を見ることは、
儚さと限られた瞬間に精一杯生きるということを感じさせます。

また映画の宣伝文句となっている
「生きねば」
というメッセージ、これが強く感じられます。

借金に苦しむ今の自分にこのメッセージは非常に強く感じます。
まだ見ていない人は是非一度見てみることをお勧めします。

下手な文章ですみませんが、
観た人によって大きく意見が分かれる作品だと思いますが、
一度は観るべき作品だと思います。

久しぶりにいいものを見ることができたなと思いました。

借金がなくなった暁にはDVDを買っておこうと思います。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
関連記事
2014.11.02 Sun l 返済日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは
トトロしか知りません(笑)ジブリは見てないですね
2014.11.02 Sun l マサ. URL l 編集
No title
映画館で観ました。見終わってからも脳内では「ひこうき雲」が流れ続け、号泣し続けていました笑
映画とあってて、本当にいい曲ですよね。
2014.11.03 Mon l さといも. URL l 編集
Re: No title
マサさん

コメントありがとうございます。

トトロは有名ですね。ジブリは見ませんが。
私はアニメはジブリが好きですね。

最近のアニメはよく分からないですが・・・。

これからもよろしくお願い致します。

おか
2014.11.03 Mon l oka. URL l 編集
Re: No title
さといもさん

コメント頂きありがとうございます。

映画館で見られたのですね。
DVDでしたが十分いい映画だなと感じました。

ひこうき雲は随分と古い曲なのにこの映画見て聴くと、
今の時代でも感動してしまいますね。

まとまりのない感想にコメントして頂き感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.11.03 Mon l oka. URL l 編集
まぁ高い金利も良心的ではないけど、金借りた人間が批判することではないですよね。借金したのは自分だから自業自得。金利も後からわかった訳じゃなく知っていた、もしくは本人の確認不足で楽天が騙した訳じゃないし。借金してたら苦しさや日々の生活のキツさからなにかを悪く思いたくなるのもわかりますが、そうじゃなく自分の不甲斐なさのみを責めるべきだと思います。
私は借金してないから楽天好きですよ。
借金してない人なら大抵の人は嫌いじゃないと思います。

2014.11.04 Tue l 楽天というより. URL l 編集
Re: タイトルなし
楽天というよりさん

コメント頂きありがとうございます。

コメント読ませて頂きましたが仰るとおりだと思います。

楽天の金利も良心的ではありません。
そして借りたのも自業自得です。

借金をしていなければ楽天を嫌いにならないと思いますが、
借金をしている側からすると嫌いになってしまいます。

金利も分からなかったわけではないですが、
他の銀行系から比べると明らかに金利は高いです。

イメージとしては銀行と消費者金融の中間が楽天スーパーローンになると思います。
(宣伝の仕方も消費者金融と同じくらい下品です)

自分の不甲斐なさを責めるというのも分かりますが、
個人的には楽天に銀行をやる資格はないと思います。

キチンと相手の返済能力を見て返せない人には貸さない方が正しい姿です。

楽天の場合はこの辺の審査が甘いと思います。
そして返せないと分かっている金利で貸し付けると感じます。

これが実際に借り入れした感想です。

楽天というよりさんが借金とは無縁の方であればいいですが、
万が一借り入れが必要になっても楽天スーパーローンはお勧めしません。

楽天に良いイメージをお持ちかもしれませんがご注意ください。

反論のようなコメントになってしまいましたが、
叱咤激励は感謝します。

ありがとうございました。

おか
2014.11.04 Tue l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/838-279e5292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)