枯葉

いまの私の生活を簡潔に説明するとしたらこうなります。

テレビでは紅葉なんて見に行って見てはどうですか?
なんて言われても私の心は枯葉のようなものです。

昨日はノーローンへ4万円を借入し、
ノーローンの借り入れ総額は150万円オーバー・・・・。

超えたくなかった金額をいとも簡単に超えてしまった。

でも本当にこれが最後の借り入れになるでしょう。
あと2週間を踏ん張れば給料日にボーナスも待ち構えています。

ただノーローンへの追加借り入れを踏ん張れなかった事には自己嫌悪にはなります。

4万円でも借りるのは簡単ですが返すのは本当に至難の業です。

ただ家賃を払う目処はついたので、
家賃を払って他の出費は給料日までは意地でもいまの残高で生活します。

手持ちのお金は5千円くらい。
余計な心配せずに昼飯だけ食べることを考えれば生きていけます。

冬のボーナスまで意地でも乗り切ります!
早く来い!ボーナス!っていうのがいまの心境です。

いつも読んで頂きありがとうございます。
暖かいコメントのお言葉に本当に感謝です。

おか
関連記事
2014.11.18 Tue l 返済日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

初めまして
うにと申します。
ブログを最初のほうから拝読いたしました。
すでにどなたかがコメントされている内容ならすみません。

初めのほうの記事で、結構良い車を購入されて、でもガソリンが高いので自転車で通勤ですとか駐車場の置物になっているなど書かれていますよね。
思い切って言うと、車はどうしても必要ですか?
2014.11.18 Tue l うに. URL l 編集
続きです
自転車で通勤可能であればなくてもよいのでは?
駐車場代、車検、税金、ガソリン代等維持に凄く経費がかかりますよね。
覚悟の上で購入したとありましたが、家計が圧迫され疲れてしまっては意味がないのではないでしょうか。
車は持っていたいとお考えの方も多いようですが、都会であればなくても生きていけます。
それと、かなり良い部屋に住んでおられると思いますが、家賃の安いところへの引っ越しなどは考えたことがありますか?
2014.11.18 Tue l うに. URL l 編集
続きです
固定費の中でも一番大きなところなので、四畳半一間の風呂なしアパート、まではいかなくても会社からは近くて手ごろなとこへ移って家賃を浮かせます。引っ越し代は気になるところですが家具などの荷物を極限まで減らせば自分で引っ越すことも可能ではないでしょうか?

最初のほうから読んでいて最近はかなりお疲れのようなので、せめてこの二点でも変えていけば少しでも負担が減るのではないかと思いました。

私は人間の暮らしに必要なものは実はほとんどないのかもと考えるので、あって当然と思うものも本当に必要があるのか再考されるとよいかと思います。

寒さに気をつけてください。
2014.11.18 Tue l うに. URL l 編集
Re: 初めまして
うにさん

コメント頂きありがとうございます。
ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

車についてはうにさんのようなご意見を持たれるのは最もかと思います。

私自身第三者としてこのブログを読めば、
多額の借金に対して所有するものが高額過ぎるというのは事実です。

車を手放すことで手に入るものがあるかもしれませんが、
仕事柄自家用車が必要というのはあります。

ただ100%必要かというとそうではありません。

手放さない理由の一つとしては、
車のローンがまだ払い終わってない状況で手放しても、
残りの支払いに充てるだけだけになって利益には繋がらないというのがあります。

手放した後に万が一やはり自家用車が必要となった場合には、
また車を購入しなければならないのでそう考える手放すのは得策ではないかなと思っています。

お答えになっているか分かりませんが私なりの考えです。

他にもコメントいただいておりますが、
そちらも随時読ませて頂きお返事させて頂きたいと思います。

こんなブログに貴重なご意見をして頂きありがとうございます。
本当に感謝です。

これからもよろしくお願い致します。

おか
2014.11.20 Thu l oka. URL l 編集
Re: 続きです
うにさん

コメント頂きありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

車に関しては前回のコメントでお話した通りです。

部屋についてはいい部屋には全く住んでおりません。
築10年以上の1Kのアパートといった感じです。

家賃は安いところへ行きたいと思いますが賃貸を変えると
敷金礼金など初期費用が必要になり引越し費用等も発生します。

今の段階ではそこまでして家賃を低いところにしても、
回収するまでに数年掛かることと地理的に今より良い条件も求めていないので、
引越しに関してはまだ先の話かなと思います。

今のところでしっかりと地を固めてから引越しを検討しようと思っています。

おか
2014.11.21 Fri l oka. URL l 編集
Re: 続きです
うにさん

コメント頂きありがとうございます。
以前のコメントへの返事ですでにお話している内容と重複しているかもしれませんが、
その旨はご了承ください。

こちらのコメントにある人間の暮らしに必要なものってほとんどないという意見には
私もとても共感致します。

ただそれが分かったのはこれだけの債務を背負ったからだと思います。

もし普通に生活していたら感じなかったことなのかもしれません。

多重債務になる前の当たり前のようにしていた生活が
むしろ贅沢だったのかもしないですね。

また家賃や車などは固定費として見直すことが大切というのはごもっともだと思います。

ただ生活へ与えるインパクトが大きく、
簡単にやってみますとは言えないのが正直なところです。

ただこれから先の将来ではきちんと考えていかなければならないと思っています。

屈託のないご意見本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

おか
2014.11.21 Fri l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/881-1095225f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)