廃屋
税務署へ行って医療費申請をしてきました。
税務署に行くのはこれが2回目ですが相変わらずいい所ではないです。

朝早く行ったにもかかわらず何人かが既に手続き中でした。

パーテーションである程度仕切られている部屋で手続きをしましたが、
はっきり言ってプライバシーはほとんど守られていない所です。

周りの人の手続きの話を聞くと最近仕事を辞めた人や年金について、
他にも無職の人や住宅を売却する人や住宅を購入ローンをした人など目的は様々です。

いろんな人の人生が垣間見えてしまいます。

なんだか大声で何で税金がこんなに高いのかよく分からないなんて、
わめき散らしている老婆もいたりしました。

税務署ってはっきり言ってお金絡みの話しかないようなところです。

お金が絡むと人は1円でも多くもらいたい1円でも少なく支払いたいって思います。
私も同じように考えてしまうと思います。

そんな中わめき散らす人もいれば無職で切羽詰っている人もいる。
そんな所にいると心が何だか荒んでしまいます。

こんな事言っている私も多重債務者なんですけどね・・・。

医療費は係員に申請のやり方を教えてもらってできました。
ほとんどがアナログな手続きのくせに何だかe-Taxなんてシステムまであり、
これが分かりづらく結構面倒な手続きでした。

とりあえず手続きを一通り終えて控除額を見ると2万円くらいは控除されそうです。

いくら戻ってくるのか想像していませんでしたが、
結構もらえるので良かった。

結局は治療に掛かった費用のほうが多いですが今後の生活と返済の足しになりそうです。

それにしても税務署で色々な人の人生を見て、
もう当分は税務署には行きたくないなと思う一日でした。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.01.05 Mon l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おかさん、
この記事の画像の荒みっぷりがハンパないです。
不覚にもちょっと笑ってしまった!

今日は一足先に出陣しましたよ。
見事に返り討ちに遭いました(笑)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)/
2015.01.05 Mon l とまゆき. URL l 編集
Re: タイトルなし
とまゆきさん

コメント頂きありがとうございます。

画像がちょっと大袈裟過ぎましたね。
まさか笑いがもらえるとは思っていませんでした。

お仕事お疲れ様でした。
私は明日会社へ出陣する予定です。

私も遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

おか
2015.01.05 Mon l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/975-26c7917a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)