ガソリンスタンド2
ここ最近目を見張るほどの勢いでガソリン価格が下落しています。
消費者としては嬉しい限りです。

ニュースでも取り上げられすでに24週間も値下がりを続けています。
ガソリン価格、24週連続下落

ここ最近通勤で使っていた車のガソリンを入れた時にも、
約半年前くらいに比べると千円以上は安くなっているなと実感します。

ただガソリン価格の下落は家計にとってはプラス材料でも景気に対しては、
今のところ不透明な感じがします。

現在の景気回復の方法としては物価の上昇と賃金の上昇が比例していくというもの。

それが原油価格が下がることで石油化学製品など一部の商品では、
物価を上げづらくなる商品も出てきます。

物価を上げられなくなると企業としては賃金の上昇をしづらくなってしまう。

また原油による収益を頼りにしていた国での利益が下がることで、
物が売れづらくなり輸出が減るなどの影響も出てくる可能性もあります。

それによっても企業の利益が下がれば同じように賃金上昇は難しくなる。
ただ全体としての影響度は未知数といった感じです。

エコノミストではないのでどうなっていくのかわかりませんが、
今のところ家計は救われているというのが現実的なところです。

はっきり言って毎月のガソリン代が数千円安くなればかなり生活が楽になります。
その分を返済に回せるとも考えればかなり気持ち的にも楽になります。

でもあまり浮かれているとどうなるのか分からないので、
今ガソリン価格の下落がどう影響出るのか非常に注視しています。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
関連記事
2015.01.13 Tue l 返済日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ガソリン価格も下がりすぎるとロシアやらベネズエラやら原油国の景気が悪くなって、巡り巡って日本経済にも打撃がうんちゃらかんちゃら…らしいですね。経済に死ぬほど疎いので良く分かりませんが、何でも中庸が大事なんですね。
といっても、私もバイク乗り。ガソリン価格の下落の恩恵に預かっている身です。ありがたくもあり、景気が悪くなっても困るなぁと思いつつ…レギュラー満タンぽち!
2015.01.13 Tue l さといも. URL l 編集
Re: No title
さといもさん

コメント頂きありがとうございます。

原油価格って複雑で下がれば下がるほど良いって訳でもないですね。
日本の輸出が減れば結局は給料が減ったりするところもあるわけで悪い面もあります。

ただ私も純粋に家計としては助かる面もあるので、
いまのガソリン価格は率直に言えばありがたいです。

ちなみに中庸(ちゅうよう)って読むんですね。
全く読めなかったのでgoogleで調べてしまいました。

これからもよろしくお願い致します。

おか
2015.01.13 Tue l oka. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://revivalplan.blog.fc2.com/tb.php/988-5d08bdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)