--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
コミュニケーション

ブログを書いている自分と実生活での自分。
どちらも自分といえば自分なのですが実生活での充実度に乏しさを感じます。

仕事中では嫌でも話さなければならないシチュエーションがありますが、
仕事を離れたところでは気楽に話せる人間関係が必要だと感じます。

このブログでは結構堅苦しく言葉を使っているかもしれませんが、
仕事を離れた実生活では結構いい加減な人間です。

気心知れた人とどうでもいいようなくだらない話をする方が、
個人的には一番楽しい時間です。

いまは多重債務に陥りそんなことをする余裕がないくらいに、
自分自身がなってしまっているのでしょう。

仕事中は仕事とはいえ相手への気遣いにも疲れたりします。
仕事においても一番思い通りに上手くいかないことが人間関係です。

このブログでは一方的に自分が発信すれば相手が見たいとも見たくないとも、
自分の言葉をネット上へ伝えることが出来ます。

でも実生活ではお互いの予定や都合を合わせたりしなければなりませんし、
予定を合わせるにも周りも結婚して家族を持っている人が多いです。

そんなこともあり友人知人と土日に会うことも無く、
ネットばかりして土日全く喋らないなんて日も珍しくないです。

下手するとこのまま周りに取り残されて自分だけ、
いつまでもネット上に言葉を発信し続けているのかと考えると、
時々怖くなってしまうときがあります。

借金返済のため自由にできるというわけではないですが、
人並み程度に実生活の充実感も欲しいと思ってしまいます。

ただ今はどうすればいいか全く分かりませんが。
ただなんとなくですが自分自身がネット依存に陥りそうで怖いです・・・。

頭おかしくならない程度に気持ちに余裕を持って頑張れるようになりたいと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2014.12.23 Tue l ブログについて l コメント (0) トラックバック (0) l top
空

少しブログを休ませてもらいました。
そしてまたちゃんと始めます。

休んだ理由は私の書いた記事とそれに対する影響のためです。
批判もあれば共感もあり私自身に対する痛烈な批判もあったりと様々です。

頂いた全てコメントは読ませていただきました。
コメントして頂いた方すべてに感謝します。

ありがとうございました。
まだ返事はできませんが少しずつお返事をお返しさせていただきます。

ブログを休んでいた間何していたかというと、
毎日仕事が夜遅くまで続きとてもブログを書く体力も残っていない状態でした。

また現在の仕事がかなり計画が変わってしまったりして、
出張の話も来年へ延期となったりと様々でした。

また出張のための予防接種を数種類受けてワクチン投与の副作用か、
いまのところ体が少しだるい状態が続いています。

いろいろなことがあり心も体もちょっと疲れています。
ブログを書いていますがいまの気持ちはブログから遠いところにいる感じです。

ただ借金完済を目指すために始めたのがこのブログです。
借金を完済したらこのブログは辞めますがそれまでは続けます。

そしてここに書くことが読む人に影響があるということを
自覚して続けようと思います。

何か考え過ぎて難しい気持ちになっているので、
何が言いたいのかがまとまっていませんがいまはブログに対して、
あまり感情移入しすぎないようにしようと思います。

また来週から返済の過程を綴っていこうと思います。

まとまりのない長文ですみませんが読んで頂きありがとうございます。

おか
2014.12.13 Sat l ブログについて l コメント (4) トラックバック (0) l top
読み手

ここ最近コメントを下さる方が多くなった気がします。
(たまに乱暴で不快なコメントもありますが・・・)

そんなコメントを読ませて頂くととても丁寧な文章で記事やこのブログに対して
様々な意見を頂き気持ちが引き締まる思いです。

正直書いているのはただの一般人のサラリーマンの借金持ち。
有名人でもなければ特別な才能を持っているわけでもありません。

おまけに自分自身でブロガーを自負しているわけでもないです。

本音を言えば借金するとこんな生活になっちゃうよ。
だからこの記事読んだら借金しないで生活できることを考えてね。

ってことを読んでくれる人に伝えたいなって思っています。

このブログにたどり着くということは、
少なくとも借金に何かしら関わりのある状況って人が多いと思っています。

すでに借り入れしてしまっている人もいるかもしれませんが、
これから借金するかどうかを考えるためにこういったブログ等を調べることもあると思います。

借金など関係なくたまたま興味本位で見てみたって人もいるかもしれませんが、
おそらく圧倒的に少ないと思います。

色々な人たちがこのブログに見に来てくれますが、
記事を読んで返してくれるコメントの丁寧さ暖かさに疲れたとかちょっと休みたいなんて言えません。

自分だったらこんなにコメントに書く事なんてできないと思います。

何だか私にとってブログは弱音を吐くところみたいになっている気がして恥ずかしいです。

励ましのお言葉を頂いている以上頑張らないわけにはいきません。

仕事忙しくてもブログもきちんと更新していきたいなと改めて思いました。

多くのコメントありがとうございます。
まだコメント返事できていないものもありますが
ちゃんと読ませてもらって返事を返させていただきます。

おか
2014.11.19 Wed l ブログについて l コメント (2) トラックバック (0) l top
家でネットを見ている最中に何の気なしにこのブログ名をgoogleで検索してみたところ
こんなところにまでこのブログが登録されていました。

ここです。
Yahoo!カテゴリ 借金返済記
下がその画像になります。
嘘だろっと思ったら一度見てみて下さい。

yahooカテゴリ

いつの間にYahooさんにのカテゴリに登録されたのか定かではありません・・・。

しかも借金返済記って・・・西遊記じゃあるまいし。

このブログが登録されているのは
にほんブログ村と人気ブログランキングだけだと思いました。
(人気ブログランキングは分かりづらいので個人的にあまり気にしていません)

見つけた瞬間嬉しいというよりは
俺は借金返済記カテゴリ界のアイドルなのか、借金返済記界の嵐なのか、
・・・と考えてしまい恥ずかしいというような気持ちで複雑でした。

登録されることで多くの人の目には止まるかもしませんが、
内容が内容だけに余りにも多くの人に見られて嬉しいものではありません。

だからといってYahooに登録削除して下さいと頼んでアクセスが激減したら、
それはそれで落ち込むんだろうと思います。

ここまで認知度が増えたと感じるのはいい事かもしれませんが、
なるべく早く借金を返済してこういったカテゴリから消えたいなって思います。

もっと趣味とか実用的な内容のサイトなら素直に嬉しかったです。

いつも読んでいただき本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.12 Sun l ブログについて l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんなことを言うと何を言っているんだと思われてしまいますが、
本音で言えばこうなります。

ここ最近ブログをやめられたじゅめさんフェイフェイさんを見ると、
正直うらやましく思ってしまいます。

借金ブログを続ける理由としては借金に対する思いを吐き出したり、
有益な情報を提供したりという気持ちもありますが、
収入を得たいという気持ちもあります。

そしてブログを更新するたびにアドセンスの成果に一喜一憂したりもします。
こうしたことを毎日繰り返すことには正直疲れを感じる時もあります。。

またブログのランキングなども気にしだすとさらに気持ちに対する影響も大きくなります。

借金も収入もランキングもすべて数字。
生活に数字が多すぎて嫌になるときがあるのも事実です。

今の私の借金が約1000万円ですが打ち込むだけなら
10,000,000円。わずか5秒ほどの出来事です。

これが少しずつ0円に近づいていくために日々生活をしているわけですが、
そんなことを考え続けることが精神的には疲れてしまいます。

たまには借金を忘れて過ごせる1ヶ月とかがあるといいのですが、
返済は毎月必ずやってきてしまいます。

年に2回ボーナスがあるように
年に2回くらい返済と利息のない月があれば気持ち的にいいのですけどね。

こんなしょうもないことを言ってもしょうがないです。

辞めたいという気持ちもありますが返済が終わるまではブログは続けるべきだと思っています。
ブログも続けられなければ返済し続ける気持ちも持続できない。

ただ完全に返済が終わった時にはきっぱりとブログを辞めようと思っています。
それまでまだ何年もあるのでまだ先の話ですが・・・。

何を言いたいのかまとまりのない文章になってしまいましたが、
こういう気持ちで返済の日々を過ごしています。

こんな記事を読んで頂き感謝です。
いつもありがとうございます。

おか
2014.10.09 Thu l ブログについて l コメント (3) トラックバック (0) l top
何だかんだでブログを続けて1年半近くになってきました。

私よりも長くブログを続けている方もいますし偉そうなことは言えませんが、
自分がここまでブログを続けてこれた中で感じたことだけお話したいと思います。

まずブログを始めた時に何を書けばいいのか正直悩んでしまうと思います。
通常の会話と違い第三者に話す内容ってなかなか思いつかないものです。

私の場合とりあえずその日一日の出来事や感じたことを日記のように書いていました。

借金返済ブログの場合だと支払いや給料日など一ヶ月の中で話題となるネタはいくつかあります。
そいうったときは今でもそうですがブログの記事としています。

また何も書くことが思いつかない時って正直いまでもあります。

書くことが思いつかなければ書かなくてもいいと感じるときもあります。
でもブログの場合更新してこそ価値があるものです。

書くことが思いつかない時はそのままの気持ちを記事にしてしまうときもありますし、
全然借金とは無縁の話でも記事にしてみたります。

また今でこそ毎日100アクセスくらい頂けるようになりましたが、
見てもらう人が多くなれば多くなるほど記事の内容に悩むときがあります。

ほとんど見てもらえない頃は結構いい加減なことも書いたりしていました。
でも見てもらえる人が多くなれば多くなるほど記事の内容を気にします。

そんな時はいい加減な気持ちで書いてしまおうと開き直ります。

なぜかと言うとむしろ更新しないことのほうが
ブログを見に来る人にとっては価値が無いと思うからです。

これは私自身ブログを書きもしますが見に行くこともするため感じることです。

責任感が強すぎるとブログは長続きできないと思います。
ある程度肩の力を抜いて書くことが出来るほうがブログは長続きできます。

借金ブログならお金に切羽詰った生活を送っているので、
今日も明日もお金が無い、どうしようという気持ちで一杯なので
その気持ちを吐き出すだけでも十分ブログが続くと思います。

ブログを始めて思ったことですが、
ブログは毎日でなくてもいいから更新することが大事です。

私自身スーパーブロガーを目指したりする訳ではないですが、
借金ブログを始められた方には返済が終わるまで更新することをお勧めします。

そしてみんな借金を完済してこのカテゴリに誰も残らなくなったら嬉しいですね。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.10.05 Sun l ブログについて l コメント (3) トラックバック (0) l top
ブログ村と言う名前には市町村の村という言葉がついています。

基本的には人が住むところを差す村ですが、
ここで言う村とは同じ悩みを共有している人が集まる場所という感じです。

借金に悩む多くの人が集まってくるこの場所には、
それぞれの借金に対する思いや日々の生活が詰まっていると感じます。

時には同じ村の人同士で励ましあったり罵り合うようなこともあったりしますが、
お互いの様子を見て刺激されるような時もあれば去っていく人に声援を送る時もあります。

基本的には同じような思いをして日々生活を送っている人の集まりです。

借金をしたときにこういったスペースがもしなかったら、
一人で悩みを抱え込んでいたらと考えるとある意味救いになっている気がします。

まだあと何年も掛かるこの返済生活に
このブログが少し支えになっているのかもしれません。

いろいろと思い悩んでしまっています。

今日は休日なので少し頭を休めたいと思います。

いつも読んで頂きありがとうございます。
本当に感謝です。

おか
2014.10.04 Sat l ブログについて l コメント (1) トラックバック (0) l top
タイトルは何のことかというと今の私のブログです。

今はとにかくブログも更新をしないと
読まれなくなってしまうのではという不安があります。

いまは平日が2回、土日は3回の更新が主なペースになっています。

普通だったら1日1回くらいの投稿で多くても2回。
2~3日くらい更新しないときもあったりだと思いますが、
そんな余裕はいまの私にはないです。

何かしら作業をしていないとどんどん状況が悪化していくような感じがしてたまりません。
正直更新を頻繁にしていると書いている内容も大した事じゃなかったりもしているのですが。

この多重債務の状況を早く打破しないといけないという焦りから、
たぶんこういう行動になっているのだろうと思います。

今日はブログの他にもサイト作成もやったりとほぼ1日中パソコンに向かっています。
唯一外に出たのは銀行のATMにお金を下ろしに行った時のみ。

外に出てあまりの天気の良さにどこか行きたいという気持ちと行けない現実。

こんな気分をあと数年味わっていかなければならないのかと考えてしまい、
気持ちが悲しくなってしまいました。

この先数年の返済期間を1年でも前倒しできるように今を頑張ります!

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.09.14 Sun l ブログについて l コメント (0) トラックバック (0) l top
いままで私のブログのスマホ版で
左上のプルダウンメニューが表示されない現象が起きていました。

このプルダウンメニューで他のブログへのリンクやコメント一覧など
プラグインのメニューを表示することができるのですが、
原因がずっと分からず表示できませんでした。

気になっていた人もいたかもしれません。
もしコメントで問い合わせがきたらどうしようかとも思っていましたが今日修正できました!

ちなみに何が悪かったのかと言うとヘッダー部にある以下の部分の
赤太い字に書いてあるところが消えてしまっていました!

<header>
<div id="header">
<h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
<div id="header_menu"><span></span></div>
</div>
<div id="ad_header" class="ad_header"></div>

ずっと気づくことが出来なかったのですが、
今日公式テンプレートをダウンロードしHTMLとにらめっこをして、

あれ?divがここ終わっていないな

と思いやっと気がづきました。

最初この現象に気づいたときにdisplay noneって所あたりが怪しいなと思い、
ずっとdisplayについて調べていましたが全くの見当違いで修正するまでに時間が掛かってしまいました。

もしメニューが表示されないことに気づいていて、
気にされていた方がいましたらすみません。

今回はこの修正が終わった報告の記事です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

おか
2014.09.14 Sun l ブログについて l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ数日ブログに記事を書くとにほんブログ村の新着記事へ
自動的飛ばないことが多いです。

記事をアップして1時間以上経っても新着記事に載らなかったりしたので、
ブログの設定が悪いのかなとpingを再入力してみたりしたのですが、
まだ飛んだり飛ばなかったりがあります。

原因不明です・・・。

手動でpingの代理送信をすればなんとか更新はされるのでいいのですが、
新着記事に載るのと載らないのではだいぶ違います。

私もそうですが新着記事によく読むブログがアップされると、
新しく記事を書いたんだなと思って見に行っていますが、
新着記事に載らないと更新されていないんだなと勘違いされてしまいます。

ダイレクトに記事を読みに行っている場合は問題ないのですが、
私も含めて多くの人がにほんブログ村から見に来ていると思います。

にほんブログ村に新着記事がちゃんと載るとアクセスも一気に増えます。

せっかく書いた記事も読まれなければ悲しいものですからね。

早くこの現象が直ってくれるといいです。

いつも読んで頂き本当に感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.09.07 Sun l ブログについて l コメント (2) トラックバック (0) l top
