上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マイボトル


これから暑くなってくると確実に増加する出費は飲料水代。

出先で喉が渇くとつい自販機やコンビニを探してしまいます。
でもコンビニや自販機で買うよりもスーパーで買うほうが圧倒的に値段は安いです。

ただ唯一の懸念は・・・・スーパーの飲料水はぬるい!
いくら安くても暑いときに飲み物が冷たくなかったら致命的です。

でも諦めてコンビニで150円払って500mlのジュースを飲んでもスーパーなら2ℓが買えてしまう。
4倍で損をするなんてことをするのはもったいない。

いままでは会社ではマイボトルを活用していましたが、
プライベートではペットボトルを買ってジュースを飲んでいました。

でもそんな考えじゃ甘いです。
やるならもっと徹底的に節約しなければ。

そう思いいまプライベートでもマイボトル化をしようかと考え中です。

でもプライベートでもマイボトルを持ち歩くとなると気になるのは荷物がかさばるという事。
個人的には出かけるときにはあまり荷物が多くない状態が好ましいです。

なので出来るだけサイズが小さめという観点から調べると、
気になるのはこんなタイプです。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L ディープパープル JNL-350 DPL

新品価格
¥2,210から
(2015/6/7 12:35時点)




ZOJIRUSHI 直飲み ステンレスマグ【0.36L】クリアレッド 軽量タイプ SM-SA36-RW

新品価格
¥2,740から
(2015/6/7 12:37時点)




どちらも350mlくらいでサイズもコンパクト。
おまけにワンタッチの手軽さで飲み物が飲めるというのも良さそうです。

値段はそこそこしますが150円のペットボトルで20本分の節約が出来れば元を取ったようなもの。

これに氷と麦茶でも入れておけばどこへ行っても手軽に冷たい飲み物が飲めます。
飲んだ後に洗い物が出るというのはちょっと面倒ですが節約に我慢はつきもの。

ゴミも減ればエコロジーだと考えて前向きにやるしかない。
それに冬には温かい飲み物も温かいまま外で飲むことが出来る。

飲み物はスーパーで買い出かけるときにはマイボトルに入れていく。
この節約スタイルでこれからの夏と冬は乗り越えていきたいと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.17 Wed l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
豚貯金箱
部屋の整理を兼ねてブックオフで50冊以上の雑誌を売ったところ、
1,060円の買取金額がつきました。

1冊約20円という激安価格。
でも全く読まなくなった本だったので売ってしまって良かったと思います。

借金返済方法の一つとしてせどりという中古の本などを買ってオークションで高く売るという方法もありますが、
私にとってせどりは副業として向いていないと思うのであっさりブックオフへ売りました。

せどりは部屋に商品を保管しなければならないですし、
オークションの管理もしなければなりません。
また商品を選ぶセンスも問われるので私には不向きです。

むしろ本を売ったことで部屋が片付いたことのほうが大きいです。
部屋の整理をして小銭ももらえるというのは一石二鳥です。

他にもいらないものを少しずつ減らしていって部屋をすっきりしようと思います。

でも何よりも整理したいのはキャッシングローンのカード・・・・。
借入残高ごと誰か引き取ってくれればいいのですがこればっかりは中々片付けられません。

早く返済すすめてカードも整理できるように頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.13 Sat l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
汚部屋
画像は私の部屋ではありませんが物が溢れている部屋というのは居心地が良くありません。
多重債務者のまずやるべきことの一つに整理整頓があります。

借金に陥ると頭の中もパニックになり何も手につかなくなることがありますが、
それと同じように部屋の中もゴミなどに溢れていると危険な状態です。

理論的なことは分かりませんが不思議と部屋を綺麗にすると、
自ずと頭の中も冷静になり考えが纏まったりします。

私自身借金を本気で返そうと考えたときにまず始めたのが部屋の片付けからでした。
不要な物を売ったりするだけでちょっとした小銭も手に入ったりします。

既に不要な物を売って断捨離しきったと思っていましたが、
部屋を眺めるとここ一年全く使わないものなどが部屋の片隅に溜まっていたりします。

このまま放っておくと来年もまた使わないまま部屋の片隅に残っているだけです。

特に重量物となりがちな本や雑誌などは数量が増えると売りに行くだけでも困難。
いまはブックオフの無料出張買取サービスなどもやっているのでこれを利用すれば便利だと思います。
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
これから完済するに向けて更なる生活環境の向上も目指して頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.13 Sat l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
nanaco.jpg
セブンイレブンで発行しているnanacoカード。
このカードを申し込もうと思っています。

普段商品価格が高いのでコンビニを使うのは極力避けていますが、
時にはコンビニを使うというときはあります。

今の時代コンビニを利用しないで生活するはサラリーマンにとっては非常に辛いです。

nanacoカードは100円分で1ポイント貯まるのは標準的ですが、
たまにボーナスポイントで10ポイント以上もらえるときもあるので利用価値がありそうです。

よく行くコンビニもセブンイレブンが多いので作っておいて損は無いかなと思います。

ちなみにnanacoカードを申し込もうと思ったのは、
今なら新規入会で200ポイントもらえるということから。

200ポイントを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、
多重債務者にとっては200ポイントでも貴重な資産になります。

ただカード発行だと手数料が300円取られるというのがたまにキズですが・・・、
この分はいつかポイントで取り返せるだろうと思います。

コンビニはただでさえ商品価格が高いのでポイントを有効活用して、
少しでも出費削減に貢献してくれればと思います。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.11 Thu l 節約・生活術 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ドコモ光
昼間にドコモショップへ行き現在のフレッツ光回線を
ドコモ光に契約したときの料金プランや固定回線の料金について確認してきました。

現在のドコモ利用料金とフレッツ光回線の料金は大体以下のとおりです。

ドコモ:約7,500円
フレッツ光:約4,500円
合計:12,000円


これをドコモ光にすると一体どうなるか?

私の場合居住施設がアパートのためマンションタイプになります。

プロバイダーにもよりますが私はマンションタイプBというプランで4,200円。
スマホはカケホーダイプランとインターネット接続サービスでで3,000円
そして光データSパック(2GB)のプランにすると3,500円となります。

ここから15年間継続利用で600円が割引されます。
またパケットパックセット割で500円が割引されます。

ということで、
4200+3000+3500-600-500=9,600円。

2,400円の固定費削減に成功です!

おまけに支払いをDCMXゴールドに一括するので毎月960円分はポイントで戻ってくる。
そうなると実質は8,640円が負担額となります。

この差は大きいです。
固定費というのは一番下げるのが難しい費用です。

電気、ガス、水道などの費用を自分の力で下げるには
使用量を減らす以外の方法はほとんど不可能に近いです。

唯一通信費は様々なプランが各社から提供されているため、
いろんな方法で下げることが可能になります。

ちなみに今回私のとったやり方が一番最適かというとそうでもありません。
以前別の記事でも紹介しましたが格安SIMを利用するという荒業もあります。




今回はあくまでもドコモ契約を残したままでの通信費削減の取り組みでした。

何が一番いいやり方かは人それぞれなので一概に言えません。

でも色々調べれば今よりも固定費を下げる方法はあるかもしれませんので、
皆さんも色々と探してみることをお勧めします。

またもしドコモ光へ契約をされる場合事前に転用承諾番号を取得していると手続きがスムーズです。
NTT東日本であればこちらから転用承諾番号が取得できます。⇒NTT東日本転用手続き

転用承諾番号を取得せずに直接ドコモで手続きする場合は、
フレッツ光のお客様ID
フレッツ光の契約者名
フレッツ光のご利用住所
お支払い方法(クレジットカードの場合はカード番号下4ケタが必要)

が必要になります。

また契約事務手終了が3240円ほど発生しますのでご注意下さい。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.06.07 Sun l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
セブンイレブン
現在セブンイレブンのおにぎり100円セール中。

この時ばかりは普段手が出ない130円級のおにぎりの味を確かめてみるチャンスです。

食事を作るのが面倒なときにはつい手が出てしまうコンビにのおにぎり。
でも陳列棚の前で10円単位の攻防戦が頭の中で働き出します。

定番のツナマヨネーズなら102円ですが辛子明太子などは130円と高級品となります。
もちろんツナマヨネーズに一切の不満はありませんし美味しいのは折り紙つき。

ですがちょっと変わったおにぎりにも手を出したくなってしまう・・・・。
でも新発売のおにぎりは大抵130円や120円くらいの値段設定です。

なのでいつもはそんな気持ちを押し殺していますが100円セール中は遠慮は要りません。

おにぎり100円セール中は130円台までの各種類の味をしっかりと味わっておこうと思います。

100円セールが終わったら・・・・またツナマヨネーズさんにお世話になると思います。

食意地が張った記事ですみません。

いつも読んでくださる皆さんに感謝致します。

おか

おにぎり
2015.06.04 Thu l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポイント

日々の生活を出来るだけ少ない支出で最大限の効果を生み出したい。

節約の第一歩としてはまずは不要なものは買わない事。
本当に必要なものを見極める事が大切です。

そしてどうしても買わなければならないものがあれば、
それをいかに上手く賢く買うのかです。

単純にGoogleで検索して購入したり直接お店に出向いて買うのが普通ですが、
直接買いに行くと交通費が発生したり移動時間も発生します。

ネットショッピングの便利なところは交通費は不要で短時間で買い物が出来る事。
そして短所としては現物を見ながら買い物が出来ないという事だと思います。

とはいえネットショッピングの利便性を考えると利用するのはもはや当たり前という時代。
多重債務者となればなおさらその機会は増えていきます。

そんなネットで買い物するときにチェックしておきたいサイトを紹介します。
ポイント交換王国

私と同じFC2ブログを利用しているサイトですが情報量はかなり豊富です。

ポイントサイトの紹介としてかなりしっかりと造り込まれているので、
このサイトを見るとポイントの便利な利用方法について大体の事が分かります。

実際私もネットで買い物するときには事前に一度調べてから、
最も最適な方法で買い物をします。

見ると見ないでは1回あたりの買い物で数百円~数千円くらいの差が出ます。

同じものを買うのにわざわざ損な買い方をする必要は無いです。
借金返済で苦しいときは手元のお金を最小限の支出にして最大限の還元率にしたいものです。

借金の金利は低ければ低いほどいいですが、
ポイントの還元は高ければ高いほどいいですからね。

地道ながらもこんな事に気をつけながら節約に励んでいます。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.25 Sat l 節約・生活術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。