今日はちょっとお酒を飲んで酔っ払い気味でブログを書いています。

返済しても減らない借金の数々。

時々このまま永遠に返済し続けなければならない
人生が続くのかと考えてしまいます。

まだ結婚もしていない家も買ってもいないのに1千万円にものぼる借金を抱えて。

今の人生が大切なのかな?とか考えたりもしてしまいます。

1千万円の借金を返してその後の人生に何が待っているのか?

結婚なんてはっきり言ってあり得ない。
貯金がない30代半ばの男に何の魅力があるのだろうか?

子供なんてできても育てることすら満足に出来ないだろうし、
最悪は一生住まいは賃貸生活を続けることになるかもしれない。

そうなれば資産なんてものは残せない。

一体自分の人生に何の意味があるんだろう???
全く分からない。

収入が増えれば返済が進んでいつか幸せになれる日が来るかもしれない幻想。
そんなこと考えている私が間違っているかもしれない。

1年以上かかって借金は減るどころか増えてしまっている。
それでも返済を何とかしようとしている私が間違っているかもしれない。

正しいことなんてあるのかどうかすら分からない。
間違っているかもしれないということに答えすらない。

・・・・お酒を飲みすぎたことが間違いかもしれません。
無理してスーパードライとか勝手飲んでいまいました。

氷結とかチューハイも飲んでしまって脳みそが揺れている感じです。
いい気分というよりも忘却の彼方にいるような気分。

色々と嫌なことが多いのも人生。
でも悪いことばかりでもないです。
いい事も思い起こせば一杯あったなと思います。

ちょっと真面目になって言いいますが変な気を起こして人生を終わらせはしないです。

今日は泥のように眠ります。

いつもありがとうございます。
たまにはこんな日も過ごさなければ正気は保てないです。

おか
2014.10.17 Fri l 借金について l コメント (4) トラックバック (0) l top
多重債務者である自分を時々怖く思うことがあります。

お金が無いことは色々工夫をすればなんとか生活することは
それなりの最低限の生活は可能です。

でも一番恐れていることは人格が変わってしまうんじゃないかということ。

生きることの中心がお金の事ばかり。

大切な人や友達や家族などを考える暇もなくお金の事ばかり
考えてしまうことが一番怖いことです。

お金は失っても多少苦労したり時間が掛かるかもしれませんが
大体はなんとかなるものです。

でも人を失うことはお金以上の問題です。

お金のせいで感情が変わったり人との接し方や考え方を変えてしまうと、
それが癖となり自分の性格の一部となることが非常に怖いです。

時々そんなことを考えてしまう時があります。
どんなに借金があろうと自分の心がお金を優先してしまう時が怖いです。

皆さんどうなんでしょう・・・・。
こんなことを悩むのはおかしい事かもしません。

何が大切なのかを考えている時に
自分の考えを借金のためにを歪めてしまっているんじゃないか・・・。

結論の出ない話でごめんなさい。

ただ借金より人を大切にする心を持ち続けたいと思いたいのですが、
言葉だけで綺麗事言っているだけなのかもしれません。

今日はちょっとこんな気分ですみませんでした。
ごめんなさい。

おか
2014.10.13 Mon l 借金について l コメント (2) トラックバック (0) l top
1つ前の記事でも借金について書きましたが、
借金することで嫌になることって具体的に何があるかを考えました。

そんなのお金が無くなって返すことが大変だからに決まってるじゃん!

ってほとんどの人から突っ込まれる気がしますが個人的には違う気がします。

一番嫌なことは隠し事が出来ることだと思います。

借金をオープンにすることって難しいです。

特に一番大切な人に伝えなければならない、
けれども良いことではないから話したくない。

出来れば誰にも話さないで自分一人で何とか解決したいと考えてしまうのですが、
何ヵ月も何年も返済を隠し通して生活することはほぼ不可能だと思います。

借金をオープンにしていれば、
周りの人も金銭に気を使って誘いも考えてくれると思いますが、
借金ってほとんど隠してしまうので外からは見えないことだと思います。

借金をして嫌なことは、
色んな人へ隠し事をして生きて行かなければならないことだと思います。

人との繋がりも減っていき、
なかには無くなってしまうものもあります。

もともと薄い繋がりなら無くなっても問題ないかもしれません。

強い絆だと信じていてもお金が奪ってしまうものもあります。

それは夫婦や恋人というような男女の関係
です。

おそらく一番話したくない存在ってこういう関係だと思います。

一番関係を壊したくないものってこういうものです。

ただ借金は一時的なもので永遠ではないです。

でも壊れた関係は永遠になってしまうかもしれない。

色んな借金ブログを見て、そして自分自身も含めて感じたことです。

この話は特に男性、女性で大きく異なる考えだと思います。

女性は男性の借金を許さないような気がします。
でも男性は女性の借金を許してしまうと思います。

・・・あくまで持論ですが。

いつも読んで頂き感謝です。
ありがとうございます。

おか
2014.09.21 Sun l 借金について l コメント (2) トラックバック (0) l top