--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
スーパードライ

この時期は歓送迎会ラッシュで何かと理由をつけて飲み会が企画される。

4月だけで2件の飲み会が設定されていますが、
今月は普通に生活していてもピンチという状態です。

なので飲み会なんていっている場合じゃない。

とはいえ全ての飲み会をキャンセルするわけにも行かないのが、
日本の会社の文化でもあります。

はっきり言って出世のために多少の我慢はしなければならない。
飲み会に行っても食事もあまり味わえる事もないです。

むしろ人間関係を築くという目的が大切です。

4月の飲み会はできれば1件だけに済ませておきたい。
3月も飲み会があったのでここ2ヶ月の出費は本当に尋常じゃないです。

はやく飲み会の無い正常な会社生活に戻りたいです。
4月から仕事はすでにスタートダッシュで攻めていきます。

1年後の給与がどこまであげることができるのか。
そのために365日を必死で喰らいついていきます。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.04.06 Mon l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日会社で4月からの人事異動について辞令がありました。

他の部署や事業所へ異動になってしまう人、新たに迎える人様々です。
いなくなって困る人もいれば、やっといなくなってくれる人もいます

仕事が円滑に進むかどうかはわかりませんが4月からの新体制に、
自分自身をどんな位置づけで仕事をするのかを考えないとなりません。

これは上司からの命令でも何でもなく自分が自発的に動くことです。

上司からの命令や指示を待っているようでは自分自身が成長しません。

新たな体制を見て自分の部署がどうやったら仕事がこれまで以上にうまくいくのかを、
私自身が考える、そして提案していく立場にならなければならない。

はっきり言ってこういうことを考えるのは面倒くさいことですが、
これからはこういう仕事もやっていくしかないです。

とりあえず4月からの仕事にスタートダッシュで挑めるように準備をしておこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.03.24 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
忙しい
今週は今月一番忙しい一週間かもしれません。

毎日朝8時前には会社へ行き帰って来るのは夜10時過ぎになります。

家に帰ってもブログをちょっと書いてすぐに風呂に入って寝るだけです。
そして起きたら顔を洗って歯を磨いてまた会社。

家にいるよりも明らかに会社にいる時間が長いです。
家に帰る理由は寝るだけ。そんな生活が続いています。

来週にはちょっとは余裕が出てくると思うのですが、
それまではあんまり返済のことも考える余裕がありません。

オリックス銀行に繰り上げ返済してしまいましたが、
正直来月以降の生活の見通しもちゃんと見えておりません。

すこし時間に余裕ができたらちゃんと考えてみたいと思います。
そんな事を考えながらも今日も仕事に攻めていきます。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.03.18 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ステップアップ
今年度の業績評価がやっと終わりました。

上司との話をした結果役割が変わったことで明らかに姿勢が前向きになったと言われました。

そして今年度の成果だけではなく期待値も込めての評価を貰い、
多くは前年度より良い結果となりました。

そして良いところだけではなく変わっていない評価もあります。
それは自分自身に足りないスキルや経験についても説明がありました。

個人的に納得いかない所もあれば納得いかない評価もあります。
それはその場できちんと上司に伝えました。

色々と話をしましたが結果としては良い方向へ1つステップアップしたという事です。

来年度の賃金は確実に上がる方向になりました。
とはいってもどれくらい上がるのかはまだ分かりません。

実際に給与として受け取るまで分かりませんが。
イメージとしては2万円程度は変わってくるんじゃないかなと思っています。

毎月の給与をこれだけ上げるのには本当に一苦労です。
でも会社としても人材に対しての投資になるのでそれに見合う努力をしなければなりません。

会社が投資したいと思う人材に自分自身が近づいていかなければならない。

今回ステップアップをしましたがそれが踊り場になってしまっては意味がありません。
常にさらに上の会談を目指して突き進むのみです。

今年度は自分自身頑張ったかもしれませんが、
来年度はさらに自分を攻めて追い込んでいこうと思います。

攻めるのは返済だけでは意味がないです。
仕事はさらに上の攻めの姿勢で取り組んでいこうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.03.13 Fri l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日飲み会へ行ってきましたが、
その飲み会は下請け会社数社の方々との飲み会でした。

基本的には今年度の各社の業績評価報告も含めた会でしたので、
かなり気を使いあう飲み会でした。

基本的にはそれぞれ儲け話に繋がるようなネタを探しているような会話ばかり。
仕事なのでしょうがないのですが精神的には疲れます。

おまけに下請け会社からは社長も含めたメンバーです。

私にとっては社長など目上の存在と思える方ですが、
相手にとっては私は仕事をもらう先の会社の方として気を使われます。

会社の規模で言ったら私の働いている会社に比べたら、
下請け会社なんてはっきり言って小さい会社です。

従業員の数も1000分の1くらいになっていたりします。

そんな小さな会社でも社長を務めているのは、
今の私にとっては凄いと思える存在です。

そう思いつつも飲み会で話をしてみると、
今後数年先の私自身にとってはこの人達よりも、
上の立場になるんだろうと感じました。

おそらくいまの私の会社で課長や部長などの役員クラスになれば、
彼らとはほぼ同等かそれより上の立場になります。

年収で話をすると2000万円クラスくらいにはなると思います。

たぶんそういった存在に自分がなれるだろうという確信がなぜか持てました。
裏付ける理由は何もありません。
ただの感覚だけなのですが・・・。

また下請け会社の社長の息子という存在とも話しました。
そして芸能界などでもそうですが2世というのは全くダメな人間が多いなとも感じました。

社長の息子という肩書きが無かったら一人の人間として、
尊敬に値するもの個人から全く感じません。

お金によって人が強くなるなんて思っている感じでしたが大間違いだなと感じました。

下請け会社の社長の息子にとって私は仕事を与える立場になるのですが、
信頼や尊敬がなければ仕事を与えようとも任せようとも思えません。

仕事の飲み会ながらも色々と考えることが多かったです。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.03.02 Mon l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
成績
もうすぐ2月も終わり3月が始まろうとしています。

4月からは新たな年度を迎えることになります。
あっという間に1年間の最後の月まで来てしまったなという気がします。

仕事をしていると本当に仕事に追われる毎日で物事をゆっくりと考える暇がありません。

自分自身の年齢も増えていってしまっている気がします。
1年って長い気がしますが過ぎてしまうとなんだか早いなと思っていまします。

それだけ中身の乏しい一年なのかもしれません・・・。

逆に返済し続ける1年と考えると死ぬほど長く感じてしまいます。

おそらく辛いことって時間を長く感じさせるんでしょうね。
仕事はある意味辛いというよりも忙しいというだけで苦ではないのかもしれません。

そうじゃなければ続けることなんてできないですからね。

物理学で有名なアインシュタインの言葉にもあります。

好きな人と一緒に過ごすとあっという間に時間が過ぎてしまうが、
熱いストーブの上に手を載せると時間が長く感じます。

それが相対性理論です。

って言葉です。

言葉が正しくないかもしれませんが同じような言葉だったと思います。

とにかく今は業績が上がり収入が上がって返済が進んでいくという、
理想的な流れになるよう前向きに頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.02.22 Sun l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
プレゼン


仕事の悩みや不安で寝つけなくてこの記事を書いています。

今週はずっとプレゼンのリハーサルが繰り返されて来週には本番のプレゼンが待ち構えています。

しかも大きなプレゼンが2つもある。

プレッシャーもありますがうまくいけば、
大きな成果にも繋がると思っています。

借金の不安を唯一軽減できるのが仕事で
確実な成果を上げること。

頭ではわかっているのですが、
いま一体自分はなんのために働いているのか?

そんなことを考えてしまうと意気消沈してしまいます。

やる気がないわけじゃないですが、
自分のやる気を引き出してくれる人が欲しいです。

その時までいまは一人で頑張ります。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
自分が頑張るためのモチベーションが欲しいと思ってしまいます。

とにかく来週のプレゼンが上手くいくよう、
他のこと
2015.02.20 Fri l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
空港

やっと出張もひと段落して帰国の準備を始めだしました。

最後は一眠りしてゆっくり帰ろうなんて思っていましたが、
そんな余裕は全くなく帰国直前に急な用件が舞い込んでゆっくり休むこともできないです。

しょうがないので寝ることは諦めて完全に寝ないで帰ろうと思います。

いい思い出はいろんな人との出会いと環境を知ることができたということ。
そして何より自分の住んでいる日本という国がいかに良いところかということを再認識することができたことです。

また違う国などにも行ってみたいと思う反面語学力の向上は必須だなという気持ちと、
しばらくは日本でゆっくりしたいなという思いです。

そうはいっても借金という重い荷物も抱えているので、
これを早く解消できるように頑張るしかないとも思います。

だいぶ借金ブログらしくない記事が続いたのですが、
また借金の残高の計算や収支の整理もしていかないといけないと思います。

そして何より帰国後の仕事が山ほど溜まっているので3月一杯までは、
おそらく激務続きの日々が続きそうです。

それまで借金もちゃんと返していけるように頑張ろうと思います。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.02.03 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日の丸

まだ出張は終わっていませんが今回の出張で一番得たものとしては、
改めて日本っていい国なんだということでした。

物価は高いし国土も狭い、税金も高いし土地だって高いとかいろいろとありますが、
何よりも食べ物は安全でおいしくて、治安も良く人もやさしい。

他にも良いところや悪いところもありますが、
総合的にみても日本はいい国なんだと思いました。

私にとっては借金だってある日本ですがそれでも早く日本に帰りたいです。

これからも海外へ行く機会があるかもしれませんが、
日本を手放さないようにそして借金もなく平和に暮らせるように益々頑張ろうと思いました。

しつこいようですが今回の出張を通して、
改めて日本っていい国です。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.02.01 Sun l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
からっぽ

出張中に久しぶりに2日間のまとまった休みを得ることができました。

何だか1か月ぶりの休みのような感覚になっています。

休みと言っても日本のように洗濯や掃除をするわけでもなく、
また日用品の買い物に行くわけでもありません。

ただ日本から送られてくるメールの確認や出張先での業務報告のまとめを
作ったりしなければならいというのが待っているだけです。

でも完全に体の疲れが取れておらず頭も思考しません。

おまけに海外で色んな所へ行ってみたいという気持ちもありますが、
お金もないのでどこにも行こうという気にもならないです。

とりあえずホテルの部屋でボーっとしているだけでしばらくは過ごそうと思います。

せっかくの初の海外出張もやはり借金があると楽しめるものではないですね。

いつも読んで下さる皆さんに感謝致します。

おか
2015.01.31 Sat l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
